※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳になるのでおにぎらずをあげたいが、歯が少ないことで不安。刻みのりのおにぎりは安心か悩んでいる。

みなさん、おにぎらずはいつからあげていますか?
娘がもうすぐ1歳になります。ご飯食べてる写真を母に送ったら、おにぎらずはまだ早いんじゃないかと言われました。
たしかに10ヶ月のとき、あまり進みはよくなかったです。
久しぶりに今日だしてみたら、完食しました。
が、まだ歯が下2本しか生えてないのに本当にあげて大丈夫だったのか不安になりました。
やっぱり刻みのりとかでおにぎりをした方が安心ですかね?
そしたら明日買いに行こうかな〜と
思ったりしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

スパムとか塩分が多い具材はつかってないですよね?
便秘になったりしていなければ大丈夫じゃないですかね😇

• はじめてのママリ🔰けーちゃん

ただの白ごはんを挟んでいるだけです!
    もともと便秘気味なのですが、それなら海苔はやめておいた方がいいでしょうか?

• 9月20日
はじめてのママリ

完食しても歯が2本ならちゃんと噛んで消化出来てるかが心配なので私なら海苔使わず1口おにぎりか刻み海苔にしますね🥲💦

その頃は歯が8本生えてましたがまだふりかけかけたおにぎりやコンビニサイズのおにぎりにして海苔は少なめでした。

海苔なしだとベチャベチャなのと、あまり進みがよくなくて…今日久しぶりにおにぎらずにしたら進みが良かったので…
    やはり刻みのりにした方が安心かもしれないですね💦

• 9月20日
なっち

10ヶ月くらいから与えてたと思います💡
歯が2本しか生えていなくても、食べ物を歯茎で噛むようにしているらしいので、あげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

海苔をおろし金に当てると、細かいミシン目みたいなのが入るんですよ☺️
あとはキッチンバサミで一口サイズより気持ち小さめにカットすればオケーです💡

100均の穴あけるやつ?を購入しているので一応それを使ってたくさん穴はあけてます!笑

ちゃんと噛めてるんでしょうか?喉に詰まらないか心配です😂

• 9月20日
ムームー

その頃はひとくちおにぎりを手掴みして食べさせてたと思います😊

海苔も焼き海苔とか分厚くて噛み切れないものは喉に詰まりそうであげてなかったです💦
刻み海苔だと安心ですね!

スプーンやフォークを奪い取ろうとするので手掴みのみで食べさせたいのですが、ひとくちおにぎりだと手がベタベタになって進みがよくなくて😂
    久しぶりにおにぎらずにしたら完食したので😂😂
    刻みのりだと安心ですかね💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

食べにくそうでなければあげます!歯が少なくても歯茎でもぐもぐ出来ると思うので💡1歳になった次女は塊が苦手で嗚咽してまうので、まだ柔らかいものです🤣その子その子によるので食事のときの様子やうんちで判断して大丈夫だと思いますよ😌💡

我が子も1週間前はかためのもの全て吐き出してました😂😂おもに米を嫌がったので、炭水化物はさつまいもとじゃがいもで補ってました💦笑

ちょっと様子見たいと思います💦

• 9月20日
mamari

11ヶ月頃にはあげていました💡
(写真は補食なので少なめですが、こんな感じであげてました)
娘も歯が生えるの遅めで、9ヶ月が生え始め→1歳2ヶ月頃に上の歯生えてくるまでは下2本でした💡
丸飲みしないで歯茎でカミカミしてたので、娘は詰まらせたりしなかったですよ〜
うちも100均の穴あけるやつを始めの頃は使ってました😊

ママリ✨

1歳3ヶ月で16本ですが、まだガッツリ海苔はあげてません。
栄養士さんに相談に行ってるときも「ママの自己判断だからいいんだけど本当は2歳くらいまで刻みとかにしたほうがいいんだけどね💦それしか食べないならしょうがないけど・・・」と言ってました。
私も保育士ですけど、同意見で1歳半過ぎてからしかあげないです😅