※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

性別の嫉妬を解消する方法について相談です。姉妹を希望していたが弟が生まれ、友人の姉妹を見ると辛い気持ちになります。どうすれば気持ちが楽になりますか?

性別の嫉妬は、どうしたら消えますか?
私は、姉妹が希望でしたが下が男の子とわかりました。
一姫二太郎になります。
姉妹産んでいるママ友や友達が羨ましい、みると辛くなります。
どう気持ちが楽になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれたら可愛くて、男の子で良かったとなりませんかね🤔実際、男の子って生まれてみたらメロメロみたいなママが多い気がします🤱
逆に一姫二太郎を羨ましがっている方多いと思います!上が女の子の友達二人、下は男の子欲しがっていました☘️

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦姉妹に憧れてたので。ショックとまわりに嫉妬がでてきてしまいました。
    女の子だとずっと仲良くみんな家族でいれる気がしてしまい。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

無理に気持ちを切り替える必要はないと思います(ご自身が納得しない限りは、余計姉妹持ちのママさんを意識してしまうことになりそうなので😢)

ただ、他の方の回答に対する、姉妹に憧れてた、ということについてですが…
※以下はあくまで私個人の意見です💦

私は4姉妹の末双子、母は3姉妹、いとこに2人姉妹が3組いましたが、みんながみんな仲良いわけではないですよ💦
友人にも2〜4姉妹いますが、話を聞いていると本当にいろいろあります🥶

姉妹のメリットもあるとは思いますが、むしろ女同士で嫉妬したり喧嘩したりしているのをよく見てきたので、私は姉妹は避けたいと思っていました😂(特に結婚などはギスギスされたこともあります💦)

さらに、家族がずっと仲良くできるかは、姉妹の仲の良さやそれぞれの性格、親と気が合うかなどいろいろな条件によると思います💦
夢を壊すようで申し訳ないですが🙏🏻

姉妹への憧れを全否定したいわけでもないのですが、辛くなるほど嫉妬したり絶望したりすることではないと伝えたく😥

他の回答者の方と同じく、
個人的には男女欲しい人の方が多いイメージなのと、私も第二子はできたら女の子希望(もちろん男の子もOK)なので、同性のきょうだい持ちのママさんから、相談者様が同じように羨ましがられたり嫉妬の対象にもなりうるなと改めて思いました✨

長くなり申し訳ありません💦
参考まで🙏🏻

• ままりん

ままりん

私自身が姉妹じゃないので、良いイメージしかなかったです。
    あと小さ子の姉妹は、とても可愛く、姉妹コーデで歩いてるママさんとか。
    わたしが見てるのは、幼児くらいの年齢層の姉妹ですが💦
    華やかな家族イメージをしてます。
    姉妹だから家族ずっと仲が良い、大人になっても仲良しかどうかは、わからないですよね💦たしかに。

第二子を女の子希望なら異性兄妹がいいかなって感じるのですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かにお洋服などは可愛らしいものも多いですし、華やかなイメージもあるのかもしれませんね。

異性兄妹がいい、というより、
    親目線(すみません💦)で男女育ててみたい、が本音です😅
    私が兄弟欲しかったこと、夫が女の子1人は欲しいと言っていることもあります✨

結婚する前は漠然と女の子と思っていたのですが、夫が男女男の3人兄妹の末っ子で楽しそうなのと、夫に似た男の子欲しいなと思うようになり💦(配偶者に似た異性の子どもが欲しいパターンは少なくないみたいですね💦)
    男兄弟もありですが、憧れというより「興味」に近いです😅

私自身、凝った髪型やひらひらした服、長い間妹とお揃いを着せられていたので女の子の服や姉妹コーデにほぼ関心がなく、
    今、男の子の服を選ぶのがすごく楽しいです🙏🏻
    やはり「ないものねだり」的な何かはあるな、と今書きながら改めて実感してます😅

兄妹の仲の良さ、についても個人差ありとは思っています💦
    子どもの時からお兄ちゃんや弟いる友人にいいな〜🥹というと、
    そんないいものじゃないよ!お兄ちゃんからプロレス技かけられたことあるよ💦お姉ちゃんか妹と交換して欲しい!とか言われることもよくありましたし…
    逆にお兄さんが1人もしくは複数いて、少女漫画のように大事にされている子や、大学生や社会人になっても弟さんと仲良くランチに行くような子もいましたし🥹
    親の希望は希望として、結局、子どもの気質や親との相性もあると思っています。

以下は職場や近所の先輩ママさん達からいただいた意見ですが、
    ・両方いるけど男の子の方が圧倒的に優しい!(たまたまだと思いたいですが、複数人から証言あり…😅)
    ・女の子はよく話すし、お買い物とか行けて楽しい!
    など、聞きます。

私の産休前に、学生の息子さんが選んだ可愛らしいスタイを送ってくださったママさんもいたので、お買い物〜は男の子でもいけるパターンあるんだな、素敵!とつい最近知りました✨

とんでもない長文すみません💦
    ここまで書いて、性別関係なく仲良く過ごせるのが一番理想ではあるかなと結論思いました。

希望の性別でなくても生まれたら可愛い、とよく聞きますし、少しでもかなさんが楽に過ごせるといいなと思っています🙏🏻✨

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

違う目線からの意見ありがとうございます😭
    娘が可愛くて仕方ない洋服も可愛いのたくさんだし女の子ていいことだらけ!ってなってるところがあるかもです。
    親バカですみません。

異性でも、相性が合えば大人になっても繋がってる人もたしかにいますよね!

