※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットンキャンディー
子育て・グッズ

2歳の娘が断乳中で夜泣きや癇癪が増え、母乳の経験や健康上の理由から悩んでいる。断乳のコツやアドバイスを求めています。

2歳の娘がいるのですが、現在断乳中です。
しかし、1週間経ちますが夜泣きをするし、一度起きるとなかなか再度寝なかったり、昼間は今までなかった癇癪を起こすようになりました。

私自身が生後半年まで乳腺炎を毎週のように繰り返しながらも続けて、
(止めたかったが詰まりやすいため自分で勝手に母乳やめようとしてもまた乳腺炎になるため熱を出し、母乳外来や桶谷式に駆け込んで、もうちょっと続けよう!と止めさせてもらえずの繰り返し…)
半年過ぎると、母乳も落ち着いてきたようで乳腺炎を起こさなりました。
乳腺腫瘍で摘出手術した経験があり、1年は母乳あげると乳がんのリスクが下がると言われたので、もう半年頑張ろうと続けました。

しかし、1歳になりやっと母乳終わると思うと、私の母に「かわいそう」と言われ、悩んでしまいました。
その矢先、私がノロになり血糖値も下がりに下がり、水分も取れないほどになり、母乳はドクターストップとなったのですが…
眠くて母乳を欲しがる子をみた母から「泣いててかわいそう!あげられないの?」と言われ、起きてるのも辛いレベルでしたがあげてしまいました。
そこでもタイミングを失い、旦那の協力が得られる連休のGWやお盆にもチャレンジしましたが、母からの「かわいそう」攻撃…
確かにかわいそうなことには間違いないので、そう言われると良心が痛み、諦めてしまいました。
「2歳まではあげたら?」と言われ、2歳までと心に決めてあげてました。

長くあげてるせいもあり、オッパイ大好きで欲しがればオッパイ、食後、寝かしつけ、夜中も1日中でした。
夜中が一番辛くて1日に何度も起きてはかってに服をまくって上に乗っかり30分~1時間くらいは吸い続けます。
うちの子は大きいので、重いし痛いし眠いし…でもこの2年、やめたらかわいそうと言われ続け、耐えてきました。

2歳になり、やっと!とオッパイに絆創膏をはり、「ままのオッパイ痛いからもうあげられないんだよ」と言い聞かせてやっています。
理解はしているようです。
オッパイがほしくて癇癪ってわけではなく、気に入らないことがあると起こす感じです。
夜泣きは1回あるかないかです。
一度起きるとコロッとまた寝る日もあれば、なかなか寝付けなくて…って日もあります。

母には、5さいくらいまであげればいーのに、かわいそう。と、またかわいそう攻撃され、昨日精神的に崩壊してしまいました…

かわいそうなのは私が一番感じるけど、夜中に何度も起きるから質のいい睡眠をしてないから、お昼寝も多いと感じてたり、虫歯にも良くないだろうし、
2人目も考えてるので、母乳あげてると赤ちゃん流産しやすいと聞いたので、子作りする前にはやめたいと思っていました。

ただ、以前より夜が過酷になってるので、どーすればよいものか…
よく3日で諦めるよとか、朝まで寝るようになるとか聞きますが、そんな日が来るのか…
娘が泣くたび一緒に泣いてしまうし、ボーッとしてしまうし、気力もないし、しまいに大怪我でもして絶対薬飲むようにでもすれば周りもかわいそうから、仕方ないもんねに変わるのかなとか変な事ばかり考えしまいます…

ダラダラと書いてしまいましたが、
2歳くらいの断乳のコツや、アドバイス、実践談なとお聞かせいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

まいぼーる

アドバイスはできませんが。。

素晴らしいお母さんだと思いました。

まいぼーる

上のお母さんとは、コットンキャンディーさんの事です😆❤

• コットンキャンディー

コットンキャンディー

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そう言っていただけて涙が出ました…

• 12月14日
  • まいぼーる

まいぼーる

お子様幸せですね。
    最高です😆
    これからは自分の為に楽してください。

• 12月14日
m-t

このまま頑張って卒乳してあげてください。
また授乳始めた方が可哀想だと思います。

お母さんはお母さんですよ。
ご夫婦では何て話してるんですか??
うちは歯が早く生えてきたので虫歯が気になることから夜間断乳を話し合いました。
早朝のパートもしていたので夜に何度も起きると寝不足で辛いのもありましたが💦

断乳してから1年弱経ちますが
今でも夜中に起きたり、イヤイヤ期だからなのか昼間は気に入らないと癇癪起こします。

今までは何かあれば授乳で落ち着かせていたから『おっぱいがないから』と思うでしょうが2歳なんてそんな感じですよ☺︎

コットンキャンディー

回答ありがとうございます。

主人は仕事人間で子供については私がすべて行っているため、こちらがヘルプを頼めば動くという感じです。
    断乳に関してもこちらが夜中どーしてもギブした時はフォローにはいってもらってる感じですね。
    寝室も別なので…

昨日から子供が風邪をひいてしまったため、母からは風邪ひいてる時にかわいそうと言われたので、中断するべきなのか悩んでしまいました…
    熱はなく、鼻と咳だけなのですが。

泣くとオッパイを欲しがり、欲しがればあげていたので今までオッパイに頼り過ぎていたのかもしれませんね(><)

