※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

採卵中止の理由として病院を疑問視するか、不妊治療でよくあることか気になります。

採卵についてお伺いしたいです。

知り合いの話なのですが、今回初めて採卵予定で麻酔をかけてさぁ!始めようと処置室?に入ったのに今回は1つも取れそうにないから?と採卵せずに中止になったとの話を聞きました‥‥
数年不妊治療している方でずっと同じ病院に通ってるみたいなんですが、今回体外受精にステップアップしたばかりだそうです。が!!こんな事ってよくあるもんなんですか??💦
不妊治療経験ないので全くの無知なのですが、その話を聞いて、麻酔かける前に分かった事じゃないのかな。。とその病院を疑ってしまいました‥😓

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、多分ですが 先週とかに
この日に採卵しようねって医者に言われてて その時のエコーでは 卵巣に割と育ちそうな卵子があった為 日程を決めたんだと思います。
が、当日 いざ、麻酔かけて
エコーみつつ 卵巣みたら
全然そだってないやんけ、ってなったんだと思います😅
低刺激での採卵なら薬しても
弱いので 身体が効かなかったのかと。、
高刺激での採卵でそれだと
相当 卵の成長具合が良くないんかなぁって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    採卵前のエコーで1個?しか取れなそう?育っていなそう?みたいな事は言われたみたいなんです。それが当日なのか先週なのかは又聞きなので分からないのですが‥💦
    でもその時点で育っていないって分かっていたのに採卵するものなのかなーと疑問に思っていました😖
    採卵も低刺激高刺激があるんですね。
    採卵できる周期?って決まっているんですか??
    今回だめだったからじゃあ来月また採卵しましょう!みたいな月1くらいで行えるのか、それとも数ヶ月かけて行うものなんですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1個でも採れるなら頑張ろっか的な病院なのですね、🧐
    私の行ってたクリニックも
    採卵前にエコーはしないので
    多分当日無ければ中止になりますね。

1個しかないということは
    低刺激な可能性が高いです。
    身体には負担少ないけど
    取れる卵も少ない、ただし質は高刺激より良い奴とれるかなってものです!

毎月 ちゃんと卵育てば月一でできますが、
    採卵すると 薬や刺激やらで
    卵巣腫れてるし それを治したり また薬を1から服用しなきゃで 育てるのに時間かかったりします🥹

どうしても卵優先にとりたいなら 高刺激おすすめします。
    身体に負担はあるし ohssの可能性も高くなっちゃいますが 元々多嚢胞の私は 21個 卵とれて そこから顕微授精 胚盤胞と移植できるまで育った卵は9個でしたm(*_ _)m

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

病院によってやり方は色々なのですね💦

やはり月1は負担はかかりますよね‥😥
    高刺激がおすすめなんですね!!
    私もその子にアドバイスできる立場ならいいのですが、なかなか外部が言える内容ではないので見守る事しかできず、、😭💦
    でも子供欲しい気持ちは伝わるし、もうすぐ高齢出産になる年なのでどうにか採卵だけでも早めに採れるといいなと影ながら思ってます😥

はじめてのママリ🔰さんは転院とかは経験ありますか?
    また、どういうことがあったら転院してみようかななど考えますか??

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々周りは突っ込みにくいですよね😭

先生と合わないな…って思えば転院しますねm(_ _)m
    何度か転院したい…と思いましたが 通った先生は 言葉厳しいものの 妊娠から赤ちゃんについて熱心に応援してくれたので 頑張ろうと思い 続けました😌 はじめて移植は陰性で
    私より落ち込んでましたし
    2回目で陽性もらったときは
    泣きそうになりながら一緒に喜んでくれたので🥹

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‥
    身近な関係ながらも治療経験ない私がアドバイスしても嫌な気持ちになると思い言えません。。

先生との相性なんですね✨
    素敵な先生に巡り会えて、妊娠できた事本当に良かったです♡♡♡
    無知な私に貴重なお話聞かせてくださりありがとうございます🥹♥
    これから寒くなりますので体調に気を付けてお過ごしください💕
    ありがとうございました♡

• 9月18日
りー

採卵経験者です。
私の通ってた病院は、麻酔をかける前に超音波検査してちゃんと卵が残っているかの確認してから麻酔をして採卵していました。

私の場合は採卵2回経験してますが採卵中止は1度もありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    採卵前のエコーて1個?しか取れなそう?育っていなそう?みたいな事は言われたみたいなんです。。
    そのエコーで育っていないって分かってるのに麻酔までかけて取ろうとする事に疑問に思ってまして‥😓

また、一回の採卵でだいたいどれくらい取れるものなんでしょうか?

• 9月18日
  • りー

りー

病院にもよるんでしょうけど1個なら麻酔はかけないで取る方が多いような気がします。

知り合いの方がその病院に不信感があるのなら、他に不妊治療やっている病院があれば転院して治療するのも一つの手かなとも思いました。

それか高刺激法で卵の数を増やして治療してみるとか?ただ、高刺激法は自己注射したり卵が増えるのでOHSSになりやすくなるとか体の負担はかかるのでそこはきちんとお医者さんと話しながら決めていく事ではありますけどね😥

採卵の数ですが、私は高刺激法で1回目は14個、2回目は9個採卵出来ました。そこから受精して胚盤胞まで成長して凍結できる数まで残ったのは2回とも2個しか残らなかったです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    いい方向に進む事を願いたいと思います😥✨

りーさんはたくさん採卵できたんですね✨
    でもその後凍結できる数が2個というはやはり難しい技術なんでしょうね‥
    でもりーさんは無事に妊娠できて良かったです♡
    元気な赤ちゃん産まれますように💕
    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございました♡

• 9月18日