※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の感情の波がつらく、スキンシップ不足で淋しい気持ち。旦那とのコミュニケーションに悩み、愛情表現とスキンシップの違いに戸惑う女性。産後の不安も抱えています。

妊娠中の、自分の感情の波がつらいです。
恵まれている環境だなって自分で思います、なのにあれもこれもと求めてしまう自分がいます。

前回妊娠時、仕事中に流産したため、今回の妊娠が分かってすぐに仕事をやめました。
そのおかげで現在9ヶ月になるまで、母子共に問題なくゆっくり過ごしていました。
そういう環境に身を置けたのは旦那さんのお陰で本当に感謝しています。

ですが、家にずっとひとり。
コロナもあって友達にも会えない。
仕事を辞めた身でお金を使うことをするのも気が引ける。
帰ってきて、旦那の仕事の話を聞いていると、どこか羨ましいなと思ってしまう自分がいます。

そして、前回流産の件もあり、旦那との仲良しは出産までしないと2人で決めました。
だからといってスキンシップもしないとなるとさみしくてたまりません。
ホルモンバランスのせいなのか、いつもより性欲が増してる気分のときもあって、そのときに軽いスキンシップを求めると否定されます。

なんで???と聞いてもはぐらかされます。
私のことはもうそういうふうに見れないんだね、とか言うと『そういう決めつけるところがいやだ』と言われます。
なら、はっきり理由を言ってよと伝えてもはぐらかされます。
はぐらかされ続けたら、誰だってそう思ってしまいますよね?

家にずっとひとりで、話し相手もろくにいないで、帰ってきた旦那さんと会話などのコミュニケーションがあっても、スキンシップが無いと非常に淋しいと感じます。

これもホルモンのせいなのか、以前までは寝つきが良かったのに、夜も毎日4時くらいまで寝付けず、さみしいです。仕事があるから起こすわけにもいかないですし、毎晩毎晩夜が長くてつらいです。
身体は健康なのに、恵まれた環境に身をおいてるのに、こんなに毎日感情の波におしよせられる自分が、みっともなくて恥ずかしいです。
実母とはよく会いますが、こんな話できません。した所で私の我慢がたりないのだと言われるでしょう。

なんで、スキンシップを増やしてほしいという簡単なことなのに、こんなに難しく揉める原因になってしまうんでしょうか。
さっきも喧嘩してしまいました。
このままだと、産後さらにスキンシップが減ってしまうんだろうなと淋しい気持ちになります。
自分ばかり旦那さんが好きで、あっちの気持ちが離れていってしまうんではないかと不安になります。
それを旦那さんに伝えても『好物を買ってきたり、普段感謝を伝えたり、そういう愛情は伝わってないんだな』と言われてしまいました。
そういう話じゃない……、何かを買ったり、感謝を伝える愛情表現と、スキンシップは別だとと話が平行線になってしまい、埒があかないです。
自分ばかりまるで欲求不満のようで馬鹿みたいです。

吐き出すような、まとまりのない文章ですみません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
心療内科に行けとかそういうご意見はご遠慮いただけたらと思います。

コメント

パピコ

仲良しは出産までしないと決めたならしょうがないのでは?😓😓

スキンシップはして欲しいけど、仲良しはしないって事ですよね?😂

旦那さんからしたら、今でも理性を我慢してると思うのに、スキンシップはするけど最後までするのは無理とかだったら、逆にストレスになりませんか?😣💦💦

旦那さんも、欲求不満を我慢してるだろうし、自分がスキンシップしたいのにしてくれないのは違うって感情を一方的に押し付けるのはどうかと思います。。。

自分の欲求不満を解消したいだけで、旦那さんからしたら、益々欲求不満が溜まるだけかも。。。

自分だけが我慢してるわけじゃないって気持ちで、向き合ってあげた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、しょうがないです。
    しょうがないけど、自分でこの感情が整理できずに悩んでいます。

旦那さんからしたらストレスというのも十分承知しています。
    ただ淋しいという感情を少しでも汲んでくれたら…という考えでしたが、、そうですよね。私の押し付けですね。

自分だけが我慢しているわけじゃない、そう肝に銘じます。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月18日
ムームー

めちゃくちゃ分かります!
妊娠してる時、自由な旦那羨ましいなーと思ってました。
男には分かんないんですよね、こっちのいろんな複雑な感情が、、🥺

もう何も言わずに優しくハグして欲しいだけなのに、、、

でも自分自身も可愛くなかったです🤣
妊娠の責任や不自由さや体の変化やストレスなど負のスパイラルに陥ってて、かなり視野も狭くなってました。

好物買ってきてくれる旦那さん、きっと喜んでくれると思って考えて買ってきてくれてます😊
流産も経験とのことなので
赤ちゃんが無事に産まれてくることを望んでスキンシップも少ないのかもしれませんね、、。

あんまり深い話せず、
2人で美味しいもの食べに出掛けてみてください❤️
妊娠したことを2人で喜んで
名前どうしようか、ワクワクしてみてください😊✨
自然と良い方向に向かう事もあると思います!

