※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が文字を書けず読めず、時計も読めない。興味を持たせたが親のサポートが必要か。絵本や知育おもちゃを試してきたが、今後の学び方について相談。

5歳年長の息子。春から小学生です。

ひらがなカタカナ書けないし読めません。
名前はなんとなく識別しているようですが、文字と音は一致していません。
時計も読めません。

本人が興味を持ったらでいいかと思い、そこまでぐいぐいやらなかったのですが、親がもっと教えないとダメでしたかね?😭

絵本を読んだり、お風呂に表を貼ったり、なぞり字のドリルや知育おもちゃなんかを与えてみたりはしてきました。(3歳あたりから?)

これからどうしたら学びを進められるでしょうか。

コメント

deleted user

勉強は小学校になってすればいいって事なんですが、実際小学校入る前にひらがな、カタカナ、数字の10までは出来るようになっている子が殆どです。

時計は🤔パッと見て時間だけ読める程度かなぁ。

好きなキャラクターとかないですか?
ポケモンとか?
そこら辺から入ってもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    数字は10まで読めます!
    書くのもだいたいは👍️

    好きなキャラはあんまりないみたいで😅
    恐竜とか魚は好きみたいですが。。笑

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こう言う質問したら、うちはここまで出来るよとか謎のマウント取ってくる人がいて笑えます。

    そう言うのは無視で😇


    恐竜とかお魚好きなら、そこら辺の絵本とか子供向けの図鑑とか渡してみるのはどうですか?

    • 9月19日
はる

こどもちゃれんじでだいぶできるようになりましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    平日はあんまり時間ないのですが、土日にたまにやる、みたいなのでも続けられますか?🤔

    • 9月19日
  • はる

    はる

    私も仕事してるので土日たまにだけしてますよ!
    ワークやり始めるとだいたい一気に終わらせてます!

    • 9月19日
aca

うちの子も来春から小学生です!

平仮名
数字(100まで)
カタカナは読めるが書けないから練習中。
足し算引き算
時計はパッと見だけ
はできるようにはなりました!

家の中にポスター、しまじろう、毎日10分くらいは机に向かう!(迷路でもなんでもいいからとにかくする!)をしてました😅

上には上がいるので漢字とか掛け算したり……
とりあえず勉強が始まる前に少しでも自信をつけて小学校に行って欲しいので上記の事だけは毎日させてます😂

習い事にも宿題があるので余計にってのもありますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    すごいですね😳
    平日はなかなか時間とれなくて、どうも後回しに😂
    机に座って何かするのは好きらしく、シールやパズル、迷路は延々やってます🤣

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じずで、
保育園でひらがなだけ教えてくれて、読みはできる、
書くのは何文字かってだけでしたが
小学校入ったらすぐできるようになってました☺
ひらがな1文字ずつ教えてくれたので😌
親が教えるより遥かに早いスピードで覚えてます😂
カタカナと時計はつい最近始まって、
こちらも教えてもらったら普通にできるようになってますよ!

確かに宿題で問題文の理解ができなくて
聞いてくることはありましたが
今では問題なく1人で解いています!

教え方でなくてすみません💦
でも本来小学校で習うことですし、
先生方もそれが仕事なのでどうにかなります、って伝えたかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    優しい言葉に救われます。。😂

    うちの園ではお勉強するのかな??今はまだやってないようですが、秋から昼寝もなくなるらしいし、多少やってくれたらありがたい。。🤣
    先生にも相談してみます!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してたら時間ないし
    園でやってくれるとありがたいですよね😂
    うちの園は年少から運筆のワークやってくれてたので
    家でやるならまずそういう線をなぞるやつからかなって思います!
    最近は100均にも結構ありますし☺

    お勉強は小学校で教えてくれますけど
    上のコメントで書かれてるような遊びを
    集中してする時間は設けてくれないので
    たくさん遊ぶ方が大事だって
    保育園の先生が言ってくれてなんか救われました✨😌

    あとお名前だけは読めるといいって
    小学校の説明会のお便りには書いてました!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、年長の息子が居ます!こどもチャレンジやってる子は、ひらがなかけて、字も読めて、かなり焦り、そこから、DAISOでお風呂の壁に貼れるあいうえおの表?みたいなのを買ってきて、少しずつ、ひらがなを覚えました。ひらがなと一緒に、絵も書いてあって(あ)なら、アリの絵が書いてあるので、ありの(あ)という感じで、絵を見て覚えてましたが💦

あとは、DAISOのひらがなの写し絵?みたいなの買ってきて、少しずつ覚えて、まだまだ、「ね」と「わ」みたいに、似てる字は混乱するようですが、わりと読めるようになりました☺️

我が家は保育園のため、特別お勉強の時間がある訳ではないのですが、お友達の影響もかなりあります☺️

あと、かなり大袈裟に褒めました🤣私が嬉しかったのも事実ですが🤣🤣はずかしい位に、褒めちぎりました🤣普段怒鳴り散らしてますが🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    うちも保育園ですが、特に勉強の時間は今のところないようで😅
    イラストいりの50音表や100均のドリルなんかは使ってるんですが、文字と音はまだ一致してないようなんです💦

    • 9月19日
よ

うちも ひらがなポスターはお風呂に貼ってましたし こどもちゃれんじもやってましたが ひらがなを書くのを嫌がりまったくやってくれなくて(勉強嫌いになったら嫌なので無理にはやらせませんでした)
自分の名前しか 読めない状態で入学しましたが 小学校入ったらすぐに覚えられましたし 100点と花丸ばかりで勉強大好きですよ😊
興味を持つタイミングが他の子と違うだけだと思ってます😊