※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんの哺乳量について相談です。搾乳母乳30mlとミルク20mlで50mlをあげることが良いのでしょうか?今日は30mlしか飲まなかったそうです。

生後5日です。
2300gで生まれたこともあるのですが、赤ちゃんの哺乳量があまりよくありません。

今日は搾乳母乳30とミルク20で50mlあげられてたらいいんですよね?

さきほどは30しか飲んでくれませんでした、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1回で50mlってことですよね?💦基本はそうらしいですが、まだ体重があまりないので、しっかり飲まなくても大丈夫ですよ✨
1回50mlっていうのは平均3000gで生まれた子です。
娘も2400gと小柄で生まれたのですが、その頃は30.40くらいしか一回に飲めませんでした🥲

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    経産婦なのに1人目の時はよくわからないままフェードアウトしちゃったので、2人目でさらに焦っちゃってます…

• 9月18日
ママリ🔰

うちの子も同じくらい小さめで生まれました。そのためか吸う力が弱く、また新生児期はよく寝る子だったので飲む量は少なめでした。生後1ヶ月までは体重が思うように増えませんでしたが、徐々に大きくなってくると吸う力がついてきてグングン大きくなりましたよ(^^)心配になられるお気持ちよく分かります🥲
それでも、できるだけお母さんが少し気持ちを楽にして、神経質になりすぎないほうが、母乳にもいいかもしれません☺️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    胸の張りがかなり不快で参っちゃってたのですが搾乳機も使いつつ、うまく付き合っていきたいと思います😭

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

張ると激痛ですよね😭私も張りがすごくてそれもまた飲みにくい原因になってました😢少しずつ(←搾乳しすぎるとまた作っちゃうから少しずつとの事でした)搾乳してたら、だんだん需要と供給があってきて楽になりましたよ☺️無理されないでくださいね✨

• 9月20日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日ほど経って搾乳を適度にしてたら不快な張りもなくなりました!
    直母のときもマッサージして数滴出してからあげると吸いつきもよくなり、赤ちゃんの吸う力も強くなってきて、だんだん軌道に乗れてきた感じあります🥺

相談に乗っていただき、ありがとうございました😭♡

• 9月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それはそれは良かったです😆✨お母さんも休み休みで頑張ってください🥰♡

• 9月20日
ぽん

下の子約3500gで生まれたのに、20mlしか飲まないとかよくありました😭

今でも40mlぐらい飲んで、舌で押し返される時があります😭

規定量飲ませようと必死でしたが、なんとか大きくなってくれてます💦
のんびりやさんなんだなーと思う事にしてます🙄

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

下で押し返されること、うちもあります😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

生後4日です👶
2370gで生まれました。
同じく搾乳してますが大体1回40であげています。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいですね😭
    ありがとうございます!
    とりあえず2週間は1回80までで徐々にふやしていけばいいんですよね😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80多いですね💦
    明日退院なのですが、ミルクでも搾乳でも3時間おきに40はあげてと言われました!搾乳は60までと言われました🤱

• 9月18日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳だけで60ですか?
    今、ミルク30に搾乳20を足して計50あげてます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😌
    黄疸が出てしまって搾乳したやつ看護師さんに渡しています!

• 9月18日