※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加が悩みで、授乳方法を相談中です。授乳回数を増やすか、夜間に1回追加することが良いか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。
あと一週間で5ヶ月になります。

体重の増えが悪くて授乳の仕方を悩んでます。
現在体重が6300g程です。

1日5回母乳、そのうち4回はミルク(毎回50ml)を足してます。

【授乳時間です】
2時 母乳のみ
7時 母乳+ミルク
11時 母乳+ミルク
15時 母乳+ミルク
20時 母乳+ミルク

欲しがって泣くこともなく間隔が短すぎるとお腹が空いてないのか、のけ反って飲むことを嫌がります。
大体4〜5時間間隔で様子を見て授乳をしてきましたが、体重の増えに繋がらず困ってます。

夜間もよく寝てくれているので2時の授乳も起こして授乳をしています💦

のけぞって嫌がる場合でも授乳の回数を少しでも増やした方が良いのでしょうか?
また20時〜2時の間に1回授乳+ミルクを挟んでみても大丈夫でしょうか😣?

コメント

ママリさん

日中は3時間間隔にするのはだめですか?🤔
ミルク50以上は飲まない感じですかね?
体重も成長曲線範囲内ですし、20時〜2時の間は起こして飲ませるほどではないかなぁーと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の授乳時間の間隔を短くして回数を稼ぐって感じですかね😣?
    ミルクは毎回頑張って50ml飲んでる感じで飲みきれない時もあります。

一応成長曲線内ではあるんですが、1日の増加量を出すと足りないようになってきてしまいました💦

• 9月17日
  • ママリさん

ママリさん

そうです!娘も4ヶ月のときは哺乳瓶拒否気味&遊び飲みで体重が停滞気味になってしまって、私はそうしてました😂💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    ちなみにママリさんのお子さんは混合ですか?

• 9月17日
  • ママリさん

ママリさん

下の方のコメント拝見しましたが、私もスケールで母測していて大体60〜160とかなりムラがありました😂
    3ヶ月終わり頃から混合です🌟でも4ヶ月から哺乳瓶拒否で1日量少なすぎて心配で保健師さんに相談しまくってました🤣その時は解決しませんでしたが、今はよく飲みます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムラがあるとどれだけミルク足すのかも分かりにくいし体重増加を気にするなら飲めてる量ってかなり気になりますよね💦
    私も3ヶ月終わり頃から混合です🍼!
    やはり回数稼ぐ方が良さそうですね☺️試しに3時間間隔で今日は過ごしてみてるのですが、1回量が80〜120ml程しか飲めてないんですが、それでもこまめに3時間間隔であげた方が良いんですかね😣?

• 9月18日
  • ママリさん

ママリさん

4〜5時間間隔ならどのくらい飲めるんですか?🤔
    3時間間隔で1日7回平均で100飲むなら700飲んでる計算になりますよね。4〜5時間間隔のときと比べて、トータル量が減ってしまうなら戻します☺️👌

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜5時間間隔だと130〜170mlは飲めてます😣夜間は母乳のみにしてるので1回分−50mlという感じです😣

となると4〜5時間間隔で様子見て大丈夫そうなんですかね😣?
    いろいろと聞いてしまいすみません…。

• 9月18日
  • ママリさん

ママリさん

だと大体700以上は飲めてそうなので、そのままでも良さそうですね!トータル量比較して飲めそうなほうでいいと思いますよ☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣なので回数は7回ほどは増やさなくていいのかな…?と思ったりしました!
    何日かに分けてトータル量が一番飲める授乳方法を見つけてやってみようと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

あと数日で5ヶ月の息子です☺️
うちはやっと6キロになったばかりですよ!
生まれは3200弱なので、めちゃくちゃ増え悪いです🥹

増えなさすぎて、うちは1ヶ月前に完母から完ミにして、飲んだ量を管理してます!

母乳量は測ってみたことありますか?🤔
どのくらい母乳飲めてるかで、今後の授乳スケジュール決めるのが良いかな?と思います。
きちんと飲めてて、ミルク50プラスで十分なトータル量になるなら、体質だと思います!
ミルクたくさん飲んでも体重増えない子いるよ〜と小児科の先生に言われました☺️✨

ただ、もし、いまのスケジュールで、トータル量が月齢からしてかなり少ないのであれば、授乳間隔を短くして、回数で稼いでいく感じになると思います!

