※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

愛知県稲沢市にお住まいの方いますか?マイホーム購入にあたって今住んで…

愛知県稲沢市にお住まいの方いますか??

マイホーム購入にあたって今住んでる一宮市か、稲沢市のどちらかで迷ってます💦

妊婦健診の助成制度?や子育て制度についてどうですか?
どうですかと言われても…って感じでしょうが😅(笑)
稲沢市の制度に満足されてますでしようか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

稲沢在住です。
私は正直、わざわざ稲沢で育児しなくてもいいなーって感じです🤣
子育てサポートが特段手厚いわけでもないし何処か行くにも全てにおいて遠いし、、🤣
↑これは住む場所にもよりますが笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    一宮も別に手厚くなくて、それよりもさらに手厚くなかったら嫌だな〜と思いまして😂
    たしかに中央道付近でないとちょっとどこ行くにも遠いですよね(笑)
    コメントありがとうございます🌷

• 9月20日
まる

一宮出身で稲沢市在住の者です。
子育て制度は正直一宮市よりも劣ると思います😅
国府宮や下津地区なら自転車だけでもさほど困る事がないですがそれ以外の場所だと車がないと結構不便です。
保育園も幼稚園も数が少ないので一宮に引っ越す人もいるらしいです😅
妊婦健診も手出しが毎回2000円ほどあったので(たまーにない時もある)そんなに良くないと思います。
でも私は稲沢が大好きになり一宮ではなく稲沢で家を買いました。
ご参考までに😉

• ママリ

ママリ

子育て制度、一宮市の方がいいんですね😅
    保育園も幼稚園も少ないとは、なかなか厳しいものがありますね🥲

妊婦健診の手出しが毎回2000円ほどは結構な出費になりますね💦
    でも私も、稲沢ののどかさはとても好きです🌷
    コメントありがとうございます✨

• 9月21日
ちゃーみー

一人目を一宮市で、二人目を稲沢市で出産しました。
妊婦助成制度は二人とも同じ病院で出産しましたが、ほぼ変わらない印象です。ずぼらなので詳しく比較したわけではないですが。
一人目は一歳までしか一宮にいなかったのでそこまでの比較ですが、子育て支援も大差ないかなと思っています。
保育園は住む場所によってどちらも入りやすさ等状況が大分違うのではないでしょうか。
ただ、幼稚園は稲沢市は少ないです。我が子は保育園なのですが、幼稚園の入園は大変だと聞いたことがあります。選択肢も少ないですし。
あと病院も少なくて、小児科の選択肢が少ないです。一宮の時の方がどこに行こうか最初に迷えました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    病院、とくに小児科が少ないのはちょっと気がかりですね💦
    とても参考になります!!ありがとうございます🌷

• 9月24日