※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

友人から妊娠や体型に関するプライベートな情報が勝手に広まり、不快な思いをしています。内祝いを返すことに悩んでいます。

内祝いと、友人について相談です…。
長文になると思います😣
友人(Aちゃんと呼びます)と、もう1人の友人からまとめて結婚の内祝いを貰いました。

Aちゃんは高校からの友人で、専門学校も一緒、
職場は一時的に離れましたが、
Aちゃんが転職してきて
同じ職場で4年ほど働きました。
それまでは仲良く旅行や食事に行ってました。

私は今年の3月末に職場は退職⇒4月初め妊娠が発覚
⇒4月末に結婚しました。
Aちゃんには、結婚の報告はしていました。

妊娠については少し前に流産したこともあり、
落ち着いたら報告しようかなと思ってたのですが、
5月頃かなLINEでAちゃんから
【久しぶり、夢であなたが妊娠してる夢を見たよ〜最近調子どう〜?】と連絡が来ました。(はっきりいって、探りだなと思っていい気しなかったですし、なんか怖かったです)
してないと言うのもなぁと思って妊娠したよ🤰、
と連絡返すと【やっぱり!仕事はやいね〜】
と言われ、正直なんか突っかかる言い方だなぁと思ってました。

余談ですが、Aちゃん2年ほど付き合ってる人がいるけど結婚の話はでないと言っていました。
わたしが結婚するという話をした時も、おめでとうより「えぇ!はやぁ!仕事辞めたのも、計画的に妊娠したくて辞めたの〜?」等と言っていました。そこもなんか言い方気になりましたが、まぁいいかと思って流してたのですが…。

そして、安定期入ったくらいで遊びに誘われ食事に行きました。(その時に内祝いをもらったのかな)
仕事辞めて、妊娠したこともありすごく太ってしまったのですが、冗談で太って大変だよ〜等笑って話していました。

しばらくして、前の職場の仲良かった先輩に食事を誘われたときに
先輩たちから「Aちゃんから聞いたよ、妊娠してるってみんな知ってるよ〜、あと太ったってめっちゃ言われてたよ〜」と言われました。
前の職場で1度流産したことは知られていて、はっきりいって、あまり前の職場に妊娠したこととか言いたくなかったんです。仲良い人とは直接会って自分の口から言えたらなと思っていたのに、先に知られていてとても嫌な気持ちでした。

海外に行った何年も会ってない連絡もしてない子が久しぶりに日本に帰ってくるから遊びに誘われた時も「聞いてたよ!妊娠したんでしょ!」と言われ(共通の友達はAちゃんしかいない)またか、と思いました。

隠すつもりはなかったけど仲良い人には自分から報告したかったし、勝手に色々言いふらされてるのが本当に嫌で、AちゃんからLINEがきても素っ気なくしてしまって、今疎遠状態です。何を広められるか分からないのでもうあんまり会いたくないです。

長文になりましたが、内祝いを返そうと買ってあるものをどう渡そうか悩んでます。なんならもう渡したく無いくらい…。でも、渡さないのって不謹慎ですよね…?

コメント

り

もう1人の友達には渡さないとってなるととりあえずAちゃんにも渡してその後Aちゃんとは縁切ります!
本当口軽い人何でも言うし、口軽いに加えて言い方も気に触るし今後の付き合いは無しですね!

• ママリ。

ママリ。

2人から貰ってるって言うのがまたややこしいんですよね😂
    本当にメガホンか!ってくらい筒抜けというか…

• 9月19日
  • り

内祝い渡さなかったらまた何かいいふらしそうです😂😂
    うちの友達にも悪気がない天然メガホンがいます笑
    大事な事いわなければ言いふらさないし、とにかく優しくていい子なのでまだ付き合えてますが、遊ぶ頻度は低めですw

• 9月19日
ぺこ

えぇ、、、。
それはAさんありえませんね。
妊娠って凄いデリケートな事ですし、本人の許可なく他の人に言うなんてありません。
内祝いを渡したく無い気持ちも物凄く!分かります🥲
でももぉ買ってあるし、手切金的な感じで送料かかってでも良いから郵送して今後一切関わらないようにするのも良いのかなと思いました!💪

Aさん、結婚すると聞いた時もおめでとうより先に、早い、計画的にとか言ってくる時点できっとうらりさんに先越されて悔しいとか思ったんじゃ無いでしょうか💦
本当に仲が良いならそんな感情より自然とおめでとうが出てくると思います🙄
なのでこれを気に疎遠でいいと思います!!!
うらりさんも今は大事な時期ですしこんな事でモヤモヤしたくないですよね😵‍💫
お体お大事にしてくださいね✨🙏

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😭🤍🤍
    この他にもAちゃん共通の友達(何年も会ってない人)からLINEで、妊娠したの?と連絡きたり本当言いふらされてて嫌になります😮‍💨
    もともとマウントとる子だし、プライドが高いというか私には負けたくないみたいなのひしひし伝わってきてて、私はあまり気にしなかったのですが…。

手切れ金と思って郵送もありですね💡

• 9月19日
はじめてのママリ

縁切りたいなら渡さなくていいかと…🤔文章読んでる限り本当に友達?と思ってしまいました😅私ならなんか、見下されてる!?って。(不快な気持ちになったらすみません…)金額にもよるでしょうか、1万以内なら返さず無視かな🤔あえてもう1人の子には送ります🫡性格悪くてすみません。

• ママリ。

ママリ。

今思い返せば本当に友達なのかも怪しいですね…ただ腐れ縁というか、職場がおなじで顔合わせること多くて付き合ってたけど、今はもう離れたので関与する必要無くなったって言うのと、離れてみたら失礼だぞ!と気付けた(遅い💦)という感じですね😵‍💫

もう1人の友達にはこっそり事情話して、Aちゃんに渡さないのも一つの手ですよね😂

• 9月19日
ママリ。

aちゃんめんどくさすぎますね🥹優しさも思いやりもないそんな人に優しくしなくていいですよ!!🫢私だったらもうひとりの子が結婚した時に同じようにお祝い渡すくらいにしちゃいます😌

はじめてのママリ🔰

個人的には…ひとまず内祝いは「郵送」でお返ししておいた方が逆に縁切り後に後悔がなくスッキリ✨されるかと思いました。

なんならランクを下げたものでもいいかと。とにかくお返しの形はキチッとしておいて(もう一人にはフォローで理由を伝えておく…厳しいならやはり同じのを送った後に縁切り)損はないです。
ペラペラ誇張して喋りそうですし😅

ママ🍊

Aちゃんもそうですが..周りの方達も配慮がないなぁと感じました😣
私なら仮にあの子が妊娠してるらしいと聞いたとしても、本人からちゃんと聞くまではわざわざ本人に対して妊娠してるんでしょ〜なんて言わないです😰

話を聞く限りAちゃんは面倒くさそうなので、内祝いは一応郵送するだけして、もう縁を切った方が今後の為にも良いと思います😔