※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入した方、何を決め手にしましたか?🏠現在マイホーム購入を…

マイホーム購入した方、何を決め手にしましたか?🏠
現在マイホーム購入を検討していて数件見に行き、
1件気に入ったところがあります。
気に入ったポイントとしては
・駅近
・間取りが文句なし
・設備が文句なし(乾太くんがあったり、ALSOKがすでに入ってるなど)
・地域に品があり治安がいい
です。

ただ引っかかるポイントとしては
・内科や小児科、産婦人科を含め病院やクリニックが近くにない(歯医者や形成外科はある)
・急な坂道を上らないと家に着かない
・高級スーパーしか近くにない
・第2子をいずれ授かれたらと思っているが産むことになるであろう産婦人科のクチコミがすごく悪く、分娩費用がすこぶる高い(57万〜とかいてあった)
です。
車があればクリアするのかもしれませんが、あいにくまだ車を持っていません。
いずれは購入予定ですが家を買ったらすぐにというわけにもいかないと思っています。

これだけ引っかかるポイントがあったら、
やめておいた方がいいのでしょうか💦
皆さんがマイホーム購入の際に重視したポイントがあれば、是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ティアラ

我が家は上の子の学区が
離れないとこで決めました( ¨̮ )
建売ではなく注文なんですが😇
建売は何件か見たんですが
リビングイン階段、パントリー
玄関収納、キーロック、庭付きが
どうしてもの条件で見てたんですがそうすると学区が外れてたり予算オーバーばかりでした😂
たまたま住んでたとこから徒歩3分のとこに土地が売ってて
注文住宅の方が安かったので
建てちゃいました( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングイン階段いいですよね😊
    私もそれが条件です!!
    コメントありがとうございました🎶

    • 9月19日
deleted user

病院は頻繁に行かないとのコメントもありますが、保育園や幼稚園に通い始めると最初の一年ぐらいは小児科に行く頻度高いですよ💦
体調崩すのが月一だとしても、咳とか気管に気になる症状があると「来週もう一度様子見せに来れますか?」って言われた事あります😓
登園停止になる感染症の場合、園に提出する登園許可証を貰うために再度受診したりとか…

私はペーパードライバーなので、徒歩圏内で病院や買い物など一通り出来ることが条件でした(その時は電動自転車も持ってなかった)
ネットスーパーは便利なんですが、希望の日時が埋まってたり割高だったりして、メリットデメリットあるなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩圏内に色々あった方がいいですよね💦
    注文住宅も検討してるのですが、なかなか条件に見合った土地がなく今回の建売を見たので戸建てだとそんなものなのかなぁと迷ってました
    コメントありがとうございました

    • 9月19日
ママリ

徒歩または自転車で行ける範囲に、駅、スーパーがある所を探しました!
病院は頻繁に通う予定もないので優先度は落としました。

車を買う予定があるなら、デメリットは気にならないかなと思います。
買う時期は前倒しできませんか?
予算の問題なら中古を視野に入れても良いですし、納期の問題なら納車まではタクシーを使っても良いですし…

トータルで見て、80点あれば買いだと思うので、その物件を逃すとは惜しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー確かに病院は頻繁でもないですもんね🤔
    言われてみればそうかもって思いました
    車についてですが、書き忘れたのですが私が免許を持ってないので主人頼りになります💦
    今も買い出しは週1の日曜日なので、日曜日に車を出てもらえばそんなに苦労はしないかなとは思ってはいます
    100点の物件なんてないですもんね😱

    • 9月19日
みの

私は立地重視だったので、近くにスーパー、郵便局、病院、銀行あるところにしました😆❤️
引っかかるポイントの、坂道の時点で私はなしですね😵‍💫💦
なにするにも坂道が邪魔になるし、高齢になると怖いです😱
あと同じく、高齢になったときに、徒歩や自転車で行ける距離に使いやすいスーパーがないと無理です😵‍💫
私なら買いません👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…坂道がなぁとは結構思ってます💦
    自転車で買い物行くにも帰りは間違いなく押すことになりますし、年取ったときどうしよとは考えました
    タクシー呼べばいいですし、ネットスーパーもある時代なので大丈夫なのかもしれませんけど…
    引っかかるには引っかかるんですよね😞

    • 9月19日
  • みの

    みの

    同棲時代に坂道ある所に住んでましたが、全く慣れず、ほんとに坂道だけは嫌!って思いが強いです😱💦
    子どもと散歩するにもネックだし、冬になると雪とか、道がいてったりして怖いし、なおかつ子どもが成長して自転車乗り出したら、坂道かわいそうと思います😵‍💫
    家の中はどうにでも変えられるし、慣れますが、立地だけはどうするとこもできない、今後一生の付き合いとなるので、今だけじゃなく、高齢で足腰悪くなった時の事もよく考えた方がいいと思います🙌
    人によっちゃ逆に坂道がいいって人もいるかもしれませんしね🫣❤️

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

立地が第一優先、あとは周辺環境で決めました!
近くに普通のスーパーやクリニックないとのことですが、私は今週1しか買い出し行ってないんで、コープやネット使えば問題ないかなと思います^ ^
ただ、普通のスーパー行くのに駐車場にお金取られるとか、あまり車を使用しない地域なら微妙かもしれません。
以前都会に住んでいて、第一、第二希望落ちて少し離れた保育園に決まったんですが、自転車だと遠い、車だと駐車場ないので毎回有料で駐車場借りる...でコスパ悪いなと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は結構皆さん使われてるエリアみたいです🚗³₃
    でも半々とは言ってました!
    駐車場もお高いですもんね
    毎回使うわけにもいかないですし...悩みます

    • 9月19日