※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

子供の習い事に関して、習い事を増やすと家計に負担がかかることを実感。自分も働いて負担を減らしたいと思っている。周りの状況も考えると、習い事はお金がかかることだと感じる。

子供の習い事ってお金かかりますね…
うちはものすごく裕福というわけではないですが、旦那が一生懸命働いてくれているおかけで専業主婦をさせてもらえていて、それなりに安定した生活は送れています。
今年から息子が幼稚園に上がったのですが、それに伴い習い事を始めました。英会話ですが、月に8000円です。周りのママに聞くと習い事を3つくらいやってる子が多いようです。ママ友にスイミングスクールの体験に誘われて連れていきましたが、入会すると週に一回で8000円。検討してた体操クラブも7500円です。
3つ習わせたら24000円近くになります。
支払えないわけではないですが、習い事を増やすなら私も少し働いて家計の足しにするようにしないとかなと思っています。旦那にばかり負担かけたくないなと思ってしまって。
近所に子供3人いて、兄弟全員がプール、ピアノ、体操を習ってる家族がいます。ざっと見積もっても習い事だけで80000円くらい払ってるってことですよね。すごすぎる🤣奥さん専業主婦なのに。
習い事ってお金かかるんだな、お金ないと子供に好きなことはさせてあげられないんだな、と実感しました。
同じように感じてる方いたら、コメントください。
共感してくださる方いたら嬉しいです。

コメント

みんてぃ

うちも通信教材まで入れてですがそれくらい習い事費かかってるので、私が仕事辞められません😂下の子も行き出したら恐ろしいです笑
ただ下調べが足りず、上の子がお高めのところにしてしまったので、どこかのタイミングでもっとコスパがいいところに変えられたらなぁとかは思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番上の子が小1です。
    プール9000円 テニス8000円 学研12000円 通信教育4000円

真ん中プールのみ9000円

これから子供達が大きくなったら、10万は習い事だけでいきそうです😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません<(_ _)> 間違えてこちらにコメントしてしまいました💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

子供2人共英語。上の子はスマイルゼミしてます。
幼稚園の子は3個くらいしてますよね。
お勉強+運動って感じで…
プレッシャーを感じます。
チャレンジやスマイルゼミは合えば安くて勉強してくれますよ。
うちの子は年長で2年生の勉強もしてます。

みかん

本当にそう思います!

今は無償化なので、その分を習い事に使うのはありかな?とは思います‼️
でも、いくつも習わせる必要はないです。
正直無駄だった習い事もありますから💦

上は中学生ですが、塾代が月に5万です。
幼児期に習い事させずに貯蓄すれば良かったなと後悔しています💦
スイミングは小学校入ってからの方がコスパいいです…幼児だと理解力・体格もいまいちだしセンスある子以外は大して進級しませんから。

まめ大福

うちは今のところスイミングと英語で月14,000円ほど‥この程度なら何とも思いませんでしたが、下の子にも同じようにしてあげると✖️2‥最近は上の子が公文やりたいと言っているのでさらにかかりそうです😅やりたいことはやらせてあげたいですが、お金と私は仕事をしているので送り迎え‥子供が楽しくやってくれればいいですが「行きたくない」とか言われた日にはお金も時間もかけて何してるんだろとか思う時があります‥💦

うちの子はまだ保育園児ですが、通信教育の習い事は月々2万かかってます!

来年からスイミング始めようかなと思っています😁
1人辺り2~3万かかるのは仕方ないかなと思っちゃってます😭

でも、習い事って強制ではないので、やらせてません!って人も多いと思います!

共働きですがお金かかるし小学生になるまでは習い事何もさせてないです。

ゴリラ🦍から変身したい

習い事は1つと決めてやらせてます💦未来の投資かもしれませんが、
何個もしてたら破綻します😂

こども3人いますが、習い事の数は絞っています。いくつもはお金的にも親の負担的にも無理です😅

ママ

我が家同じ歳の息子いますが、今のところ習い事なしです。
週一送り迎え辛すぎます。2週間に1回の習い事が希望なのになかなかなく。。

私も絵画教室、プール、ピアノ、茶道とか習いに行きましたが…毎週土日とかいくと疲れてきたりします。
親が休んでもOKなタイプだったから行けたけど、これがお金もったいないから必ず行きなさいタイプの親なら心折れてたかもです。

