※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流山おおたかの森周辺の保育園について、各園の特徴や感想を知りたいです。個別の情報や見学感想も教えてください。①チャレンジキッズ、②城の星、③スターリーフ、④慶櫻、⑤慶櫻ハナミズキ、⑥慶櫻市野谷、⑦きらきら、⑧ロータスキッズスクエア。ありがとうございます。

★★千葉県流山市 流山おおたかの森周辺の保活★★

以下の保育園について、

「ご自身のお子さんが通われている方のご感想」
「その園に通わせているママ友から聞いた情報」
「保活中で実際に園に見学に行ってみた感想」

などなど、ご教示いただけませんでしょうか?

本園、分園などで個別に情報がおありの場合にはその点言及頂けると助かります。

①チャレンジキッズおおたかの森(本園/第二)
②城の星おおたかの森保育園(本園/分園)
③スターリーフ
④慶櫻おおたかの森保育園
⑤慶櫻ハナミズキ保育園
⑥慶櫻市野谷保育園
⑦流山おおたかの森きらきら保育園
⑧ロータスキッズスクエア

-----------------------------------

すべての園の見学は終えられていないのですが、
それぞれの園についての私見です。

①施設が綺麗、持ち物が少なくて楽そう、アプリでの連絡が楽そう、使う食材の安心感がある、
一方で、就学後に一斉保育無しで大丈夫なのか?(やる気出ないからやらないは通用しない)、外遊びが少ないという口コミを某サイトで見たのでやや心配。行事が少ないのは寂しい。

②分園は駅から近くて便利そう、でも園庭はないのでお散歩頼み。本園は駅から遠く、途中少し道が狭く車がすれすれのところがあり登園時に注意が必要。本園は広々としていて園庭、裏山(?)もあるのでたくさん体を動かせそう。

③駅から離れてしまうが施設がきれいで広々としている。低年齢の子どもが遊びやすい(?)ようにわざと部屋の形をいびつにする、給食室が大きなガラス張りで中までよく見通せるようにするなど面白い工夫がある施設。療育も行われているので子の発達発育面での不安が生じたときには心強く感じられそう。こちらも①同様に就学後の一斉行動とのギャップがやや不安。

④⑤⑥人数の割には園庭が狭い印象。昨年の入園者の最低点数が低いのは受け入れ人数が多いゆえの相対的な事象なのか、、?

⑦情報がなく全くわからない。

⑧アレルギー除去食などの対応は無し、該当日は持ち込みが必要のため、アレルギー児だと少し手間がかかる。8つの園の中ではいちばん勉強(?)熱心な印象??

-----------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

まめ

慶櫻系列に知り合いが通っていましたが、その人だけでなく周りの方も数人転園したそうです。
詳細少し忘れてしまった部分もあり、相違あるといけないので内容は控えますが、色々とお話を聞いて自分も通わせたくないと思った記憶です。

また別の友達も保育園の空きがあったので市役所の人に聞いてみたところ「反応が微妙だった、あまりおすすめしないような言い方だったと」言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。貴重なおはなし、ありがたいです🙏心にとめておくようにいたします。

先日慶櫻系列の複数園に見学に行ってまいりましたが、通われるお子さんたちも楽しそうでしたし、園内に看護師さんがいらっしゃる安心感があり、他の先生も皆さんご挨拶してくださいましたし、それほど違和感は感じませんでした。

しかし、外部講師を招いての体操やリトミックが無かったり、お勉強系のカリキュラムがない点はやや魅力に欠けるようには思いました。(就学までに自宅で何とかしなきゃいけないの、、、?と不安になってしまいました)

いずれにしましても、実際に通われている方が転園されたということですので、何かしら引っかかる点があるのかもしれないですね。

• 10月8日