※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

年金免除申請について、3ヶ月分を免除申請したいが可能か、どの選択肢が適切か相談中。支払いは来月から可能かどうか教えてほしい。

年金免除申請について教えてください!

恥ずかしながら、、、
7月に横浜に引っ越してきたばかりで、
仕事が安定しなく、、年金が支払えません、、
次の仕事が決まっていますが、
給料が入るのが来月なため
6月7月分が支払えません。
その旨を年金機構に伝えてこの書類が
送られてきました。免除申請用紙です。

3ヶ月分を免除申請したいのですが、
そんなことって無理ですよね?
まるっと一年免除はしなくていいのですが、、
仕事して給料もらえるのが来月なので、
来月から支払い始められるという感じです。
こんな都合でできるんですかね??
またこの書類は、
1.全額免除
2.納付猶予
3.4/3免除
4.半額免除
5.4/1免除 とありますがどれに該当させればいいのか、、

教えてください!
無知ですみません、、

コメント

みちゅ

どの免除に該当するかは、年金機構の方が決めるので、とりあえずは自分の希望を書いたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

⑨のことですよね?
記入不要って書いてあるので、記入しなくていいんじゃないですかね?どの区分になるかは所得に応じて勝手に決められるんだと思います!

バナナ🔰

どの項目になるかは年金機構が決めるので書かなくていいです😊
ただ免除申請は簡単には通らないです💦
若い頃収入が安定しなくて何度か申請しましたが、多少でも収入があれば支払いは可能と言うことで却下され続けました😥
やっと通って4分の1でしたね😂
3ヶ月分なら一括じゃなくて分納も出来るので分納の方が話は早いと思います😄