※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子がトイトレに取り組んでいます。パンツを履くと漏らしてしまうので困っています。どうすれば漏らさずにトイレできるようになるでしょうか。また、いつトイレに移行すればいいかアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の女の子のトイトレについて..

2月生まれなので来年幼稚園に行きます。
その幼稚園では"絶対おむつは外してください"
と書いてあって焦ってトイトレしてます..

おまるを買って教え始めてから1時間ほどで
自分からおまるに座って しーができました。
(うんちもできるようになりました)

ですがおむつやパンツ,トレパンを履かせると
履いてると言う安心感があるのか
しれっと漏らしてしまいます。

すっぽんぽん(下だけ履いてない)の状態だと
漏らすことなくおまるでできます。

焦らない焦らないと思えば思うほど
イライラして漏らすと怒ってしまいます。

毎日少しずつできるようになってはいますが
幼稚園に入れなかったらどうしようと不安で
下の子のお世話もあるのでいっぱいいっぱいです..

どうしたらパンツを履いててもできるように
なるのでしょうか。
そしてどのタイミングでおまるからトイレに移行すれば
いいかもアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2歳7ヶ月だとおまるではなく普通のトイレでトイトレした方がいいですよ🥲
おまるが癖になると今度はトイレでするのを嫌がるようになる子が多いので完了までにかなり時間かかります💦

トイレに行く習慣をつける
時間を見て声掛けをする
思い切ってパンツで過ごさせるですかね💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます🌷
    おまるからトイレ移行してみたらすぐできました😭
    ただ何も履きたくないと言われてしまいましたがすっぽんぽんが癖になったりしますか?💦

• 9月19日
まい

焦る気持ちは分かりますが、幼稚園の入園とトイトレを1回離して考えたほうがいいと思います。

今おまるでできているなら、何回か経験を積ませれば自然とできるようになると思いますよ😄

基本としては毎日同じ時間にトイレにさそう、漏らしたときにさっと片付ける、とかですかね。

トイトレ成功したとしても、遊びに夢中になっていたら漏らしてしまうのが子どもですから笑
はじめから完璧にしなくていいですよ。

おまるでできてるなら、もうトイレに座らせていいと思います😀

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね💦焦る原因なので一旦忘れます。

私が声掛けすると出ないの!と言われてしないのに自分から進んで行く場合はそのままでいいですか?🥲

早速トイレに移行してみたら自分でトイレに座ってできました😭

• 9月19日
  • まい

まい

自分で進んで行ってくれるなら任せていいと思います😄
    時間があいているときは声掛けしてあげて、それで行かなかったときに漏らしてしまったら、「ママさっき行ったほうがいいって言ったよね。時間が経ってるからそろそろかな?って思ったんだよ。」と諭してあげるといいのかなと思います。
    その失敗をあえて繰り返すことで、だんだん覚えていくと思いますよ😄

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

我が家の息子も転勤先の幼稚園がオムツ取れてないと通えない方針の学校で、引っ越した日まで成功率0%でした。
当時2歳11ヶ月でした。

我が家は、引っ越し先の幼稚園がそんなに厳しいと知らなかったため、それまでゆるいトイトレしかしていませんでした(トイレに誘う→座らせてみるだけ)

やり方を変更後は、1週間でおむつ卒業しました。
(やったこと)
オムツ無くす
好きなパンツ買う
定期的にトイレ誘う

うちの息子は誉めるだけではモチベーションを保てませんでした。なので、ご褒美制度にしました。(シールは興味なしだったので、チョコをひとかけら、成功したらあげてました)

おしっこ行きたいという感覚分かっていて、トイレすることに恐怖心ないなら後は本人のやる気だけだと思います!

トイレに恐怖心ないなら、今日からおまる卒業でいいと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

全く一緒で幼稚園で外してくれるものだと甘く見てしまっていました..🥲

1週間で卒業はすごいですね✨
    ぜひ参考にさせてもらいます。

先程移行してみたらおまる卒業無事できました😭

ありがとうございます☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

漏らしてしまう時の、前回のトイレからの間隔はどの位ですか?2時間未満なのであれば、膀胱の機能がまだ充分に発達していないと考えて、無理にトイトレは進めない方がいいようです。
しっかりと間隔が空いているのであれば、親がきちんと時間管理してあげて、トイレでできた・パンツを濡らさなかったという成功体験を積み重ねることが大切だと、保育士の先生にアドバイスもらいました。

オマルからトイレへはもう変えていいと思いますよ!

ご参考まで。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

おまるからトイレに移行してみたら自分から座ってできました!
    でも1時間も経たずにでることもあったり2時間以上経つこともあったりでまばらです..
    私が誘うと出ないの!と言われてしまいます..(その後自分でしに行くことが多々あり)

保育士の先生のアドバイスも参考にしたいと思います✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子はおまる成功からのトイレへ移行しました!
トイレは踏み台用意していますか?踏み台あると結構進み早いです!
うちは長らくトイレでのトイトレが進まなくて、なんでかな?と思ってお休みしました。
それからしばらくして幼稚園のプレで幼児さん用のトイレで出来て、もしかして足場の問題?!と思って踏み台を木製のちょっとしっかりしたやつを設置したらあっという間に出来ました笑
足がぷらんぷらん状態だとしにくかったみたいです。

あとは日中はピジョンのトイトレパットっていうのに変えました。(ナプキンみたいなやつ)
用を足すと気持ち悪くなるみたいで、うちの子は付けたがらなくなってお姉さんパンツ一枚になりました!
パットしてるので、床を拭いたりパンツを洗ったりみたいな手間もなく、本人には気持ち悪さも伝わり一石二鳥でした!
トイトレが終了した後も車に乗る時とか万が一漏らしたら困るシーンでは装着していました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

踏み台にできるおまるを買ったので踏み台あります!
    ちょっとしたことですぐできたりするんですね..🤔

トイレパットなんてあるんですね知らなかったです。
    私もトイレパット買って挑戦させてみようと思います!

ありがとうございます✨

• 9月19日