家族や環境次第ですかね?

広い視野で見ていて凄いなーって感心してしまいました😭
    私が視野が狭過ぎるのもあるかもです。

両方育てられるのも悪いことだらけじゃないってすこしずつ思えたらいいですよね

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子可愛いですもんね😍
    わたしも見ていてかわいいなと思いますよ!

広い視野というより、私の職場の同僚女性2人がそれぞれ兄妹(姉弟)でどちらも週末出かけたり、連絡の頻度など聞いていると本当にとっても仲が良くて🥹
    その2人を見ていたこともあり、兄妹姉弟に対してイメージがいいのかもしれません✨

私は姉妹で仲が悪いわけではないですが、同じ府内に住んでいる姉たちとはお祝い事以外は用事がある時以外めったに連絡を取りませんし昨年の結婚式以来会っていません💦

姉妹、とひとくちに言いますが、私の大学時代の友人が2人姉妹(確か2歳差)の姉の方だったのですが…
    友人はロングヘアで華奢、ハーフ顔の美人だったのに対し、
    妹さんはかなり大柄でベリーショート、塩顔のスポーツタイプ。お顔もですが、骨格から違いすぎて、はじめ写真を見た時に画像を間違えた?それとも弟さん?と本気で思ってしまい。。

すごく失礼な話ですが、幼少期から姉妹で比較されていたのではと他人ながら思ってしまい💦お揃いの服なんて着せられたら余計比べられそうで😢レアケースとは思いますが💦

かなさんの、幼児期の姉妹お揃いコーデの希望に関しては難しいと思いますが、大きくなって仲がいいかは性別関係ないと思うので、
    男の子がいても、頼りになる部分もあって、きっと楽しいと思いますよ✨

• 9月19日
ももこ

私もかなさんと完全に同じで姉妹を希望していましたが下の子男の子でした🥲
聞いた時は本当に落ち込みました…。
自分が兄が1人の兄妹で小さい頃は仲良かったですが思春期頃からもうずーっと仲悪いわけではないですが会話なしで笑
性別は関係ないのは承知していますがやはり同性の方が大人になっても仲良い人が周りだと多いので😞
兄も小さい頃妹じゃなくて弟がよかった!って母に言っていたみたいです…笑
回答になってなくてすみませんつい同じだったので、!
産まれたら男の子可愛い!ってなるのを信じてます🥲
今はまだ姉妹への未練は断ち切れていません😂

• ままりん

ままりん

異性でも仲良い兄妹もいるし、性格や環境もありますよね。
    姉妹は、やはり仲良いイメージが強くて意識してしまいます😰
    でも、授かったし今更どうしようもできないし。
    私の場合、小さい幼児くらいの双子コーデ姉妹とか可愛くて。見ると嫉妬が…
    どう気持ちが変わるか悩んでます

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

産まれたら可愛いと思えるのでしょうか。

• 9月19日
  • ももこ

ももこ

服もとっても分かります…!
    双子コーデさせたかったし1人目の時の女の子の服着せられないのかーとがっかり😢
    SNSでも姉妹コーデとか見てしまうと羨ましくなります…。
    親戚等でもし女の子が産まれたらお下がりであげられたらと思いましたが嫉妬?で悔しくてフリマに出そうかなと思うくらいです…😅

• 9月21日
  • ままりん

ままりん

あげたくなくて捨てた方がストレスなくなるような気もしました

• 9月23日

私も姉妹憧れてましたが、2人目は男の子でした🤣❤️
生まれたら男の子は男の子で可愛いですよ〜🥺
もちろん姉妹への憧れはずっとありましたが、男女両方育てられるのも貴重です!👍

• ままりん

ままりん

二人目男の子産まれて気持ちは、すこし前向きになりましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

日にち薬なところはありますね…🤣
    妊娠生活を送るにつれて前向きというか、だんだん受け入れるしかないというか…🥺

2人目が30wで病気が分かったのもあり、そこからは生きて元気に生まれてきてくれるだけで感謝の気持ちでした😆💦

今は「めちゃくちゃ男の子で良かったー!」とまでは思いませんが、色々と新鮮な気持ちで育児できるし、周りからは性別の事言われる心配もないし(男の子産まなきゃ〜みたいな…笑)今となっては一姫二太郎でも良かったなと思います🥺
    でも姉妹が諦めきれず、3人目は女の子熱望してました。笑

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

健康に産まれてくれればが第一ですしね!
    受け入れるしかないですしね😭
    3人目女の子良かったですね^_^
    経済的3人目は、無理そうなので。余計に男の子辛いですよね

• 9月19日