※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギママ
妊娠・出産

26週目の妊婦で妊娠糖尿病が判明。食事や通院の心配があり、アドバイスを求めています。今後の生活に不安があり、先生からのアドバイスがなかったため、不安が募っています。

26w目1人目女の子の妊婦です。今日2週間前の採血の血糖値がひっかかり再検査しましたが妊娠糖尿病と診断されてしまいました。内分泌内科の紹介状をもらい来週受診します。
体重も妊娠前から4.5キロ増えてるくらいです。甘いものも毎日果物くらいでかなり取ってるとは思ってなかったので正直びっくりしました。
妊娠糖尿病と診断された方で食事で気をつけたことやこれからやらなきゃいけないこと、どのくらい通院になるかなどわかること教えていただけるとありがたいです。

正直今の仕事は昼もたべれるかたべれない日もある立ち仕事をしているので調べたら1日6回食にするとかインスリンを打つとか赤ちゃんに影響があることなど怖いことも書いてあって来週からどんな生活になるか不安です。甘いものもまったくだめなのか、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ちなみに今日は先生も特にアドバイスなかったのでいろいろ聞けばよかったのですが、びっくりしていろいろきくのも忘れ帰って来てしまいました。よろしくお願いします。

コメント

R

私の場合ですが安定期前に妊娠糖尿と
言われ個人院から総合病院へ紹介状出されて
すぐ入院になりました(*-*)
ちなみにインスリンを1日4回
血糖値も6回測定してます。
インスリン注射は赤ちゃんに影響はありません!インスリン自体人の体に元々あるもので糖が分解できないから注射で補うと言う形みたいです。
内科の通院は月1で診てもらってます!
食べ物は炭水化物、米はすごく血糖値が
上がるので気をつけてます。

• R

R

何回もすいません(´ノω;`)
    糖尿でも一型、二型があり
    一型だと自力でインスリンを出す力が
    弱く糖を分解するのが難しく
    注射を打たないとダメみたいでした、
    ちなみに私は一型と診断されてます(*-*)
    合併症がないかなど色々検査しましたが
    なんとか今のところ大きな障害もないみたいでここまで来ました(´ノω;`)
    赤ちゃんが無事元気に産まれてくれることを
    毎日願ってます(*´꒳`*)

• 12月14日
  • ムギママ

ムギママ

型があるとは知らなかったです、お米は好きだし食べてるので私も甘いものじゃなくて炭水化物が血糖値を上げやすくなっているのかもしれませんね。注射自分で打つのは怖いですね、入院にだけはならないことを願いたいです。入院は、検査入院ですか?何日くらいされましたか?

• 12月14日
  • ムギママ

ムギママ

丁寧にいろいろありがとうございます😊

• 12月14日
~しまじろう~

妊娠初期に血糖値が1超えてしまい
妊娠糖尿病診断され
入院し、毎食後血糖測定とインスリンを打っています^ ^

妊娠周期が上がるにつれて
血糖値は今の診断よりも少しずつ上がって行きますよm(__)m

病院によっても、入院になるのか食事運動指導で済むのか、わかりませんが
血糖値も食後が1超えただけですが
私は即入院になりました^ ^

仕事でお昼食べれるか食べれない日もあるとのことですが
食事も朝食べて昼なしで夜食べたりすると
夜に血糖値が急上昇してしまいますm(__)m

毎食ご飯の食べる順でも血糖値の上昇を緩やかに出来ます^ ^
野菜などを先に食べて糖質の多いご飯などは最後の方に食べる。
砂糖などもラカントやパルスイートに変える( ^ω^ )

豚、鶏、牛肉は低糖質なので
沢山お腹いっぱい食べれますよ♪

わからないことがあれば
わかる範囲でお答えしたいと思いますので
聞いてください^ ^♪

• ムギママ

ムギママ

お返事遅くなりました。丁寧なお答えありがとうございます(*´꒳`*)明日病院に行くのでドキドキしています。
    ごはんは玄米に変えて間食やお菓子は食べず炭水化物の量をかなり減らしてみています。
    でもやはりお昼は食べれない日があるのですが間食で簡単に食べれる物が甘いものやおにぎりとかだったので今たべれなくて困っています。手軽にたべれる糖質が少ない物とかあれば教えていただきたいです!

• 12月18日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

明日入院などならなければいいですね(;_;)

私は、ご飯は150gはたべるようにと言われてます^ ^

コンビニでしたら、ローソンの赤色のレギュラーのチキンは糖質が低いので、一袋すべて間食で食べれますよ♪
    ローソンは糖質少なめのパンも置いてますので、それも食べれますよ♪
    糖質6gとか表示されてるので、すぐわかると思います♪

ゆで卵も手軽で食べれます♪マヨネーズ糖質少ないので、かけて大丈夫です♪

糖質オフゼリーも売ってますし
    糖質オフの砂糖でパルスイートやラカントを買って
    無糖ヨーグルトにパルスイートを、かければ加糖のヨーグルトになりますし
    苺をくだいて苺ヨーグルトにしたりして
    今食べてます美味しいですよ♪

