※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義妹との関係に悩んでいます。ある程度距離をとりたいので、アドバイス…

義妹との関係に悩んでいます。
ある程度距離をとりたいので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに妹と言っても、わたしより10個年上です。

我が家は義両親のお家の隣にあります。
両親との関係は良好だと思っています。

ただ、妹はかなり曲者で、
私の旦那も気を使うし、
それなりの距離感で接しています。


本題なんですが、
とにかく私の息子が可愛くてしょうがないらしく
毎週末、会いに来ます。
しかも、明らかに会いに来ているのに
私に連絡をしてくるわけではなく
義両親の家で待ってます。
そして、泊まっていくので
2日日会わせないといけないんです。

その時点で正直かなりだるいです。

そして一番嫌なのが、
窓から覗いてくるんです。

我が家は田舎で人通りのないところの窓には
必要ないと思い、カーテンをつけなかったんです。
でも毎回そこから覗いてこられました。
それがあまりにもストレスになったので、
旦那と相談して泣く泣くカーテンをつけました。

しかし今回、
別の窓のレースカーテンの隙間から覗かれました。
ぞっとしました。
しかも朝9時前ですよ。
子どもが8時に起きて、うんちしたりしたので
ドタバタで着替えもろくにしてない状態です。

覗いてきて、そのまま外で待ってました。
出てこいって意味なんでしょうけど、
さすがに着替えもしてないからと断りました。

その後急いで準備して会いに行きました。


毎週末、疲れます。
私の旦那は土日休みの仕事ではないので
旦那はいないです。
だから対応は毎回私がしないといけません。

ストレスが溜まりすぎて
ずっと我慢していたんですが
そろそろ行動しなきゃと思い、
ここに相談させてもらいました。

義両親とは、今まで通りの関係性を壊したくないです。
何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。
「信じられない!」とか
共感していただけるだけでも嬉しいです。


文章力なく、わかりづらい長文ですみません。

コメント

𖠋𐀪

窓から覗くってもう怖すぎますね🫠
怖いというか、、、気持ち悪い……
義両親に相談は難しいですか?😭
そこまで滅入ってるなら相談も
ありかなと思いますが😖💦
旦那さんに義両親に相談してもらうのがいいと思います💦💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    気持ち悪いですよね😭😭
    共感してくださり嬉しいです❤️

    やはり義両親経由がいいですかね。
    旦那に俺が直接言おうか、
    とも聞かれたんですが
    何が正解かわからず。

    ちなみに義両親も覗いてる行為自体は
    知ってるんです💧
    わかっててちゃんと注意してくれない。。。
    すごく良い両親なんですが、
    なにせ妹には甘いんです。

    • 9月18日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    義両親だと義理妹甘やかすんですね…💦
    そりゃ自分の子どもだから可愛いですもんね😅
    旦那さんが言ってくれるって言ってるなら
    お願いしていいと思いますよ!!
    一歩間違えたらそれ犯罪ですよね……
    いくら義実家が隣で義両親と仲が良くても
    所詮赤の他人ですよね💦💦
    覗きはやばすぎます…
    そして子育てしててとてつもなく
    ストレスだと思います……
    それか、もしママ友いるなら
    来てもらうとかですかね?😭💦
    今日ママ友来ます…って断るとか😭

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    お優しい言葉に感動しちゃいます🥲💕

    そうなんです。
    男兄弟の中の唯一の女だから、
    甘やかされるのはしょうがないですよね🤣
    私自身もそうなので🤣

    息子への可愛がりもすごくて💧
    お茶飲ませてるだけなのに、
    自分のおっぱい飲まれてるみたい
    って言われたり😱😱

    そもそもカーテンだって
    妹のせいで数万かかってますし。
    本当腹立たしいです😤

    もういっそのこと、
    関わりたく無い!と思うけど
    そうなると両親との関係も崩れるので
    本当に難しくて悩みました💧

    旦那に言ってもらってもいいですかね😥
    うまく伝えられるか心配です笑
    昔、大げんかしてしばらく音信不通だったらしく。
    その時は両親は妹に味方についたみたいで💧
    もう。。。面倒な家族!!

    • 9月18日
deleted user

ご主人が気を使うんですか?
妹なのに?

ご主人から義父母に言うのが一番かな。
主さんだと他人(血族ではないという意味で)だからムカつかれる可能性もあるけど、自分の子から言われたら何とか考えるんじゃないでしょうか?
義妹とご主人が、義父母からきょうだい差別受けてる感じがなければ、の話ですが。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます❤️

    私からすると、みーんな妹に気を使ってる感じなんです。
    旦那も面倒臭い奴って言ってるくらいなので。

    やはり私から言われたら
    ムカつきますよね💧
    私⇨旦那⇨両親 経由で
    相談してみます。
    お彼岸でより一層会わなきゃいけないので、
    それが終わったら行動してみます🌟

    • 9月18日
ラリマー

同居嫁です。

お気持ちお察しします😭
うちの小姑もアポなし訪問してきて私がストレスで精神病みそうになり、耐えられなくなり夫から直々に話してもらいましたよ!

小姑が逆ギレして一悶着あって疎遠になりましたが、以前よりかなりマシです。
夫が不在時に来られるの嫌ですよね!!
今は私が不在の時来てるみたいですが、未だに車の音やドア閉める音がするとトラウマが酷くて動悸したりします。

小姑って本当世間知らずでデリカシーないしある意味義両親よりかなり厄介ですよね!!我が物顔で覗くなって感じですよね!こっちからしたら赤の他人ですから!!って😡本当神経図太いから察してもらうのは無理で疎遠になるの覚悟でハッキリ言わないと分からないかもしれないですね…😓面倒ですよねー…

義両親よりも長い付き合いになると思うと憂鬱です…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます💓
    ご同居されているのですね。
    私以上にストレスですよね😢
    毎日お疲れ様です。

    本当に厄介です。。。
    元々苦手でしたが、
    どんどん嫌いになって顔見て話せないです。

    揉めずに解決できるかなぁ、、、
    多分難しいですよね。
    私的には、
    揉めるor変わらない
    な気がしてなりません😫😫

    仰る通り長〜い付き合いですよね。
    頭おかしくなるので、
    今は考えないようにします!笑

    • 9月18日
ママリ

うわーなんか分かります。うちも似た感じなので😅

1番いいのは旦那さん経由の義父母がいいですよね。
関係がいいとのことなので1番言いやすいのは旦那さんかな。ある程度言葉も強く言えますし😅

長い付き合いになると思うので、揉めない感じにしたいですね😭

いい歳して人の家覗くって怖いですね🥲

うちも義実家隣で、最近になって義姉が子連れで帰ってきましたが義姪が苦手で😅お互いストレス溜まりますね…😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます💕

    共感していただける方が意外と多くて嬉しくなってます🤣

    やはり旦那に上手に言ってもらうのがいいですね💧

    義姉さんが戻ってきたんですか、、、
    私が一番恐れている状況ですね。
    たまにリフレッシュして頑張りましょう😭❤️

    • 9月18日