※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレと義母について、入院前に義母の独自の子育てスタイルやトイトレに関する不安があります。義母の固執した考えや対応に悩んでいます。

トイトレと義母についてです。

現在、妊娠36週、1才10ヶ月の息子がいます。
先日旦那が3日間の出張だったので、息子を保育園に送らずに義実家(義母はまだ現役フルタイム)に泊まりに行きました。お仕事忙しいのにみてくれて助かってます。

そんなとき、ふとこんなことを言われました。
「長男ちゃん、おむつ今なに履いてるの?」
「長男ちゃんのおむつ、うちもう買えてないわよ?」
「長男ちゃんのおむつ、買い足さなきゃかしらね?」
「長男ちゃん、トイレトレーニングとかしてるの?」
と。。。。。

長男が産まれてから我が家はずーーっとメリーズ一筋で、義母もメリーズなのは充分知っています。
なのに今になって、どこの?まだ変わらないの?サイズ小さいんじゃないの?と。

トイレトレーニングしてるの?にたいしては、
たまたまその瞬間に私たちを迎えにきてくれた旦那が、
「長男、トイレ練習してるよーパンツもかわいいの買ったよねー」と長男を見ながら喋ってくれたので済んだのですが…

実際に。
トイトレと言えるのかわかりませんが、保育園がない日はトレパンにナプキンのようなトイトレ専用のパッドをつけて、濡れた感覚を味わせてみる、とかうんちイキミ始めたらトイレの補助便座に座らせてみるとか、してます。
まだまだ自発的に濡れた!とかうんちした!とかは発っせませんが、トイレ=馴染みの場所になるような工夫はしてみてるところです。おかげでトイレ行ったらアンパンマンシール貼れる!ってトイレ好きになったし、私や旦那がトイレしてる姿も(笑)、楽しそうにみるようになりました。

来週には正期産。
いつ入院になってもおかしくない時期ですが、義母はデリカシーやマナーが現代とはかけはなれていて、しきたりを重視するタイプ。

急な来訪(チャイム、ノックなし。玄関は開けといてだれでもとおれるようにするべきという)、息子をうばうように急に連れていく、家族で出掛けるのに息子を預けろと言う、私の産後は自分が沐浴や家事を行うから寝てなきゃいけないからねと言われる(産後床上げまでは、産母は布団からでてはいけない、シャワーを浴びてはいけない(水をさわってはいけない)、産後は義母が作ったワカメスープと白米以外は食べてはいけない)…等。

あげたらキリがないくらい、独特な方です。

なので長男のトイトレが現段階で済んでないこともきっと義母からすれば、良く思っておらず、きっと私が入院中に急に家にきて長男にトイトレをさせるんじゃないか、と不安です。

入浴後の保湿も、保湿剤を手渡してお願いしたのにまったく保湿してくれずに、おむつの中にだけ、私が渡したやつでないなにかで塗りたくられていて、何を塗ったのかわかりません。

ちなみにそのお泊まり中のあさ、消費期限6日過ぎたパンを私と長男に出しちゃう方です。知っててです。

長男のトイトレ問題(入院するのにこのまま続けるのか、義母の雰囲気からして早くすすめるべきなのか)、義母の現代とかけ離れた子育てや個人の固執した考えの押し付けにたいして、どう割りきって付き合えばいいのかを悩んでおります。

入院先もコロナで面会不可なのに場所を何度も聞いてきたり、17時退勤の仕事なのに、入院中は15時前には仕事を終えて(早退して)保育園のお迎えをいくと言い張ったり(保育園もコロナや防犯の関係で実父母以外のお迎えは現段階では禁止です。説明済みなのに聞きません)、もう好きにさせる方がいいのでしょうか?

家の鍵を渡せと言われそうで参ってます。

旦那も別にこっちでやるから、家に来るとか義実家にいくとかわざわざ私には連絡しない、こっちでやる。と言い張ります。(私がいやがるのを知ってるからです)

みなさん、二人目出産入院中の義母とのつきあい方、上の子のトイトレ、どうなさってましたか?

なんでもいいので、お話伺いたいです。。。

コメント

もふ

私なら、義母には会いません。
申し訳ないですが
自分がそう育ってきたから他人にもそうしろというのは理不尽です。

もし会いたいのなら
ご飯食べに行くだけとかにします。

トイトレは早い気もしますが、、、

旦那さんが理解のある方なら
遠ざけて貰うしかないと思います、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    私も実は会いたくなくて…
    でも向こうからご飯食べていくでしょ?とか、
    ちょっと家から遠いスーパーに行きたいから、旦那に運転頼むがてら(義実家から我が家まで車30分。義実家からスーパーバス10分)、ご飯を一緒にしようといってきたり。

なにかと理由をこじつけて、会おうとして来るので断りづらく今も続いております。

旦那は、私の態度が気にくわないみたいで、やはり育ての親のことについてあーだこーだ言われるのは嫌みたいです。
    旦那も仕事のあとに長男を一人で見るのが大変だし疲れるのはわかってるから全力で義母に頼みたいみたいです。
    実の母親に息子を見せたい、自分は楽したい、の二刀流ですね。
    私としては二人目が来たらもっと大変だからそのくらいしてほしいのですが…

• 9月19日
  • もふ

もふ

うわあー、ほんと嫌ですね😓

お子さんが可愛くて会いたいんでしょうね😅

私なら、はっきり言ってしまいそうです、、
    申し訳ないですが、あなたの考え方と私の考え方が合わないです。
    もし、息子に会いたいのであれば
    こちらの条件を呑んで頂かないと会うのは難しいとかゆってしまいます😅😅

私なら、分かって貰えないなら
    実家に帰ると言います!!!
    喧嘩になっても、6日以上賞味期限切れのもの食べさせるなんて普通じゃないですよ😓😓
    お子さんにも、もちろん主さんにも
    悪影響ですよ😢😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのくらい強く言いたいです😭😭
    耐えれず帰宅後旦那に愚痴ると、悪口ばかりだな。すぐ怒るな。と私の人間性を正そうとしてくる感じで、人の悪口ばかりはよくないのもわかってはいますが、やはりイライラします…

今後二人目産まれるし、もうちょっと自分の意思を強くもって、意見を言えるように、今からすこしずつ伝えて行こと思います!

• 9月19日