※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月入園と4月入園のメリット・デメリットに悩む女性がいます。現在育休中で転職必要。12月入園は手続きがスムーズだが、流行病や空き問題が懸念。4月入園は保育園選択肢多いが手続きが複雑。転職活動と保活のタイミングに悩んでいます。

12月入園か4月入園か、、、
12月末で1歳を迎える息子がいます。
現在育休取得中ですが、現職場の状況的にそこでの復職はできず、新しく正社員の仕事に転職しなければいけません。

12月/1月入園
◎育休延長の手続きをしなくてよい。
◎無給期間がない。
◎転職活動がしやすい。(今から動ける→保育園手続き関連もスムーズ)
✖︎1歳なりたてで、親としては少し不安。
✖︎ウイルスが流行る時期で不安。
どのみち洗練を受けることは分かっているのですが、
特に冬場なので春入園と比べると流行りものも多いかなと、、2歳の頃と1歳の頃では身体の丈夫さも変わってくるんじゃないかと💦きっと私が神経質すぎるんだと思いますが💦
✖︎空き問題。
うちの住んでる地区的に4月入園でも厳しいですが、、
✖︎赤ちゃんホーム、小規模保育園しかおそらく入れない。
→もしくは認可外も検討中。

4月入園
◎保育園の選択肢が少し多い。
◎ウイルス系、流行りものの心配が気持ち的にマシ。
✖︎手続き諸々が厄介。
12月入園(わざと落ちる)に提出する就労証明は貰えるとして、復職できないので4月入園には使えない?
新たな内定証明を貰えるよう転職活動をしても働くのは5ヶ月後なのできっとどこも採用してもらえない。どうする?
✖︎最悪、無給期間(4ヶ月)が発生するかもしれない。

いわゆる激戦区で、必要点数は平均170点以上なので
内定でもフルタイム必須だなといった感じです。
転職が先か、保活が先か、、、
申し込みは12月入園は10月末まで、4月入園は11月末までです。
もうどうしたらいいか分からなくなってきました🥲🥲

コメント

はちぼう

文章読んでると転職が先かな?と思いました!5ヶ月後に入社をOKしてくれるところってなかなかない気がします。
流行り物に関しては4月入園でもめちゃくちゃ体調崩すのでいつ入園しても同じだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら
    育休延長は諦め、
    認可外に入れる覚悟で、
    今から転職活動12、1月から働けるようにする→保活
    がいいですかね、、、
    そうですよね🥹
    保育園の洗練は覚悟してるんですが、嘔吐恐怖症で冬のウイルス苦手で、、、(笑)そんなこと言ってられないんですが憂鬱で😂(笑)気合い入れます😤(笑)

    • 9月17日
  • はちぼう

    はちぼう

    息子は認可外通ってますが、いいところですよ💕
    転職活動頑張ってくださいね☺️
    私は奇跡的に今まで息子の嘔吐に出会ったことないので、ママリさんも同じ状況になればいいですね🤣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外ってやっぱり特色が個性豊かでたしかに魅力的です💖気になるのは費用面だけですね🫣
    えー!!!そんなことあるんですね、、!!なんだか希望が湧いてきました🥹(笑)
    ありがとうございます💖

    • 9月17日
  • はちぼう

    はちぼう

    お近くに企業主導型の認可外保育園はありませんか?
    認可外でも企業主導型は保育料お安めですよ!

    ちなみに夫は2回遭遇しています笑

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その存在知らなくて調べました!めちゃくちゃためになります🥲💖教えてくださってありがとうございます!!
    あちゃー🥹旦那様は遭遇してるのですね(笑)

    • 9月18日