※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

駐車が苦手で、ミニバンの運転に不安がある方が、駐車のコツやアドバイスを求めています。コンパクトカーでの練習後、ミニバンでの運転に自信を持ちたいと考えています。どの車種で練習すべきか悩んでいます。

ペーパードライバーで駐車がなにより苦手?というかできないと思っています、、

コンパクトカー所有で
ミニバンをこないだ中古で購入し、今月末納車されます。

今は毎日主人が通勤で車を使うので運転練習は土日くらいしかできません。
ミニバンが来たらさすがにミニバン急に運転難しいのでコンパクトカーで自信がついたらミニバンを運転したいです。

駐車が得意な方!
駐車する上でここは意識!やなにかアドバイスありませんか?😭

駐車は慣れとは言いますが、バッグで入れる際にどのタイミングでハンドル切ればいいのか未だによくわかりません。

サイドミラー確認しながらでも、あとどれくらい進んだら横の車にぶつかるかも距離感など掴めません、、

またコンパクトカーは古い年式で10年以上乗っていてバッグモニターなどなにもついていませんが、自分ん家などにぶつけても支障ないです。

ミニバンはアラウンドビューモニターやバッグモニター?など駐車しやすい機能がついています。
ただ、新古車を購入したので傷はつけたくありません。

ミニバンが納車されたら最初からミニバンに乗り練習したほうがいいがコンパクトカーかどちらがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず駐車は慣れるしかないので、ミニバンで練習すればいいと思います。
周りに車とかとまってなければぶつける可能性もないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、最初からコンパクトカーではなくミニバンに乗り練習したほうがいいですかね?🤔💦

• 9月17日
ママリ

ひたすら乗って感覚掴むしかないと思います!
あとはサイズ感の違いなので、コンパクトカーとミニバンだったら、長さや幅を少し気をつければそんなに変わることはないので、今から少しずつ土日練習したらいいかと😊

私は広い公園やスーパーの駐車場の端っこなどで練習しました笑
免許取りたてのころは、母に乗ってもらったりしましたが、ある程度はアドバイスもらいつつも私的には一人で黙々とやって感覚掴む方が合ってました💡
色々言われると余計にわからなくなるので…笑

あとは、YouTube観てイメトレとかですかね💦

ちなみに、私は5年くらいペーパーで就職で車乗って、初出勤の際、何の変哲もない職場の駐車場に車止められなくて職場の人に代わってもらうほどどうしようもない感じでした笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり練習あるのみですよね😫😫
    わかりました!!

そうですよね💦
    私も色々言われるとパニックになるタイプなので黙々とやりたいのですが、でも不安もあり😭(笑)

youtube今日から見ます!!

そうだったんですか?😫
    すごく親近感湧きます(笑)
    気分害されましたらすみません💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

本当に上手な人は相手に伝わるように説明出来ると思うのですが、私みたいなのは自分で手に入れた感覚の領域です💦
    同時に色々なことやってるから、上手く説明出来ないのもありますが…😵

慣れたとはいえ、私的には助手席側空いてる方に停める方がなんとなくやりやすいですね🙆‍♀️

次の車はカメラが充実しているようなので、かなり楽になるかと思いますよ🎶
    それでも、全頼りせずにサイドミラー等で目視も忘れずにですが😊

悩んでたのが嘘のように、どこへでも行けちゃう日が来ることを応援しています❣️

• 9月17日

運転席側の駐車場に停める
最初に停めたい駐車場になるべく寄せる
車体ができるだけ真っ直ぐになるように
ハンドルを目いっぱい切って前進する
運転席側の白線がぎりぎりなら
助手席側は余程の事がない限りぶつけない
一旦入れてしまって前進しながら調整する
だいたいこんな感じかと🤔
あとは場数踏むのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく具体的にありがとうございます😭!!
    めちゃくちゃわかりやすいです!!

イメージトレーニングしつつ、あとは練習あるのみですね🥺

ちなみに、運転席側の駐車場が空いていない場合どうしたらよいでしょう?😭

• 9月17日

退会ユーザー

要領は同じなので、助手席側に寄せてしっかり頭を振る、助手席の白線をみながら、運転席側の車が見えるまでハンドルを切った状態で下がる感じでしょうか🤔
    あっちもこっちも見るの大変なので、どっちかの白線に合わせて停めて、入れ直すのが安全かつ確実です🙆🏻‍♀️

• 9月17日