※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

毎日ほぼ睡眠時間なしで、家事と育児に奮闘しているが、旦那からモラハラを受けている女性の生活状況について相談したい。

私の生活、率直にどう思われますか?

夜中は娘がほとんど寝ない為、睡眠時間はほぼ無し。
1時、2時からお弁当の下準備。
朝の4時半から、ぐずって泣く娘をあやしながら旦那のお弁当作り。
授乳しながら5時に旦那を起こして見送る。
娘はベッドに置くとまた起きて泣く為、胸の上で寝かせたまま、娘が起きるまで寝る。
8時くらいに授乳してから、洗濯機を自分達の分と、娘の分の2回まわす。
その間も娘が起きてるぐずっていることが多く、あやしながらの作業。
昼前に洗濯物干し終えて、授乳。
昼から2時くらいまでは、娘はベッドで寝てくれることが多いのでゆっくりできる。
2時から、お風呂掃除や洗濯物を畳む。
それが終わると、授乳。
授乳が終わると、夕食の準備。
5時6時に旦那が帰宅して、すぐにお風呂で、娘もお風呂入れてもらうが旦那は1人で入れられないため、私もつきっきりで手伝う。
娘をお風呂からあげて、旦那に娘をみてもらってその間にご飯の仕上げ。
市販のお惣菜や、冷凍食品などはではなくご飯は手抜き無し。(旦那がご飯に関してうるさいため)
ご飯を食べ終えてすぐに授乳。
それから洗い物。
娘がぐずればまた授乳したり。
9時10時にお風呂入って、それから娘が起きるまでゆっくり。
それから夜中はずーっと寝ぐずりで、3時間ほど寝られる日はたまにあるが、夜中はほぼ睡眠時間無し。

旦那は娘をあやしたり寝かしつけようとはしてくれますが、家事の手伝いは全くしません。

私は自分なりに頑張っていると思っているのですが、旦那にボロカス言われます。すごいモラハラです。
掃除はしない日が多いのでそれも怒られ、仕事から帰ってきた時にお風呂のお湯を入れ始めていないと怒り、「何も家のことをしてない」だとか「ゆっくりできる時間あるやん」「寝とるやん」「○○(娘)のことも全部雑、ちゃんと見れてない」「普通毎日化粧するやろ」
お弁当や晩御飯頑張っても「時間かけすぎやろ。主婦ならもっと効率良くちゃっちゃと作れるやろ」と怒られ、
産後数ヶ月は、家事は程々に手抜きする人が多い、と言っても「そんなんネットの情報やろ。みんな普通にしとる」と怒られる。
挙げ句の果てには、運良く娘が寝てくれて、私も寝ようとベッドに入るとセックスしようと言われて、ほぼ寝てないから寝たいので何度断っても聞かなくて、相手させられる羽目に。

よくママリでも、家事などは程々で手抜きしている。って書いてありますが、詳しくどの程度なんでしょうか?

私の毎日も旦那に怒られるような生活だと思いますか?

コメント

basil

1度、お休みの日にでもお子さんのことを全部御主人に任せてみてはどうですか?

私は朝御飯もお弁当も作らないし、お風呂も主人が帰ってきてから洗います。御飯も適当です。

それでも、外で仕事する方がよっぽど楽だと思っています。

あいこ(^○^)

旦那さん、ひどいです!りおさんは専業主婦ですか?だから家事はちゃんやれって言うんですかね?そんなにいうなら旦那さんは自分で家事やってもらえないのでしょうか。。?

まだまだ生後1ヶ月なんて、産後の体は元に戻ってないし、赤ちゃんも訳なくぐずるし大変ですよね(;_;)

わたしは洗濯だけは一応毎日してましたが、他は全然でした!ごはんも作る余裕なんてないから、旦那はコンビニとかで2人分買ってくるよと優しさで言ってくれましたが、なぜかコンビニとかは食べる気がしなくて、そんなこと言うなら作れやって思ってました!笑
ごはんも作ったり作れなかったりの日があるので、旦那のお弁当なんてずーーーっと作ってなかったです!やっと最近また作るようになりました笑
掃除もいまだにクイックルワイパーでちょこっとやる程度です。

うちはまだまだ寝てくれませんが、りおさんは早くぐっすり寝て休めるようになるといいですね>_<

つーちゃん

体力的にも、
精神的にも、
耐えれなくなってくると
思いますよ(°_°)

お腹いっぱいになれば
ラーメンでもいいし、
最悪服だってその日着る服が
あればじゅーぶんです!!!
赤ちゃんの事さえ
しっかりしてれば
それだけで大丈夫です!!!
ちょっと協力が
なさすぎですねm(._.)m
家事を手伝えとまでは
言わないですけど、
文句言ったりだとか、
相手を批判するのは
絶対に違いますからね!!

かっしぃ

旦那さん酷いですね…。

うちの旦那もそこまで大変だとは思っていなかったらしく、わたしが家事できないのを不思議がってたんですね。この前旦那が休みの日に、わたしが子供を預けて買い物行ったんですが、その間にギャン泣きしたらしくそれ見てから「毎日こんなに大変だったんだね、ごめんね。」って言ってくれましたよ。
それ以来手伝えるところは手伝ってくれます( ^ω^ )

りおさんも1度旦那さんの休みの日に、短時間でいいんで旦那さんにお子さん預けてみてはどうでしょうか?