• 12月14日
  • m-t

m-t

お母さんはガンガン言うタイプの性格で
    主さんはハッキリ言えない性格とかですかね。

『何でもかんでも"可哀想"で子育てしたらモンスターに育ってしまう』とでも言ってあげてください。

• 12月14日
みずきまる

断乳大変ですよね💦判ります。
完母だったので息子のオッパイ執着はすごいし、母乳もジャージャーでる体質だったので乳腺炎にもなりかけてで大変でした。

断乳はやると決めたら途中再開するのは絶対良くないのでキッパリ止めるのが一番です。
オッパイあげなくて可哀想というのはもう2歳のお嬢さんには当てはまらないので大丈夫ですよ👌ご飯で栄養取れてますよね😄
楽に考えてみて下さい。もう大人で言うなら晩酌するかしないかみたいな物ですよ(笑)

うちは1歳過ぎに保育園や仕事の事もあって断乳しました。
オッパイにタバスコを塗って断乳させました。唇真っ赤にして泣かれましたが効果抜群で直ぐに断乳してくれました、
断乳してもすぐに夜泣きが治った訳ではなくて、1ヶ月位は夜2回は起こされました。多分、口寂しかったのかなと。
泣いたら枕元にお茶を置いて飲ませる様にしてました。お茶を飲まないときはOS1のゼリーをあげてました。
あとは寝るまでトントンやら抱っこやらです。一歳で12キロもある息子なので寝ぼけながらの抱っこは結構大変でした(笑)

コットンキャンディー

回答ありがとうございます。

全然量は出てないのですが、詰まりやすい体質らしく生後半年は乳腺炎の繰り返しでした(´+ω+`)

こどもが昨日から風邪をひいてしまって、熱はないので鼻と咳だけなのですが…また母に風邪ひいてる時にやらなくてもいいじゃないとか言われ、悩んでしまいました(><)

こども自身は、オッパイねんね!とは言いますが、痛い?と心配し、理解してくれているので、ここまで来たらなんとか断乳成功させたいです!

ご飯も食べる子だし、オッパイは安定剤だけの役割だと思います。
    晩酌w 納得いたしましたw

そうなんです…私が働きにでたりなど、やめる理由があれば母も口出して来ないと思いますが、同居しているのでとやかくこどもが泣けば飛んできては、かわいそうかわいそうと言ってくるので、私が悪いことをしているようで、自信がなくなってしまいます(T_T)

夜は絵本を読んでる間に寝てはくれます。
    昼寝は今のとこ眠くなったら車を出し、チャイルドシートで…という感じです。

タバスコやカラシと悩みましたw
    1ヵ月くらいはかかるんですね!
    長い目で頑張ります。

• 12月14日

お母様の意見に流され過ぎちゃいましたね💧お母様には、可哀想可哀想しつこいよ!と一喝しましょ!お子さんはおっぱい離れ出来てるように感じましたが、コットンキャンディーさんの意志がちょっと弱いのかな?という風に感じました!
可哀想とお母様に言われても、夜の愚図りが酷くても、もうあげないと決めたならあげちゃだめですよ❌
朝まで寝るようになる日は必ずきます😉コットンキャンディーさんも辛い時期かと思いますが、またここで流されてはいけませんよ!
昼間沢山遊ばせる、夜も無理に寝かせようとしない。
私も1人目の断乳が1歳8ヶ月。おっぱい大好きでしたが夜間も授乳してたので虫歯を懸念して断乳決めました。初日はやはりおっぱいなしだと寝れないのかなかなか寝ようとしませんでした。無理に寝かせようとするとイライラしちゃうので、気の済むまでリビングで遊ばせましたよ!いずれ眠たくなるとおっぱいなしでも入眠できるので。
母も辛いですが、子も同じくらい辛い。お子さんにあった入眠方法が早く見つかると良いですね😊

コットンキャンディー

自分のことなら何を言われようと関係ない!…と思えるのですが、娘をかわいそうと言われるとどーしても、私が悪いことをしてるみたいで自信がなくなってしまいます(><)
    一括はできませんでしたが、重ーく受け止めちゃって過呼吸起こしたので、さすがにもう言われないとは思います…が、母の性格からして時間が経てばまたとやかく言ってくるでしょうけど(´×ω×`)

昨日から子供が風邪をひいてしまい、外遊びが出来ていないため、体力が有り余ってるから夜起きるのもあるかもしれませんね!

子供が一番辛いと思うので、私も弱音吐かずに頑張らなきゃですね!

• 12月14日
ニコ

私も2歳の誕生日を機に断乳決行しました!それまではお昼寝の寝かしつけさえもおっぱいでしたが、、同じくおっぱいに絆創膏をはり、欲しがったらないよ〜と見せていました。夜中はというと、うちの場合はお腹がすいて欲しがっていたようで、起きたら良くないですがリビングへ行ってゼリーなんかを食べさせてテレビを見てまた眠くなるのを待ちました。3日くらいで朝まで寝るようになりましたよ。
私はお母さんになんと言われようと断乳を決意したらぶれてはいけないと思います。私も2人目が欲しくてギリギリまで伸ばしましたが絶対あげない決意で臨みました。おっぱい以外に何か気がまぎれるものがあるといいですね。お茶とかじゃダメでしょうか?寝不足も辛いと思いますが、うちみたいに起きたら起こして遊ばせるくらいでもいいと思います。多分それが習慣になるとかはないですよ。あとは昼間クタクタになるまで遊ばせる、お昼寝を短くして夜よく眠るようにしてはどうでしょうか?安心を求めておっぱいを欲しがる場合もありますが、、うちは断乳してだいぶたちますが夜寝る時は手つないで〜と言ってきます。夜中目が覚めても手つないできます。ギュッとしてあげたりもいいかなと。頑張ってください☆