※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に慣れない、とけこめないて感じ、努力するのもやめて自然な成り…

義実家に慣れない、とけこめないて感じ、
努力するのもやめて自然な成り行きでいいやと最近感じてます

コロナ禍に結婚し、子供が産まれてから、
今日までの間で、二泊三日で三回ほど帰省してます

今日三回目の帰省をおえ、率直におもうのが、
合わないな
て感じです

義兄弟は結婚かはやくてもう15年間同じメンツでやってきたなかに私がはいるので
関係性が出来上がってるなかにはいるのが
なかなかつらいです

また、あまり0歳児いても配慮かない気がします
とくに義母は年齢のせいもあり、悪気はないと思いますか、なかなかこちらの要望つたえてもわかってもらえすつらいです

また、義妹が数年前に離婚しているのですが
義実家の近くに家を買い、
一二年で旦那さんがでていったそうです
理由のひとつに義実家が近くて大変だったと、いっていたそうです
今ならなんとなくわかります
 
義実家は義兄弟みんなであつまることに、こだわりがあり、たしかにたまにしか会えないからと言うのはわかりますが、
3ヶ月に1回二泊三日泊まるのは正直きついてます
年末年始は5泊くらいしてほしいみたいです

それだったらきてさたいと思うような環境にしてほしいなて思ってしまいました

私だって至らない点はあります
しかし、ほんとに疲れてしまいました

義兄弟たちとはなかなか共通の話題がありません。
姪っ子たちが大勢いるので
それどころじゃないて感じもあります

うちのこも、泊まりに行くとなかなか寝ず、困ります

同じような方みなさんどうしてますか?

コメント

ぴくみん

私からしたら私なんかよそ者だしその出来上がった関係に溶け込むなんてそーとーなコミュ力がないと無理かなと思いましたしこちらが他所にいってる訳だから気を使うことも当たり前だと思いました😂

私は再婚して旦那さんの実家に住まわせていただいてますが、やはり気は使うし、常に笑顔でニコニコ〜ってしないといけないし大変は大変です😂でもそれは向こうも同じだよな…と思います😂
なのでお互いに程よくコミュニケーションをとって我慢できる程度の嫌なことは気にせずやり切るのが1番無難かなと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    たしかに無難にやるのが良いですよね たまにのことだし。
    年末年始の連泊は、3泊くらいにしようと思います
    たしかに、向こうも気を遣ってるはずですよね、
    なんかそんな感じがしないんですよね お互い様かもしれませんね

    • 9月19日
母娘でキティラー

私も溶け込めてないなと感じることがなくないので気持ちわからなくないです。

夫は北海道出身なのですが、夫の母方の従兄弟のお嫁さんたちや義弟のお嫁さんみんな北海道の方なのに、私だけ大阪出身なのもあります。

なのでこれからは父子だけで帰らせるか夫だけ帰らせるかのどちらかにしようかと思ってますね。

交通費もかかりますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかに父子だけでよいかもですね、全部私も行かなくても😅
    参考になります🙇‍♀️

    • 9月19日
むーむー

結婚14年目ですけど好きになれないまま今まできてます😅
うちは義理妹がいますが全部旦那に任せて私はノータッチです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですね、基本ノータッチで接触を避ければ1番良いかもですね。
    うち主人結構やってくれるのですが、主人と義母の会話聞いてるとなかなから噛み合ってなくて、主人も大変だなと思いました。

    • 9月19日
  • むーむー

    むーむー

    そこは自分の母親なんだしがんばってもらうしかないですね😅

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

よそ者ですので、気をつかってもらってやっと居ても大丈夫なんだな、と感じるくらいで普通だと思います。
ご家族も多いみたいですし、、忙しいとか、子供の生活リズムが崩れるからという理由でだんだんと一泊二日にしてもらうように旦那さんと話してみた方がいいと思います。
そして、溶け込めるように、居心地の悪い思いをしないように気を使うべきなのは旦那さんです。義母より旦那さんです。そこは強めに言ってみていいのでは、と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    主人ですが、今回は私たちだけの帰省のはずが、義母が義弟家族も呼んだりで、娘が人見知りも始まりギャン泣きするからもとの予定どおりにもどしてくれないか?としきりに電話で言ってましたが、大丈夫大丈夫と全然取り合ってもらえてない様子で横できいて呆れてました。

    • 9月19日
deleted user

無理して行かなくてもいいのでは?

年に一回とかできませんか?

帰省しても疲れる、負担なら行かないですね💦連泊を一泊にする。

気が利かない旦那さんが悪いですね😵

または旦那のみ行かせますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    たしかにそんなにいかなくても良いですよね。
    描き漏れてましたが、
    主人は何度も何度も色々おねがいしましたが、
    義母さんが大丈夫大丈夫て。
    途中私がわがままいってるみたいになってほんと嫌でした

    義弟家族がくると、うちはエアコンの無い部屋になるから日程合わせないでほしいって言っても、
    暑くないから大丈夫て。
    実際行ったら汗だくでした。
    大丈夫かどうかはこちらできめるのに。

    • 9月19日
はじめてのママリ

しんどいですね。子連れで泊まるなんて実家ですら疲れますよ。まして人数も多いなんて😭
頭が痛いとか、無難な体調不良を理由にサボっちゃってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    体調が悪いて理由じゃ無理にこいとはいわないですよね。
    参考になります

    • 9月19日