うちは、基本お腹が空いたで泣かないので、きっちり3時間でミルクあげてます。
夜間は、日中のめたミルクのトータル量が多ければ起こさない、少ない日は起こすにしてました!
起こして飲ませてると、後々夜間の授乳が癖になり、起きるようになってしまうと見たので、私はなるべく日中にしっかり飲ませて、本人が寝てる場合はなるべく起こさないようにしたいと思いながらやってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

私も完母だったのですが、母乳の量が減ってしまって混合になったのですが、体重の増えを気にするとやっぱりミルクで管理できた方が気持ち的にも楽ですよね😣?なかなか自分自身が母乳をやめきれなくてだらだらとここまで来てしまってます😣

母乳量測っているのですが80〜120ほどしか出てないです💦たまに100mlくらい飲んで満足したりしてるので、おそらく飲めない方なんだと思います。
    やはりそうなると回数で稼ぐしかないんですよね?

うちもありがたいことに夜間はぐっすり眠ってくれるのでできれば私も休める時に…と思ってますが脱水が怖いのでせめて1回は起きて授乳をしてますが、起きてしまう癖を考えるとやめようかなと思います🥹
    3時間でこちらからあげたいのですが、お腹がいっぱいなのかのけぞって嫌がったりする場合もあるのですが、それでも根気よくあげた方がいいですよね…😣?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は哺乳ストライキになって、母乳もミルクも飲んでくれなくなり、母乳が減り、赤ちゃんの体重も増えず…となり、完母か完ミの2択だった為、今後の事を考えて完ミにしました😭乳頭混乱もあったので、混合が出来なくて💦

私の場合は、根が真面目で数字とか好きなタイプなので、何時に何ミリのんだか分かるミルクは楽でした😂
    完ミに移行した直後は悲しかったですが、今は赤ちゃんの体重も少しづつ増えて、生活リズムも安定し、精神的にも肉体的にも明らかに負担が減りました!

80〜120+ミルク50飲むと言うことは、1回に130〜170くらいは飲めてますね!
    1日5回の場合、トータル600〜800は飲めてそうですね☺️
    少ないっちゃ少ないですが、これだけ飲めてれば、まず脱水の心配はいりません!
    トータルが600切らないようにすれば大丈夫です。(体重×100くらいが、脱水しない目安だそうです)
    ただし、これだと体重は増えません😂
    うちは暫く日中500くらいしか飲めず、夜間起こしてやっと600台でしたが、体重全然増えなかったです。
    でも減りもしなかったですが😇
    体重を増やしたい場合は、トータル800〜は欲しいところだと思います🥹
    トータルどれだけ飲ませたいかまず決めて、それを飲ませるには何回授乳したら良いか、◯回授乳するためには◯時間置きにあげなきゃいけない、あげてもトータル足りない場合は夜間起こす、など、自分の中でルール決めるとブレずにやりやすいと思います☺️💕

うちはそもそも哺乳ストライキだったので、やり方があれですが、授乳間隔を何種類も試しました!
    2時間半、3時間、4時間の場合で、日中飲めたトータル量が1番多かったのが3時間起きだったので、固定してます。初めは、嫌がって50しか飲まないとか全然ありましたよ!
    でも、毎日同じ時間にあげ続け、少ししか飲まなくても、間隔狭めてあげたりしませんでした。
    そしたらリズム掴んだのか少しづつ飲む量が安定しました☺️
    寝返りやずり這いで動くようになり、一度にたくさん(といってもうちの場合は一回140ですが🥹💦)飲めるようになり、日中トータル700前後になった時点で、夜間起こすのやめました🙆‍♀️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今後を考えるとミルクなら安心ですよね!私もかなり心配性なので目に見えてわかるミルクの方が気持ち的に安心する気がします😮‍💨精神的・肉体的な不安を考えるとやはり完ミにした方が安心ですよね…。なかなか踏み切れなくてここまできてしまうのも母親都合で娘にも申し訳ないです😭

丁寧にありがとうございます😭増えに繋がらなくてもうどうしたらいいのか思考が回らずでテンパってたのでありがたいです😭
    800以上はやはり飲ませた方がいいですよね…。自分のルールですね!まずはトータル量をどれくらいにして飲ませるのか、考えてみます😣

間隔もいろいろ試してみるのもありですね!何日かトータル量見てやってみようかなと思います!
    今、常に寝返りをして声を上げて、見てるこちらが疲れそうだな〜😂と思うほど動いたりしてるのですが、それでもあんまり飲めずにいるというのはもう元から飲める量が少ないってことですよね😣?

• 9月18日