※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

家族それぞれの好みが違って毎回料理をするのが苦痛になりました。今ま…

家族それぞれの好みが違って毎回料理をするのが苦痛になりました。
今までは自分の食べるものを後回しにしてきたり時にはご飯と梅干しだけとかやってきましたが、なんで作ってる自分の分を優先にしないで旦那と子どもの分を作ってるのか嫌になってきました😭

これは主婦の宿命なのでしょうか。

炊き込みごはんを作っても子どもは食べないから白いご飯を炊いたり、冷凍しといたり、旦那はラーメン、子どもはうどん、

みんな、出されたものを素直には食べてくれない。これは嫌だ、違うものを作ってと言います。
食べられないものを出されたからおかずもう一品作ってとか、、

私は、素朴な日本料理が好きだけど、旦那はにんにくをたくさん入れた料理が好き。
例えば、パスタだと旦那はペペロンチーノ、子どもは出汁で作った具なしパスタ、私は濃厚なカルボナーラが好き。
スープは私はコーンスープが好き。旦那は中華系のスープが好き。

私が好きなものはすべて旦那は嫌いです。

その逆で旦那が好きなものは私は好んで食べようとはしません。

アイスも、旦那はガリガリくんとかかき氷などあっさりしたもの、私はハーゲンダッツとか濃厚なクリーム系のアイス。

オムライスもハンバーグも煮物も私が好きなものはすべて嫌いと言われる。
子どもはオムライスやハンバーグ、具なしだったら食べるから、自分のと別で作らないといけない。

家族のユーチューブ見てると家族全員が同じものを食べてるのを見て本当に羨ましいと思ってしまう。

大皿にのせてみんなで食べたい。

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

そんなわがまま聞かなければいいと思います😅💦
文句あるなら食べるな!
レストランでも食堂でもない!と言えば黙って食べません?

それで他の物作ってるからそういう状況になってて自分の首を締める結果になってるんだと思います😓

今日なら決めたメニューを出してそれ以外は作らなければいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初のとき、散々言ったのですが、それを言ったら5000円出せ!いいもん外食してくるわ!って言ってきます😢

いつも外食して出費増えてもええねんな?って脅されます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

もう妥協するしかなくないですか?
みんな好きな食べ物苦手な食べ物はあると思いますし、みんなが満足いく食卓なんてどの家庭も難しいと思います💦
作って食べれなければそれまで。わざわざ代替え品なんて作りません💦
おかずが気に食わない、もう1品欲しいならご自身でどうぞで良いと思います😭
あきさんが優しさで分けて作ったり追加で作ったりがご家族の中で当たり前になってるのかもしれませんが、、、そんなことしなくて良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり妥協ですか😭

代替は作らないって言ったこともあります😢けどそうなったら昭和のお父さんみたいにすべてのごはんをちゃぶ台ひっくり返す感じでごはんが床に、、、

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひっくり返されても無視します😅
    父親がそんな感じだからお子さんも食べなくて良いと思ってませんか?💦

脅されたり、ご飯ひっくり返されたり、それをハッキリ嫌だて言えないて、、、ご飯以前の前に旦那さんやばくないですか?😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    あ、料理以前に旦那の問題かもですね😭
    普通だったら言えるんですね。言えない雰囲気がおかしいのか、、ありがとうございます。おかしいことがわかりました😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが別の物を食べてる
嫌といえば別の物が出てくるってわかったので
娘さんもわがまま言ってるんでしょうね。
うちは、別で作らないですし
後からも作らないです。
文句言うなら食べるな精神です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😭
    ワタシモ文句言うなら食べるなと言いたい😭

• 9月18日
はなちょびん

わがまますぎますね。

そういう風に家族の為に、作ってあげていたので、旦那さんもお子さんも、嫌なら嫌と言えば作ってくれると思っているんですね。

出されたものを食べないなら作りません!と家族に宣言してみてはどうですか?
その代わり、家族がそれぞれ好きなものを考えて1週間の献立をたててあげるとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出されたものを食べないなら作りませんって最初は何回も言いました😭そしたら毎回姑に嫁がごはんを作ってくれないと言って姑に私がご飯作れ!って怒られるんです😭

