※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と認定こども園で悩んでいます。一時保育を利用し、お金と病気のリスクを考えています。どちらを選ぶか迷っています。

保育園選びで悩んでいます。
今住んでいるところは田舎で保育園と認定こども園の2つしかありません。
10月で1歳になるのですが上の子が通っている保育園は満員で4月からしか入れません。認定こども園も1歳児から受け入れなので4月からになります。
10月から職場復帰したいので一時保育を利用するつもりなのですが

保育園、、、1ヶ月週5で通うと40,000円
      先生が1対1で見てくれる
      (乳児クラスとの交流あり)
      4月から上の子と一緒に通える

こども園、、、1ヶ月週5で25,000円
1歳児12人、一時保育の0歳児4人のクラスで見てもらう
       4月から通うのを条件に一時保育利用可能

という感じなのですが、私的に1対1で見てもらえるのはまだ小さいですし病気ももらってこないかなーとすごく魅力的なのですが、ただお金が高いです😭

病気をもらってくるのがいちばん嫌なのですがどうせ4月に普通入園したらもらってくるしなーとも思ったりします😅
1歳目前ですがまだ歩かないですし上の子のときよりすごく赤ちゃんに思えて大勢の中に入れるのも心配です💦

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

たけちゃむ

4万はちょっと高い気がしますね💦
でもお兄ちゃんと同じ園で、先生が1対1で見てくれるのはいいなと思いました✨

お兄ちゃんは5歳だから、無償化の対象なので
お兄ちゃんの方でかかってる金額がどのぐらいかにもよると思います🙋‍♀️

ちなみに、4月入園で入った場合
2人目の保育料半額とかはある地域ですか?
それによっても変わってきますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💦
    一対一はすごくいいのですが逆に寂しかったりしないのかなと思ったりもします😅

    上の子は給食費などもないので絵本代の何百円かのみです!

    4月からは半額で通えます✨

    • 9月18日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    給食費もないんですね!
    羨ましい🥺✨

    お兄ちゃんが通ってる園とこども園がどのぐらい離れてるのかにもよりますし
    送迎が車なのか、自転車なのかにもよると思います😊

    • 9月18日