※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が息子に対して下記の事をしました私にはとても仕方ないとは思えな…

旦那が息子に対して下記の事をしました
私にはとても仕方ないとは思えなかったんですが、
どう思いますか?


旦那が先程リビングで寝てる時に息子がおもちゃを
旦那に投げ、膝に当たり結構痛かったみたいです。

かなりイラッとした顔で、起き上がり
息子の両手を強く掴み乱暴に引き寄せ
「痛いやろ!!」と2回ほど揺すりました、
息子は痛かったのか驚いたのか怒られたからなのか
わかりませんが、少し大きく泣きました。
私がすぐ止め、やり過ぎ!今のは痛いよ!
と息子を抱っこしたらすぐ泣き止みました。


旦那はどちらかと言うと穏やかなタイプではなく、
喧嘩しても周り(息子が寝てる)が見えず大声になったり
感情的になりやすいタイプです。


私の中では、息子に手を出したまでは行かなくても
感情的に接したことを反省してもらうべきだと思いますが、どう思われましたか?

コメント

はじめてのママリ

文章でみると当然そこまでするほどの事ではないと思いますが、普段から穏やかでない方なら瞬間湯沸かし器並に怒りが込み上げたんでしょうね(๑¯ω¯๑💧)
痛いところに当たると子供がしたこととはいえ本気でムカつく派なのでそこは旦那さんの気持ちは分かります。

でもそこを指摘して反省してといっても逆ギレされて余計ムカつくだけだろうなとも思いました。
対処法としては旦那さんが怒る前にまず主さんが「あ!今のはお父さん痛かったよ!お父さん大丈夫?🥲」とオーバーなリアクションで間に入ってあげると止めやすいのかなと。

2児のママになる25歳

叱り方はご家庭によりますし
それでも全然厳しくないという方もいると思いますが私はちょっとやり過ぎかなと思います🥲私の旦那ともこの前話し合いましたがこういうところが強く感じる、子供に対してここは庇って欲しい、など方針?を話し合いました!
私の母親と父親が割と強く私のことを叱ってきてて
怒鳴られる、物を投げてくるなどだったのですが叱られたあと恐怖心しか残らなかったんですよね🥲何で怒られたのか、反省しなきゃなどの気持ちはほんとに残らず 怖かったなしかなくて それが嫌で自分の子には叱らずに 諭す?用に話そうと思ってるので🥲文まとまってませんが kさんが強いと感じたならそれは伝えていいと思います。あとご主人が怒った場合は私が投げたくなっちゃったんだね。とか気持ちを汲んであげる?ことをしてます🥲もう既に怒られてますし 内容は伝わってるはずなので!

ちょこ

子どもなのでそれくらいのことは普通にありえることですよね☺️

うちの場合は旦那が泣いたふりするので私が息子に
パパに物投げて痛い痛いして泣いてるよ!ちゃんと謝ってといい子どもがそれで泣いてでも謝らせます。
それから旦那がこうしたらダメなんだよとか息子に色々お話して仲直りしてます。

りょん

2歳児に対しての怒り方じゃないですね😔
旦那さんからしたらそんなたいして力入れてなくても、それくらいの子供だと簡単に肩とか肘の関節外れますから、意識して子供に対しての叱り方の改善とかした方がいいと思います💦
感情的になりやすいなら特に

deleted user

2歳ならいけないことってわかってるかなと思います💦
息子さんは怖いと思ったと思いますが、これで投げたらいけないってちゃんと理解するなら躾の範囲かなと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
確かに、私もフォローするべきだったなと気付きました💦
時には、厳しく怒ることも必要ですよね😊❗️
まとめての返信になり申し訳ありません💦