糖質少なめのアイスも売ってますよ♪
    朝やお昼は家事をしたりして動くので甘いものは朝かお昼に食べればいいです♪

お昼は自宅から持っていくのですか?
    コンビニで、買うのですか?^ ^

果物でしたら、苺などは1パックを1日で全て食べなければ糖質少なめですのでビタミンも取れますし食べれます♪

チーズもオッケーです♪
    食品の裏に栄養成分表示とゆうものが書いてあると思うんですが
    そこに、糖の表示がされてる場合はその数字を見ていただき数字が高いほど糖が多いと言うことなので、糖の数字が低いものは食べれますよ♪

糖の表示がない場合は、炭水化物の欄を見ていただき表示が低ければ食べれますよ( ^ω^ )

シュークリームも裏をみると糖質又は炭水化物欄に18gとか20とかなので
    旦那と半分こなどにすれば糖も半分ですし
    甘い物も食べれますよ♪

ずっと食べないのはストレスが
    すごいですし、週に一度二度、半分こして間食で食べてます♪

栄養成分表示を見ながら買い物すると甘いものでも、意外と低くて食べれるものも多いので是非見て見て下さい♪
    固形チーズも糖低いですよ♪種類によるので炭水化物欄チェックです( ^ω^ )

食べれない物を答えていたらすみません(;_;)
    ローソンのお菓子あっぷしておきますね♪

商品の後ろを見るとタンパク質や炭水化物などとかいている栄養成分表示を見てください( ^ω^ )
    糖質の表示がない場合は炭水化物の欄をみてその数字が、すべて糖質と考えて下さい♪
    炭水化物、又は糖質の欄を見て数字がなるべく低いものなどでしたら甘いものでも食べれますよ( ^ω^ )

ローソンのお菓子コーナーに糖質少なめのお菓子も、あるので私はそれを買って食べてますよ♪
    後チーズが、好きでしたらカマンベールチーズなども食べれます♪炭水化物が少なめのものはすべて食べれますよ( ^ω^ )

アイスもあっぷしておきますね♪

• 12月18日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

アイスです♪

• 12月18日
  • ムギママ

ムギママ

ふくたろうさんの優しさに感謝です〜〜泣
    今日さっそくローソン行ったら低糖質の物がいっぱいあってびっくり!クッキーとパン買ってみました^^パンを食べたら普通に美味しくて、しかも甘くて幸せでした〜〜。
    病院に昨日行ったら今日から1日7回血糖値をはかることになりました。大変ですが食べやすいものを教えてもらったので食べ物のストレスがだいぶなくなりました^_^
    本当にありがとうございました。

• 12月20日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

グットアンサーありがとうございます^ ^

ローソン行かれたのですね♪よかったです♪
    毎回測ったりするの大変ですが
    お互い元気な赤ちゃん産む為、頑張りましょう(^^)♡

• 12月20日
stmoym

私も27週の時妊娠糖尿病と診断されて当時は結構悩みました。
1日5回食で食後2時間の血糖値を120以下に設定されました。甘い物だけでなく炭水化物が血糖値をあげるので結構苦戦して…>_<
赤ちゃんに影響は無いと言われたけどインスリンはなるべく使いたく無くて…
炭水化物の前にたくさんのサラダとおかずを食べてからにしてみたり
血糖値の上昇を緩やかにするライ麦100%のパンを買ったり食後に無理の無い程度にウォーキングに出かけたり…赤ちゃんの為に栄養は必要なので炭水化物少なめのおかず多めにしたりと色々しました‼︎
甘い物も今,糖質オフダイエットが流行っているので色々出てるし少しならと食べていました。
大変だったけど産まれるまできっちり体重管理にもなったしなんの問題もなく元気な子を出産する事が出来ましたよ‼︎

• ムギママ

ムギママ

元気な子を産めたんですね!それはよかったです^_^安心しました。
    やはり食事の管理が大変そうですね。
    仕事もあと1ヶ月なのでその間だけはかなり苦戦しそうですが赤ちゃんの為にもがんばります。今週はとりあえず御飯少な目おかず多めを心がけてみます。ありがとうございました。

• 12月14日
ぽよ

私も最近妊娠糖尿病と診断されて今インスリン打つか打たないか血糖値測ってるところです。
ごはんの量減らしたり運動したりしても基準値少し超えちゃってへこたれてます💦
栄養相談もこの前行きましたが、それはわかってるよーってことばっかりだったし毎日何食べてるかメモした物見せてもいいね!ってかんじであとどうすればいいのか余計わからなくなりました😅
甘いもの果物とか少量とか糖質0のものなら食べても大丈夫みたいですけど、私は怖くて食べれてません。

• ムギママ

ムギママ

お返事遅くなりました。血糖値測る毎日は大変そうですね。
    しかも自分の体に合う食べ方を見つけるのも大変ですよね、糖質Oなのに甘いものってなんか怖いですよね。みなさん頑張ってるみたいなので1人じゃないって思えてよかったです(^^)ありがとうございました^_^

• 12月18日