※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えない悩みです。周りは増える話ばかりで、15kg増えるのはなぜ?増やす方法がわからずモヤモヤしています。同じように増えない方はどのくらいいるのでしょうか…

体重が増えないという悩みです。
決して嫌みではなく、
単純になぜ20kgとか太れるんですか?

私は妊娠すると逆に体重が落ちていくタイプです。
食事が全然食べられなくなるんです…
小分けにしてちょこちょこ…

2人とも出産当時で+5kgくらいでした。
でも、周りは水飲むだけで太るとか、
気づいたら15kg増えてたとか、
増える話しか聞きません。

胎児と羊水の分で増えるのは分かるのですが、
15kgって、なんで?
どうしたら増えるの?
産院からはもう少し増やしていいですよ
と、言われても増やせないんですよ!!
って感じで、モヤッとして終わります。

なんでそんなに増やせるんですか?
逆に同じように増えなくて困る方って
どのくらいいるんでしょう…

コメント

💭

一人目の時に悪阻が食べ悪阻で15キロ太りました💦
二人目の時には気づけば10キロ以内で…。
今三人目妊娠中ですがプラス4キロです😂
三人目にして時間がなくご飯食べれず食欲湧かずでここまできました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ悪阻だと辛いですよね💦
    食べる量や食欲で代わってきますね💦

    • 9月19日
mm.7

空気吸うだけで増えるんじゃないか?って勢いで20キロ増えましたよ😂
3食きっちり食べてたわけでもないし、1〜2食
それもグラム測って500グラムとかしか食べなくても増えました😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞きますよね!
    水飲むだけで、空気吸うだけで増えるって!
    体質的なものなのですかね🤔

    • 9月19日
たなか

悪阻も特になく、いくら食べてもまだ入る気がして食べまくってるからですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる量に対して、妊娠してると
    活発的には動けないですもんね💦

    • 9月19日
tatara

増やせるというか、身体が本能でそうなってるんですよ!!妊娠中と非妊娠中で同じものを食べても妊娠中の方が太りやすい体になってるんです。だからそれは誰も抗えません🙌とはいえそれを踏まえて生きてれば15キロとかはなかなかいかないかなーとは思いますが気にせずいつも通りの感覚で過ごしてたり食べつわりだと15-20キロはいくかもですね!!私は7-10キロにおさめるようにしてました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本能的にそうなっているのは分かるのですが、
    全然増えないので、何で?ってなるし、
    増やせ増やせって言われても
    増やせないんだよ!って
    毎回なるのがストレスなんですよね😣

    • 9月19日
あいう

果物ばかり食べてたら15キロ増えました!
妊娠前が40キロだったからめっちゃ怒られました!

果物は果糖が多いから太るらしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物は体に良さそうなのに
    食べすぎるとダメなんですね😂

    • 9月19日
  • あいう

    あいう

    つわりで果物しか食べられず、食べまくってたらふとりました笑笑笑笑

    • 9月19日
ゆん

元々すっっごく太りやすく妊娠関係なく気を抜いたら簡単に太れるので…妊娠中食べることしか楽しみがなく(2人目は特に食べ悪阻でちまちま食べてしまい)かなり増えました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ悪阻だとつらいですよね💦

    • 9月19日
deleted user

同じく5キロくらいしか増えませんが別に困りはしないです😂
体質によるし、他人に対してなんで!?とかも思わないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人に対して何で!?というより、
    増える人と増えない人がいるのかなーと🤔
    他人が何kg増えようが痩せようがいいのですが、
    増やせ増やせって後期になると
    毎回言われるのがストレスで
    どうしたら増えるん!?
    増えない人いるよね!?
    と、色んな方の話を聞いてみたかったんです😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

原理をいうと、元々持っている脂肪数の差は大きいと思います。
太る=脂肪細胞が大きく、なるわけですが...元々その細胞数が少なければ太りにくいですし、多ければ太りやすいです。

いわゆる体質の差ですね😊
あとは、筋肉量や環境にもよります。
代謝がよいか?身体を動かす環境か?好きな食べ物など...

要因が合わせれば簡単に太ってしまいますが、逆に痩せることもできます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    代謝悪い、運動嫌い、細身じゃない、
    なのに妊娠すると体重が減っていくことに
    なぜだ!?増えるはずでは!?
    と、毎回なってます😂

    • 9月19日
ぽんたす

私もりおみおさんと同じく、太りにくい体質です。
決して元々痩せ型という訳ではなく、かなり大食いかつ割と筋肉質な体型なのですが…
妊娠すると量が食べられなくなりますよね😭💦

前回の妊娠時も悪阻なくパクパク食べ続けてて、出産前日で+7kg、今回もようやく+5kgまできました。
昨年体重基準が変わったせいか、助産師さんにも「ダイエットしないで!ちゃんと食べて体重増やして!」とプレッシャーかけられて、本当に疲れました…💦
ダイエットとかしてないし頑張って食べられるだけ食べているので、本当にストレスでした。

極端に体重が増える人は、浮腫も酷かったり、便秘だったりもしますよね。
私はそれらとも無縁だったので、そういうのもあるのかなとも思ってます…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!
    私も元々結構食べる、細身ではない、
    なのに妊娠すると体重が減る矛盾に
    毎回悩まされてます😂

    もっと増やして!って言われても
    増やせないんですよね😂

    • 9月19日
  • ぽんたす

    ぽんたす

    似てますね!!
    元々コンスタントにたくさん食べるタイプだと、増えにくいのですかね〜?😳
    この悩みって殆どの妊婦さんには共感して貰えないので、口にしづらいですよね…。
    私はとりあえず夫に悩みを聞いてもらいながら、一緒にランチ外食しまくってました😭

    私はそろそろ出産なのでこの悩みからも解放されそうですが、りおみおさんはまだ妊娠期間あるので、どうかストレス貯めすぎずに過ごされてくださいね😭🙏✨

    • 9月20日
ゆき

体質もあるのかもしれないですね💧
私は妊娠中、やたらハイカロリーなモノ欲してました。
で、あり得ない量を…
とにかくお腹は苦しいのに、胃がいっぱいにならないと言うか、口が常に何かを欲していて、病的なほど…
とにかくパスタだけバカ食いしたくなったり、ポテト🍟だけ3箱とか食い散らかしたり…💧
産んだ日から食欲が普通になりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠すると食べたいものが
    変わるってよく聞きますよね!
    私も炭水化物ばかり欲してました!

    • 9月19日