※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し椎茸
家事・料理

もうすぐ離乳食をはじめるにあたってなにもわかりません!みなさん冷凍ス…

もうすぐ離乳食をはじめるにあたってなにもわかりません!
みなさん冷凍ストックすると聞いたんですが
どういう入れ物でどんな感じに冷凍するんですか?

最初は10倍粥や野菜類もペーストにして全部冷凍?
その際小さじ1ずつとかに分けるんでしょうか??

あと作りたてじゃなく冷凍なんかでいいんでしょうか?

みなさんのやり方入れ物教えてください🙆!

コメント

なーぽん

氷作るやつみたいなのを赤ちゃん本舗で買いましたよ😀
一個一個ブロックの塊を外せるので一週間とかまとめ作れます❤
この入れ物だと凍らすときに一回食べるぶんに分けて冷凍できます🌟
冷凍したら1週間もつとどこかで見ました😍

• 干し椎茸

干し椎茸

1週間過ぎるより1週間で使い切ったほうがいいんですね!🙆
    ちなみに最初は小さじ1とかからですよね?毎日作るのは大変なんで冷凍したいんですが
    氷作る入れ物に小さじ1ずつ入れればいいってことですか?

• 12月14日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね🌟
    1週間で使い切るほうがよさそうです❤
    私もまだ勉強不足なのですが小さじ1だったはずです!
    氷作るやつだと固くて1つ1つ取りにくいと思うので、こんなやつ買いましたよ(*´ω`*)

• 12月14日
  • 干し椎茸

干し椎茸

100均のにしようとおもってます!取りにくいですかね😢それは使い捨てですか?🐣

• 12月14日
  • なーぽん

なーぽん

シリコンのを買えば大丈夫ですよ🌟使い捨てではないです!

• 12月14日
fuuharumama☆

赤ちゃん本舗とかで小分け冷凍
するのが売ってるのでそれを
使ってました!
最初の10倍がゆだけの
1週間2週間ぐらいは、
量も少ないからペーストするのも
楽なので毎日作ってました(★‿★)

ほうれん草とかにんじんとか
野菜類を大量に冷凍して
毎日違う組み合わせで
あげてました(∩˃o˂∩)

• 干し椎茸

干し椎茸

最初は10倍粥だけでちょっとですもんね!私も毎日作ってみます( *˙꒳˙* )
    野菜類はまとめてつくって冷凍の方が効率よさそうですね、
    ありがとうございます!

• 12月14日
ひぃたん

赤ちゃん本舗や西松屋で小分けになっている製氷皿があります♬
が、我が家は100均の製氷皿を使っています♬形がたくさんあるからです!長方形はおかゆ、大きめ正方形は野菜で、小さめ正方形はだし汁など使い分けをしています♡
野菜の大きさの製氷皿は2つあっても良いかもしれないです!ほうれん草、人参、じゃがいも、サツマイモ、カボチャ、かぶなどの野菜の製氷皿としらすや真鯛などのタンパク源の製氷皿など作るときはたくさん作って冷凍しています。今は2回食になって量も増えたのであっという間になくなっちゃいますが(꒦ິ⌑꒦ີ)ゴックン期のときは裏ごしが大変だったので、途中からミキサーにかけていました。一瞬でペーストになって簡単でした!
栄養士さんが必ず1週間で使い切って下さいと言っていましたので、ゴックン期ではそこまで作り置きしなくても大丈夫だと思います!

• 干し椎茸

干し椎茸

わかりやすくありがとうございます!
    なんで大きさ形で中身分けてるんでしょうか??意味はあるんですか??🍴
    ちなみに製氷皿に直接入れますか?🤔それとも製氷皿にシリコンなど一個づつ入れるんでしょうか( ノД`)…
    確かに最初は少量なんで作り置きせずやっ出たいと思います(`・ω・´)

• 12月14日
  • ひぃたん

ひぃたん

おかゆは量が多いので四角が大きいのが良くて、野菜は2種類づつ出したりもするので四角が小さくて四角の数が多いので作り置きできる数が増えるからです♬

• 12月14日
  • ひぃたん

ひぃたん

ちなみにどんなに四角が多い製氷皿でも足りなくなると思いますので、ジップロックや普通のタッパーにばらして入れてまた更に作ります♬

• 12月14日
まりりんouo

週末に一週間なので使いきるように人参や大根、小松菜、玉ねぎ、かぶなどをくたくたになるまで煮て細かくみじん切りにして、皆さんと同じように赤ちゃん本舗で購入したトレーに入れ冷凍してました!
お粥は作りたてが美味しいと思うので、毎回炊いてあげてます!
その他にも果物やお魚、じゃがいも、さつまいもなどはその都度加熱して釣り潰してあげてます!
余裕があるときは、その都度茹でて潰してあげてます!

• 干し椎茸

干し椎茸

やっぱ野菜類は冷凍ですね!( ˙꒳˙ )
    わたしもお粥は作りたてにしようとおもいます☆
    すり潰し大変そうですね……ありがとうございました!

• 12月14日
2児の母

私も製氷皿を100均で何個か買ってきて使ってます!(シリコンがオススメです)
お粥用、野菜用、スープ用と
お粥や野菜も1日の量ずつに分けています☺︎
冷凍しておいた方が絶対楽です!!
これから毎日離乳食作るのは大変ですし(^^;
参考に離乳食の本1冊持っててもいいと思います( ´﹀` )
メニューや離乳食の進め方などのってますよ!

• 干し椎茸

干し椎茸

シリコンの製氷皿があるんですか?ちなみにどこの百均でしょうか🐣🐣!
    私も1日の量を冷凍してみます☆
    離乳食難しいですしいまアプリでもあるので迷ってるんですがー……本がいいんでしょうか??

• 12月14日
  • 2児の母

2児の母

私はシリコンの製氷皿は使っていなくてシリコンのカップをタッパーに入れて凍らしたりしているんですがシリコンカップだったら多分どこの100均にもあると思います!
    アプリがあるんですね!
    自分が使いやすい方でいいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月14日
ちずちず

私も1週間前から始めました!
まとめて作って100均のフタ付きの製氷機で冷凍しましたよ!
次の日に それを100均のチャック付きの袋に入れ直して 冷凍してます!
密封しないと衛生的にどうなのかなと思うのと そしたら 量が増えた時また同じ製氷機が使えるかなと…