※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れて子どもの成長をサポートしたいと思っていますか?

保育園をお金や自分の為ではなく、
子どもの成長のためにと入れた方いますか??

正直自分の育児にあまり自信がなく、
専業主婦ですが、時間たっぷり遊んであげたりできてません。

もちろん触れ合ったりたくさんぎゅーしたり
笑わかせたり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり
完ミでおっぱいあげたことなかったので離乳食は全部手作りしたり、愛情はたっぷりかけてるつもりです🥺

でも地元離れてるから友達はいないし、
同じ年くらいの子と遊んだりすることがほとんどありません。
近くの支援センターではありませんが、未就学児の無料で遊べる施設にはたまに連れて行ったりもしますが、
あまり触れ合うこともなく、、、

もちろん3歳までは親と一緒にいた方がいいみたいなデータがちゃんとあり、お金や仕事があったり、働きに出たいって思ってなかったら自宅保育することが子どものためで私がたくさん遊んであげて学ばせてあがるのがいいのはわかってはいるのですが、、、

やっぱり保育園に行ったらたくさん同じ年のこと触れあって、刺激をもらえたり、新しいこと覚えてきたりするのかなあと思うとそっちの方がいいのか🥺🥺💦

コメント

ままリ

2人の子が来月から保育園です!
下の子はせめて、1歳までは一緒に居てあげたいとも思ったのですが、
上の子もずっと自宅にいて私がどれだけ遊んであげても愛情を込めていても、
同じ歳の子と遊ぶのと、家にいるのとはまた別の刺激になるんだろうなと思って快く預けます!
たくさん色んな刺激を受けてすくすく育ってくれー!と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺
    たくさん遊んでも愛情込めても同じ年のこと遊ぶのとは全く違う刺激がありますよね💦
    ありがとうございます!♡

• 9月19日
ママリ

まだ3歳児神話を信じてる人がいることにびっくりしています。
保育園を子どもの成長のため!を第一に考えてる人っているかわかりませんが、私の周りは働かなきゃで保育園入れてる人が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神話じゃなくてちゃんとしたデータがあるので言ってるだけなんです
    別に否定してるわけでも肯定してるわけでもありません。
    働かなきゃ以外で入れてる人いるのかなーとおもって質問しました

• 9月19日
さく

同じ事思ってます😅

今、下の子を自宅保育してますが、保育園とかに行くとたくさん語りかけもしてもらえるし、季節にあった工作や遊びもしてもらえて良いなぁと思ってます✨

私の感覚では、2歳〜行動範囲も広がって、友達とのやり取りも増え(1歳は各々遊ぶ感じ。2歳は友達と会話したりもする)自宅では物足りたくなる気がします。

なので、下の子が2歳になったら保育園に入れて働こうかなと思ってます。
ちなみに上の子は幼稚園に行ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです🥺

なるほど、、2歳くらいからお友達との触れ合いが多くなってくるんですね😳✨
    初めての子育てでいつくらいからとか想像もついてませんでした😂

それだったら私も2歳くらいになる来年くらいで考えてみようかなと思います!!
    ありがとうございます♡

• 9月19日
ママリ

習い事はどうでしょうか?

私も専業主婦で同じような考えがあり、
保育園ではなく、まずは1歳になってから知育系とスポーツ系の習い事を始めました。

その後、私の妊娠がわかったので、産前産後は認可外の保育園を利用しましたが、
習い事だけでも沢山刺激を受けたり、自宅保育の参考やひらめきを得られたり、
親子共にとても身になりましたよー!

• ママリ

ママリ

↑今3歳の長男の話です。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!
    習い事全く頭になかったです😳✨
    たしかにいい刺激になりそうです🥺
    知育系ってどんな感じのやつしてましたか?💦
    ベビースイミングとかもやってみたいです😍

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

ベビースイミング、私もすごく悩みました!
    水泳は理系脳を育てると言いますし…
    私が潔癖症で、公共のプールや脱衣所が無理なので断念しましたが、今でも悩み続けています😭💦

ベビーパークという幼児教室です!

ここは1回のレッスンの中で、子供だけではなくて親に向けた時間も設けられていて、
    育児、幼稚園選び、ベビーパークレッスンを自宅でもする方法、親の意識の持ち方、等々色々学べます。
    お勉強系の七田式(こっちの方が圧倒的に有名な知育幼児教室)と、そこが異なりますね。

レッスンの内容を、家で再現もできますよー!
    ベビーパークで「100均でコレやコレを買ったら、この教材が作れるよ〜」と普通に教えてもらえるので自分で作ったり、
    七田式の教材を楽天で買うこともあります。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潔癖症だとプールかなりきついですよね😫💦

えーすごいです😳😳✨
    そんなものがあるんですね!!育児についても学べるの凄くいいです✨
    七田式も初めて知りました🥺💦楽天で教材も売っているんですね😳
    私の地域でも似たような習い事ないか調べてみます!!🥺
    ありがとうございます!😭✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

働いていないので保育園ではなく、
幼稚園の2歳児クラスに入れました!
まだそういうクラスがない園も多いですが、3歳から無償になるのもあって満3歳児クラスとかは多いです。
うちの園は3歳になる年度の4月から毎日フルで登園出来て、3歳になった翌月から順次無償化って感じです✨
うちの子は11月生まれなので2歳4ヶ月で入園しました。
保育園に比べるとまだもう少し先にはなりますがオススメです☺️
すごくいろんな経験ができて成長ができたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁそれもすごくいいですね😍✨
    満3歳とかあんまよくわかってなくて調べたりもしてなかったのですが、
    うちの子も11月生まれなので2歳4ヶ月で2歳児クラスがあれば入れるってことですね🥺✨
    てことは幼稚園より1年早いってことですよね!、すみません無知で💦
    まずは色々幼稚園探してみることから始めなきゃですね😭💦
    すごく為になりました!!
    ありがとうございます♡

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんの1つ下のクラスになりますので
    幼稚園に4年間通うことになります☺️
    2歳児のみんなが一生懸命運動会で踊ったりつなひきしたり、マラソン大会、クリスマス発表会などイベント盛りだくさんで、お遊戯会では劇もして、本当に感動しました😭
    幼稚園に入ったことですごく私にとっても充実した日々になりました。
    2歳の子たちがどれくらいイベントに関わるのかも園によるのでその辺も要確認かもです。
    園によってはあくまでも「プレ幼稚園」であって、登園も週1回とか、なんなら親も一緒の登園とかってとこもあります。
    それもそれで良さはあるんですけどね✨
    ご近所の幼稚園に2歳クラスがありますように🙏✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに満3歳児クラスっていうのだと
    はじめてのママリさんでいえば、3歳になる11月もしくはその翌月かどっちか分からないですが
    11月か12月に入園できるってことみたいです✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーもう想像しただけで感動しちゃいます😭😂💦
    園によってもかなり違うんですね😳!
    びっくりです😳💦
    まだ時間はあるのでたくさん調べてみます😍✨
    ありがとうございます♡

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    そういえば私もそんなのに通ってたような記憶が、、😂💦
    たくさん教えて頂きありがとうございます!!😭

• 9月20日