※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
ココロ・悩み

娘が怒っている時に笑う様子に困惑しています。どう対応すればいいか悩んでいます。

毎晩怒鳴り散らしてしまいます。

小1の娘が、私が怒ってると笑います。
理由を何かとつけて、弟が笑わせるとか、唾が飛んでくるとか
ゲラゲラ笑うんです。

寝室に来ると、自分の部屋を作るとかいいだして
毛布で遊びはじめたり
弟、妹にちょっかいをだしたりして構って構ってとしたり
静かにしてねー100回くらい
寝る時間だよー100回くらい
1.2時間は注意しますが聞いてくれないので
最後は静かにする!寝る時間!と怒って毎日寝ます。

そこで1年の娘は笑います。
お店でふざけてる時も、他のお客さんに迷惑だからやめて、もうふざけるならお休みの日に出かけられないよ
と声をかけても「別にそれでいいよ」とか変な顔をしてふざけていってきます。

寝るのは20時に寝室に来ます。
末っ子は1歳なので早く寝かせてあげたいです。
なので、まだ眠たくないならリビングにいてねと
いいますが、それは嫌だと言います(旦那はほぼ家にいません)

自分の部屋で遊んでてもいいよといいますが
怖いからみんなといたい、で寝室に来て自分は眠たくないから
弟、妹を巻き込んで遊ぼうとします、

それ以外は普通の子です。
でも寝室で私が本気で怒ってるのに、
それがわからず笑ってしまう様子を見ていると
人の気持ちがわからない子なのか?と思ってしまいます。

ストレスから笑ってしまうこともあると見ますが、
どう対応したらいいのかわからないです。

私が怒っているのに笑ってるのを見ると
子育て間違えたかと悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ

かまってほしい気持ち
かまってくれなくて、仕返ししたい気持ち、色々あるのかな。
絵本を読んだりはしませんか?

  • なあな

    なあな

    絵本は読んでます、、。
    構ってほしさはわからなくもないです😭

    • 9月19日
みーこ

下のお子さん達の寝かしつけを頼んでみるのはどうでしょうか?
誰とねる〜?と聞いてお姉ちゃんに選んでもらって、なあなさんは側で見守ってるとか。
役割ができたら、ゆっくり過ごせませんかね?

  • なあな

    なあな

    それは思いついたことなかったのでやってみます!

    • 9月19日
みぃ

大きいお子さんがいないので、
そんなのできないと思われるかもしれませんが、

私だったら、冷たいですが
本気でお出かけしません。
みんなで出かけないか、娘さんだけお留守番です。
1人で残せないなら、旦那さんか奥さんどちらかだけ下の子を連れて出かけて、あなたは約束守れないから連れて行けないと厳しくします。
泣いて本気で謝るまで許しません。

また寝室も、もう1年生だから1人で寝るとか決めて、別にします。
怖いからいたいなら、邪魔しないでねと厳しくして、するなら本気で追い出します。

かまってほしいなら、小さい子が寝たあとに、本を読んだりお話したりしてお母さんと2人きりの時間を作るのが1番かなとは思います。

  • なあな

    なあな

    そうですよね。
    私も学校頑張ってるから、とお休みのたびに大きな公園に連れていったり、行きたいと言われれば計画を毎週たててます。
    けど、一度「お約束ができないからどこにも行かないね」をやってみます。。

    • 9月19日
もふ

逆に怒るのを辞めてみたらいかがでしょう、、、🤔?
イライラするかもしれませんが

怒らず、様子を見て
やばいかも、、、と思うまで放っておいてみては???

娘さんはお母さんがどうでるのか試してるのかな?と思いました。
私なら、お出かけ連れて行きません。
お母さんは私が何を言っても
連れて行ってくれるって思ってるのかもしれないなあと思いました、、、

  • なあな

    なあな

    毎晩毎晩、明日の支度もしてないのに(それも娘の学校の支度)寝落ちしないように必死に堪えてますが、そのまま怒らず私が先に寝るのもありですね😀
    今週末はどこにも行かないにします。心を鬼にしますね👹

    • 9月19日