※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①ののびのび保育と、②の習い事充実保育、どちらがいいか迷っています。

保育園選び悩んでます😵‍💫

①徒歩5分、車で3分。のびのび保育。
広い園庭に小川や井戸や山や木があって、泥んこ遊びし放題。
年長でも設定保育はあまりなく、こどもの自主性を重んじる。
運動会も年少までなし。発表会お遊戯会もなし。理由は何よりも普段の生活が大事だから。
水筒持参。
毎月登園予定を登録しないといけない。
時間があえば園バス利用可能。
同じ小学校行く子が50名ぐらい。

②車で7分。
モンテッソーリを取り入れている(本気ではない。資格者もなし。研修や松浦先生が毎年講演に来てくれるのでそれで勉強。)
バレエ、空手、体操、プール、英語、音楽がカリキュラムにあり、プールと英語は月謝支払いで毎週のレッスンも可能。
園庭狭く遊具も少ない。コロナのためお散歩遠足も控えている。
のびのび泥んことかする時間もありますか?と聞いたら、遊んでて結果泥んこになることはあるけども…と積極的にのびのび遊ばせる感じではなさそう。
3歳〜主食は持参。水筒はなし。
バレエや空手、音楽など発表会もたくさんある。
休みでも全然預けてOK。保育認定受けてるんだから、保育園側はそこには関与しない。土曜日も8割は登園するらしい。
同じ小学校行く子は3人〜5人ぐらい。(各学年の定員が10人程度のため)

ちなみに小学校は毎年200人入学するマンモスです。

とにかくのびのびさせたい、自然と遊ぶのが1番と思って育ててますが、いざ②のような園を見ると、色んな経験できて良いな、習い事にお金も時間もかけなく済む→休みの日に習い事に追われずゆっくり過ごせるのも良いな…と思ってしまいました。
うちの教育方針的には迷いなく①なんですが😅
②もどうしても魅力的に感じてしまい💦
真逆の方針の保育園、みなさんならどちらにしますか?

コメント

ママリ

私なら迷わず②です。
以前通っていた保育園が①でしたが、毎日泥まみれの服の洗濯が地獄でした。
あとは、季節関係なく裸足で泥遊びしかしない園(遊具なしなとで)なので手や足の裏はぱっくり割れがひどく、肌荒れもどんなに保湿してもひどく見てて可哀想でした。

あ

2ですね!
やっぱり小学校に入った時に1だと苦労する場面がでてきそうだなというのと、自然で遊ばせるのはお休みの日に公園や山などに連れて行って遊ばせればいいのかなと思うからです🙆‍♀️

はじめてのママリ

私は①がいいですね🙂
②はお子さんがカリキュラム(種目)が嫌になったら結構辛いかなと思います💦
外遊びは脳の発達にも良いと言われているので、同じ年齢の子達と集団でたくさん遊んでほしいな〜と思います!
うちは3歳くらいから自分で「この習い事やりたい!」という希望がでてきたので、習い事関連は本人のやりたいことを尊重する方針です💡

もこもこにゃんこ

私も森のようちえんに入れたいくらいの、のびのび系大好きでした😊
引っ越しで森のようちえんが遠くなってしまってモンテッソーリ園に入れました。
そして、週1回幼稚園を休んで森のようちえんのような野外保育に預けてました。
こんなやり方も有りかな〜って思います✨