なので、私は子供が行きたいというものしかいかす気もなく…まだ何もしてません。
ただいろんなことに興味持ち始めたらお金大変ですよね笑
お金より私は送り迎えが辛すぎて…

はじめてのママリ🔰

昔の人で考えたら習い事しなくても立派になった方たくさんいますし、

今は教科書どおりにはできる指示待ち人間が多いようで、、
なにもないところから色々遊びを考えついたり、おもちゃを作ったりする必要のある環境とかも素敵だと思いますよ⭐

うちは小学生で本人希望で5000、8000円の習い事、週4回してますが、、友達と自由な遊びもっとしたらいいのにな〜〜なんて思ってます。
受験したいとなれば自由に遊べるのは3年生くらいまでですし。。

ママリ

我が家は下の子はほぼ0ですが、月に12万円ほどです🥶

上2人は全て本人の希望で始めた習い事ですので、
長いもので7年ほど続いてます👍

習い事、お金かかりますよね。
ただ、まだ序の口。
塾が始まるとビックリします😱
昨年は長女が受験生で月に6万円以上の塾代でした。
(塾に通うことも受験することも本人の意思です)

今後、もっともっと自分であれやりたいーって言うと思いますので、
その時までは貯めておいてあげるのもいいのかなぁって思います‼︎

はじめてのママり🔰

本当にお金かかりますよねー我が子達はスイミングと通信教育だけですが、体操もいいなと思いつつまだやらせてません☘️

プールに頻繁に行けるわけでもなく、体操とか教えられないですし、家で勉強教えるのにしても教材が必要だし習い事ってすごく助かりますけどねー😚お金は確かにかかります、、
しかし、やっぱりしっかり身に付きますね☺️
私は将来子供にお金を残したり渡したりってことは考えてませんが、子供がしっかり稼げる大人になるように体づくり、教育には惜しみなく使いたいと思うタイプです😃

はじめてのママリ🔰

習い事高いですよね😭私も専業主婦です!自営業でそれなりの収入はありますが、税金や経費がかなりかかるのでそう手元には残りません😂
うちは一年生の子が習字とピアノと地域のスポーツ教室

年中の子が習字、ピアノ、水泳、体操教室

2歳の末っ子は何もしておらず🤣 上二人は1歳からリトミックとかしてたんですけどね😵ちょっと送り迎えが大変で😵
来年から上の子たちとピアノと水泳に行かせようと思ってます🙋‍♀️

将来への投資だと信じて子どもたちが習いたいことはさせようと思ってます!
その中で自分がほんとにしたいこと、好きなことを見つけてくれたらな、と。

ねこさん🐱

うちは子供にやりたいことやらせてあげたいので1人っ子予定です!
今5歳ですが
ピアノ、英語、学研、卓球と習い事4つやってます!
合わせますと
38000円くらいです!!
送迎もあり
ガソリンもその分かかりますし
1人だからいいけど2.3人いたら倍って考えると恐ろしいです🥹🥹

ママリ

同感です。とにかくお金ですね。
やりたいことやらせてあげたいし、将来の幅を広げるためにも色々な知識や経験をさせてあげたいと考えると、いくらあっても足りません😂
うちは共働きなので、とにかく収入アップして子供達のために頑張るしかないです!

むーむー

習い事お金かかりますね😣うちはピアノやってますが毎月1万
発表会とかもあるのでプラスで色々かかります
ピアノしか今はやってないです😂

はじめてのママリ🔰

お金かかりますよねー😂💦
うちはまだ上の子しかしてませんが
幼稚園の課外授業のスポーツ→7500円
サッカー→4000円
スイミング→4000円です!
都会ではないからか高い方ではないのが救いです😂
そして卒園と同時に課外授業スポーツもやめるので、7500円が浮きます😌
その浮いたお金で下の子にもサッカーとスイミングやらせたいなーと思っています!

ただ小中高のほうがもっとお金かかってくるのでこんな安いのも今だけですよね😂💦
がんばって稼がないとーー😭

はじめてのママリ🔰

何個も習い事やるより、好きなこと1つ習わせた方がよくないですか?😊
お金ないと子供に好きなことさせてあげられないのは、本当にそうですよね💦
私は親がお金がなくて好きなこと習えなかったので…😢