※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんぷら
家族・旦那

犬🐶を飼われている方に質問なんですが、わんちゃんを連れて車で出かける…

犬🐶を飼われている方に質問なんですが、わんちゃんを連れて車で出かける際、わんちゃんはどういう風に車内に乗せていますか?

わたしは犬を飼ったこともなければ詳しくもないです。
義母がダックスフンド?を飼っています。

たまに子どもの通院や保育園への通園を車で送迎してくれるのですが、最近車に乗せてもらったときに🐶の毛がシートの隙間やチャイルドシートにびっしりついているのが気になりまして( ; ; )

先日乗車して数秒後に犬アレルギーの夫の目がパンパンに腫れあがり充血しだして、キョロキョロと見渡すと車内中🐶の毛が…。

前まではまったく気にならないというか気づかなかったんです。夫も義母の車に何度も乗っていますが、アレルギー症状が出たのは最近です。

義母は自称掃除好きなのと、送り迎えをしてくれてる手前、🐶の毛が気になりますとは言いにくいです。。

毛が気になり出して以降は子どもを乗せてもらっていないのですが、夫が犬アレルギー、わたしが猫アレルギーなのであの状態の車内に乗せたくありません。

ですが、今度子どもの通院があり、病院の方から大人2人で来てくださいと言われており、義母に頼んであります。

なにか気を悪くしないような伝え方はありませんか?( ; ; )

また冒頭にも書かせていただきましたが、わんちゃんを車に乗せる際は放しっぱなしが普通なのでしょうか?

宜しくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義母なら旦那さんが自分で言えばいいんじゃないですかね🤔
自分達が乗る時は連れて行かないかゲージに入れてくれって
我が家は放しっぱなしです🙆‍♀️

それか免許があるなら安い車買って義母には頼らない方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ当な意見ではありますが
    それでお子さん達もアレルギーになってしまったら元も子もないですよ
    車がないと不便な地域なら2台持ちにした方がいいと思います
    いつまでも義母さんに頼る訳にはいかないんですし🤔
    旦那さんにアレルギー検査してもらって診断されれば義母さんも納得するんじゃないですかね?

• 9月20日
  • てんぷら

てんぷら

不便な地域というより、子どもたちが産まれた総合病院が同じ県内のかなり遠いところにあるのでそこに通うには不便という感じです。

そこまで金銭的に余裕がないので2台目は考えておりません。

もちろんいつまでも義母に甘えるつもりはありません。ですが子どもたちがまだしっかりと歩けないのと、毎週風邪を引いていたり、ウイルスにかかっている今の時点ではさすがにわたしひとりだと絶対無理なので頼らせてもらっています。

アレルギー検査は顔を舐められた後の受診でしており、結果を見てもらいましたが、今まで大丈夫やったやーん!と笑っていました。

長文で申し訳ないです。ありがとうございました😊

• 9月20日
89

犬用シートを敷いて、窓の外を眺められるくらいリードにゆとりを持たせて前座席に括り付けて固定してます。

そうやっても、被毛は飛ぶので、シートの毛はゼロにはなりませんが。

そこらじゅう毛だらけ、というのは、よほど歩き回りシャンプーも滅多にしないのかな、と思ってしまいました。

とりあえず、義母には旦那から言ってもらうとして、「俺のアレルギーがひどくて、子どももアレルギー出たらかわいそうだから、犬は最低週一洗ってくれ、乗せる時はせめてある程度固定して子どもは前座席に離してくれ、と伝えてもらいます。
てかそもそも、義母を頼らない、自分達の車を使う、お迎え犬禁止、はダメなんですかね。

星

うちは助手席に、犬用のベット置いて座らせてます!
もしくは運転してないひとが抱っこです!

てんぷら

皆さまコメントありがとうございます。

まとめてですみませんがこちらにお返事させていただきます。

・大体の方が放しっぱなしということはわかりました。ありがとうございます!放しっぱなしが嫌とかではなく、犬やその他ペットとの共存に対してまったくの無知だったので質問させていただいた所存です。

・夫は「乗せてもらってんのにいちいち掃除しろとかそんなん気悪いやろ」と言ってたので伝える気は無さそうです。真っ当な意見だと思います。

・義母は夫の犬アレルギーを信用しておらず、実家の自室で寝ている夫の顔をわんちゃんに舐めさせて殺しかけたことがあります。夫のひどい症状を目の当たりにしても大袈裟や!と笑っていました。

・自分たちの車は一台所持しておりますが、夫が通勤で使用しているため平日、土曜日はありません。

・子どもたちが超未熟児で産まれていて通院が多いです。公共交通機関が不便な地域に住んでおり、車がないと通院は不可能です。
通院はほぼ定期検査で眠くなるシロップを使用したり、眼底検査なので担当医からは必ず大人2人で来るように言われています。
夫は日曜のみ休みの職場で働いており、子どもがどんなに高熱でも、わたしがどんなに体調不良でも休んでくれないような人間です。
義母は通院は任せて!とチャイルドシートを買ってくれたり、頻繁に連絡をくれたりするので頼りすぎている自覚はありますが、頼るほかないと思っています。
わたしの実家は遠方なので近くで頼れる人は義母しかいません。

言い訳のような文章になってしまいましたが、一応追記、コメントのお返事とさせていただきます。

ありがとうございました😊