• 9月18日
まいちゃん☆

めちゃくちゃ大変そうですね💦

あきさんが好きなものも出して、
旦那さんが食べないなら食べないでいいと思います。
大人ですし💡

うちは子どもも特に別には作りません。
炊き込みご飯+白米はわざわざ用意てず、
みんな炊き込みご飯を食べる、
食べないなら一口は食べてあとはおかずとかにしています。

でも結局どうしてもお腹が空いて苦手なおかずなどもなんだかんだ食べていて、
それでいろんな味を覚えていくと思っているので💡

うちは私が魚が好きなのでよく出します。
旦那はあまり好きではないみたいですが、
しぶしぶ食べるか白米でお腹を満たしていますよ!
自分の好きな味付けで食べるために、
たまに自炊もするようになりました(笑)

うちはご飯を作る人が一番偉いです🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかんだ食べてくれる、そう思って教育費したいのに旦那が嫌いなもんは食べんでええ!ってこどもに言うんです😭

• 9月18日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

それは旦那さんがおかしいですね!

あきさんの考え方が正しいと思います!

• 9月18日
ママリ

旦那さんにはにんにくチップを渡しておくのはどうでしょう?お好みで掛けてね♪と。

お子さんももう5歳なら、嫌なら自分で具材取りな、で普通に出しちゃうとか…😅

なごみ

他の方のコメントも見ました。
出来ること出来ないことあると思いますが、今の状況を改善するには、質問者さんも更に勇気を出して行動されないといけないかと思いました。

文章を読んだ印象として、モラハラ?DVっぽい気がします。質問者さんも萎縮してしまっているのではないでしょうか。反論できないならば、逃げるしかないです。お子さんも完全に父親の影響を受けていますよね。子供は敏感なのでパワーバランスもよく見てますよ、ご主人に反論できない場合は、お子さんも変わらないと思った方がいいです💦

私なりに色々と改善策を考えてみましたが、質問文を読んだ印象だけだと、話し合いなど穏やかな解決策は厳しいのかなと正直感じます。ご両親とかに頼れませんか?あと、脅されたり、ひっくり返されたりしている時の動画や音声を撮っときましょう!!

ご自身で反論出来そうであれば、
①何言われても作らん、は絶対条件(文句ある奴は自分で作れ)
②事前にメニューを話し合って日替わりで個人の好きなメニューを作る(食べん奴は放置)
③姑対策として撮った動画を送りつける(夫が間違ってる事を伝えるために)
④全員が好きなメニューが1つでもありますか?毎日そればっかり作ってやる
⑤本人の小遣いから好きに外食させる
⑥もしくは5000円渡すかわりに夫の嗜好品は一切買わん

この辺りは思いつきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解決策いろいろありがとうございます😭

強気に出たら、怒鳴るものに当たる、しまいには暴力です😭
    こどもがパパ、パパって言ったりパパの味方をするのはもしかしたらパワーバランスがわかってるのかもしれないですね。

弁護士に相談しかないかもです😭姑にも相談しましたが男尊女卑がすごいので、あざを見せてもあんたが悪い、あんたが怒らせ確か言いませんでした😓

• 9月18日
  • なごみ

なごみ

暴力受けてるのですね!もうそれはほんまに逃げてください!!質問者さんとお子さんの未来のために!
    父親に従順なのは、①その環境が普通の物だと思ってしまっている、②怯えて従うしかない…のどちらかと思います。どちらにせよ危険です!
    日記つけたり、アザの写真、動画撮影、音声録画、通院など、集められる証拠を集めて、弁護士に相談して逃げてください!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逃げるの勇気いるし、あいつおかしいって思われるかもしれないけど逃げます😭

• 9月18日