※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

上の子を保育園に移す際の悩みについて経験を聞きたいです。

幼稚園から保育園へ

認定こども園で
幼稚園籍から保育園籍にされた方いらっしゃいますか?

上の子が幼稚園なのですが、
私が働きに出ようと思って
上の子を保育園籍へ、下の子は他の保育園へ
入れようと思っています。

しかし、上の子はまだ行きしぶりがあり、
登園の度に大泣きしています💦

そんな中お昼寝もある保育園籍へ移行させるのは
酷なのではないかと、悩んでいます、、、
(普段はお昼寝しない)

もし経験された方いらっしゃっいましたら
お話をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から上の子がこども園の幼稚園児、下の子が別の保育園に通っています。ただ我が家の場合は4月から私も働いていたので上の子はずっと預かり保育を利用しています。10月から同じこども園の保育園児に移動できることになりました。

我が家の上の子は最初は楽しく通っていたのですが、いつかを境に行きたくないと言われるようになり、現在も同じです、、
ただ行けば楽しいみたいですが、下の子と同じ園が良いと言われたり早く迎えに来てほしいと言われます😢
もちろん早くお迎え行ける日は行くし、どうしても1歳児の下の子は同じ園に移れないので今、同じところに通えるようにお願いしてるところだよと言うしかないです🥲
あとはママもお仕事頑張るから○○も一緒に頑張ってほしいと伝えていますが、なかなか難しいです。
また、こども園だと幼稚園児、保育園児合同で早く帰れる子が羨ましいようで…

まったく答えになっていなくて申し訳ないですが状況がなんだか似ていてコメントしてしまいました💦
上の子は行きたくない理由がありすぎて?(何が本当の理由なのかもわかりません)
保育園転園も考えましたが今の園がダメなわけではなさそうですし、転園して前のところが良かったと言われるのも怖くて😅

何が正解なのかもわからないし悩みますよね…

親としては楽しく通ってくれると嬉しいのですが、行きたくない気持ちも受け止めてあげてこちらの要望も伝えるようにしています。

ままり

うちは入園してから数ヶ月は求職中だった為、1号の子と同じ時間にお迎えでした。
仕事決まってから預かり保育を利用するようになったのですが、はじめは泣いてたそうです😭
うちの園は幼稚園の通常保育が終わったら、預かり保育のクラス(縦割り)に移動するのですが、いつもと雰囲気が違うので泣いちゃってたみたいです。
今はだいぶ慣れてきたみたいです。
うちの園は夏休み期間しかお昼寝はないのですが、普段お昼寝しない娘も寝れてたみたいです。