※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で働く女性が、保育園の勤務時間について悩んでいます。正社員よりもパートが多いのか、時短で働く場合の条件について考えています。以前の勤務環境では長時間勤務が難しく、今後の仕事について模索中です。

保育園で働いてますが、ほとんどの子が9時前後にやって来て、16時からお迎え来はじめて16:30には半分以下になります。

みんな何時から何時で働いてるのー?😂

9時頃ゆっくり来るってことは、みんな9:30〜とか?10時?
時短勤務にしても遅いですよね🤔
パートなのかな?

8:00〜18:00とかの子もいますが、1割程度です。

やっぱり共働きっていっても子持ちは正社員よりパートさんが多いんですかね?🥺

正社員になろうかと求人見てるけど、いくら時短OKでも9時以降始業で16時にあがれる仕事はなくて💦保育士だからですかねー?他の業種ならあるのかな?
でも時短っていっても大体9:00〜16:00ですよね?
9時に保育園連れてきて16時にお迎えってやっぱり社員ではないのかな。

産前勤めてた保育園は、育休明けでも7時〜の早番とか20時までの遅番が回ってくるので、続けられなかったんです🥲

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

保育士さんですか?いつもありがとうございます✨

パートで10時〜14時の勤務です!短時間保育枠(8時半〜16時半)で保育園に入っています。

うちの保育園は9時までにみんな登園する決まりになっているので8時45分頃登園してます💡

  • ママリ

    ママリ

    10〜14時!いいですね🥰
    うちも9時までの決まりですが、8:55〜9:15頃がラッシュです😂
    やはりパートさんが多いのですかね?
    この時代、正社員ならないと年金とかヤバイんじゃないかと焦ってますが、少し安心しました!

    • 9月19日
ままり

事務とかだと10時-15時のパートとか多いです!

  • ママリ

    ママリ

    やはりパートさんが多いのですね!
    正社員ならないと将来の年金とかヤバイんじゃ…と思って焦りましたが、少し安心しました!

    • 9月19日
しゅか

コロナ以降在宅勤務できる人が増えて、登園9時ギリギリっていう人はちょいちょいいますが、(PCだけ先に立ち上げといてっていう😂)16時お迎えは早いですね!

今育休中で16時お迎えですが、同じ育休仲間しかいないです💦
17時お迎えは意外に結構いるみたいです。

地域によりますが、うちは激戦区なのでフルタイム正社員じゃないとほぼ認可保育園には入れていない感じです。

  • ママリ

    ママリ

    確かに在宅勤務だと朝ゆっくりできますね!
    うちは激戦ではないし、さらにうちは小規模園だからか、16時お迎えが多くて17時には2、3人しかいないです😂
    17時お迎えなら、時短勤務なら可能ですね!

    • 9月19日
かなみ

保育士さんって本当に大変ですよね。頭が上がらないです💦
私は正社員ですが、会社のコアタイム10-13時含め、5時間働けば良いので(時短)1番短い時間で働いてます。子どもともゆっくり関わりたいなと思っているのでわたしにはちょうど良いです

  • ママリ

    ママリ

    5時間で良いなんて、良い会社に入られたんですね✨
    私もできるなら社員で続けたかったんですが…😭
    やはり両親フルタイムは少ないのですね🤔

    • 9月19日
ままり

私は正社員で10~16時の時短勤務です
通勤に1時間かかるので出勤する日は長めですが、在宅勤務の日は短時間保育並ですよ〜

  • ママリ

    ママリ

    10時〜16時、いいですね!😊
    正社員でもそのぐらいの働き方ができたら良いですよね!

    • 9月19日
もちぱく

すごい園ですね😳土地柄ですかね🤔保育士ですが、私が働いたことのある保育園はどこも7時〜19時までわりと子どもいますよ〜💦9時〜16時くらいで預けてる人は産休育休か疾病の人だけで、働いてる人は9時間以上預けているのでフルタイムが多いと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    土地柄なんですかね?
    産前勤めてた園も、8:30まではあまりいなくて9:00過ぎ登園が多かったです🤔
    そちらはお迎え時間やお休みにゆるい園だったので、お迎えは皆さん17時18時でしたが🤣
    買い物したり家のこと片付けてゆーっくり来られる方ばかりでした。

    働いてても9時間預ける方は少ないですね🤔

    • 9月19日
りりり

保育士さんいつもありがとうございます🥺✨
先生にも伝えてますが8時半に送り障害児の上の子がいるのでそちらの学校に送迎してます(すぐ近く)
仕事は9時45分〜ですが9時半にには着いてるし場合によっては9時出勤
仕事は16時までで16時半お迎えにしてますがたまーに17時があったり
持病があり自分の通院があるのでそんなときは連絡帳書いてます
3歳児(2歳児クラス)でまだ毎日連絡帳なので😅