• ママリ

ママリ

共感して頂いてありがとうございます。
    羨ましいなーと思ってしまうんですが、私のためを思ってくれてるのにこんなふうに考えてしまう自分が嫌でたまりません。

そうなんです…!!!
    別にスキンシップっていってもアレしろ、こうしろというわけじゃなくてただ優しくハグしてくれたら落ち着くのにな…と😢

私も今自分が本当に可愛くなくて嫌です。毎晩泣いてて、何が気に入らないのか自分でもわかりません。視野が狭いというのが私にもしっくりきました。

ありがとうございます。
    わざわざ夜にこういう話をするから暗くなるんですよね。
    ワクワクすること考えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

これって私のこと!?と思うほど気持ちわかります😭
私も夫のおかげでお金の苦労はなく妊娠を気にさくっと仕事を辞め、欲しいものは買い、つわりだからという理由で家事は全て夫が引受け…と恵まれている状況なのに、寂しいし羨ましいんですよね。

友達に愚痴っても「でも赤ちゃんがいるから幸せでしょ?」と言われると私がおかしいのか。そっか。と余計沈む始末。

もうこれは当事者にしかわからないから思う存分悲しむことにしました。笑
で、泣きまくったら好きな物食べてお風呂に入るとすっきりします。なーんの解決にもなりませんが、少しは気晴らしになります☺️

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😢

私もまさにそんな感じで…
    旦那さんのおかげでこういう生活が出来ているのに、何故こう考えてしまうのか、、

私も1人がさみしいと周りに愚痴っても『お腹にもうひとりいるじゃん♪』といわれてそういう事じゃない…と思うことがよくあります。

当事者にしかわからない。。ほんとそうですよね。泣きたい時は泣いて気晴らししたいと思います!共感のコメント、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
ゆきんこ

私も過去に流産経験があり、その時は最後までしていたので今回は生まれるまでしないつもりです。
私はどちらでもよかったのですが、旦那さんが怖いから…ということです。
私もつわりで何もできなくて、見た目もぼろぼろだし…他の人としてしまったら?と不安になりました。
その話をしましたが、するわけないのにそんな風に言われていやだ、って言われました。
私も余裕がなかったですが、確かにそうだよな…と思い、手と口でしてあげるようにしてます。

ハグなら、旦那さんがちょっと立ってる時にそばにいって、ぎゅってしよー!とかもだめですかね?
こっちから勝手にくっついちゃうというか…

しんどいと思うのですが、ちょっとでも笑顔で接したりすると変わるかなと思います。
私が元気ないと、旦那さんも元気なくなるって言っていたので…
ちょっとずつでもスキンシップ取れるようになるといいですね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    我が家もそんな感じです。挿れた先に赤ん坊がいると思うとゾッとすると言われました(笑)

わかります。不安になりますよね。その不安をぶつけると信じてないのかとかそういう話になって、そうじゃない…の繰り返しです。
    手や口でしようとしても『いいよ』と拒否されます。妊娠9ヶ月まで、口で…というのは5回あったかないか…という感じです。

勝手にくっつくのはほぼ毎日です。旦那にしつこいって言われます。正面むいてハグはしてくれません。昨日はなんでハグもしてくれないの?という所から口論が始まりました。
    こんなことをずっと繰り返しているので、愛されてないのかなと悩んでしまうことが多いです。

ありがとうございます。
    笑顔…、心がけてはいて、それ以外は仲がいいんです。
    一緒に出かけたり、一緒にゲームしたり、、、楽しく毎日を過ごしてはいるんですが、旦那さんからギューッとしてほしいなと思ってしまいます。
    アドバイスありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

結構ストレスがたまっているのかなと思いました。わたしは仕事をしていますが、つわり中1ヶ月ほど休職して誰とも関わらず家にこもっていました。ものすごくストレスがたまり、体力も消費しないので、夜も寝れませんでした。

旦那さんが休日の日はどこかにお出かけしたり、ヨガやピラティスなどの軽い運動をしたら、だいぶ心が収まりました。

他にも何か夢中になれる趣味などあるといいかもしれないですね。

私は仕事が好きでないですが、やはり、家に引きこもってるより、毎日仕事して、休日はお出かけするリズムが体に合っているなぁと思いました。

あともう少しなので、できることはいろいろ試して、この辛い時を乗り切りましょう❗️

• ママリ

ママリ

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
    そうなんですよね、張りも頻繁になってきたので基本的に安静にしていると体力が有り余ってしまって…今日もこの様です。

ありがとうございます。
    趣味…、そうですね。色々多趣味な方だったんですが、妊娠してからは本当に無気力で何もやる気が起きなくて。
    でも何が見つけてみます。

あともう少し、産んだら産んだで忙しい日々だと思うので乗り切れるよう頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 9月21日