※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんの保険証の代わりの紙で乳幼児医療費受給資格証を申請できますか?

乳幼児医療費受給資格証について
今、赤ちゃんの保険証をつくってる最中です。
その間保険証の代わりになる紙をもらったのですが、
その代わりの紙で乳幼児医療費受給資格証って申請できるのでしょうか?

コメント

ママ

その代わりの用紙がどういったものか分かりませんが
役所に聞いてみるのが1番手っ取り早いかなって思います
おそらく保険証でなければ医療証は発行してもらえないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中で夫が代わりにやってくれたのですが、保険証が来てからと言われたらしいので保険証でなければできないですよね。。もう1ヶ月検診なのに保険証まだ来なくて🥲🥲

• 9月19日
るるな

自治体によりけりだと思います。
上の子は親の保険証があれば作れましたが、下の子は引越したので別の自治体で作りましたが、子どもの保険証じゃないと作れませんでした。
出生届出すと、児童手当と一緒に説明があると思います!
役所に聞くのがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証が来てからと言われましたが、未だに保険証来なくて😭
    もう一度役所に聞いてみます😭

• 9月19日
  • るるな

るるな

保険証が届くのは会社の手続き次第ですよね💦でも1か月検診は保険証なくても受けられますし、病院行ったとしても保険証なしでも実費払いしてあとで精算できますので大丈夫ですよ🙆‍♀️

医療費受給者証は自治体によって後日郵送かその場で発行してくれますので、郵送なら手続きからさらに待つ必要があります。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べてみたらあとで精算できるって書いてたのでそうしたいと思います😭里帰り中なのでは自宅に戻ってから申請になるのでまた時間かかりそうです。。
    わかりやすくありがとうございました🥹🫶🏻

• 9月19日
こはね

自治体によるのかもしれませんが、上の子も下の子も出生届出しに行った時一緒に申請しましたよ!
退院後1回目の病院って早くて二週間健診とかだと思うので、すぐに申請すれば保険証も間に合うと思います。
間に合なくても受付で手続き中であるといえば対応してもらえるはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証が来てからと言われましたがまだ保険証来なくて💦💦3週間ほど経つのに😭
    受付に話してみます!

• 9月19日
  • こはね

こはね

保険証は社保ですか??

医療費の受給資格証は郵便で送られてきますよ!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保です!
    受給資格証の申請も保険証が来てからと役所に言われていたのでまだ申請できてなくて💦💦
    けどもう1ヶ月検診があるのでどうしようって感じです😭

• 9月19日
  • こはね

こはね

保険証がきてからってなんでですかね?なくても申請できる自治体あるのに不思議です💦
    受給資格証は産後10日ほどで届きました。

別になくても大丈夫ですよ!
    受付で言えば、返金されるのか次回の病院受診時に対応してくれるのかわかりませんが、教えてくれるはずです❣️
    ないとお金が多少かかってくると思うので念のために多めに持っていけばいいと思いますよ👍

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無くても申請できるところ羨ましいです。。
    返金されるみたいなのでとりあえず実費で払おうと思います🙇‍♀️わかりやすくありがとうございます、助かりました😮‍💨🫶🏻

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

コメントを読んでですが…

1ヶ月健診は保健証使えませんよ😊お薬もらったりすることなければ、基本は自費です。
また、乳幼児医療費受給資格証も他市や他県では使えないので、間に合っていても里帰り先では一旦自己負担し、役所で精算手続きだと思います。

受給資格証も本来なら、保健証と紐づくものなので、保健証の原本確認してからじゃないと発行してもらえないのが一般的かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月19日