※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

ちょっと心の狭い愚痴なのですが、住んでいる地域のこども園が主催で十…

ちょっと心の狭い愚痴なのですが、住んでいる地域のこども園が主催で十五夜、ハロウィン行事があり子どもたちと先生保護者でおやつを貰いに来ます。その週町内放送で「◯時からおやつを貰いに伺いますご用意をお願いします。」と何度か流れていました。地域に開けたこども園という事で地域交流とかなのかもしれませんが、娘は違うこども園に通っていて毎回おやつを渡すだけ。カントリーマームとか何種類か小袋包装してあるおやつを千円分ぐらい用意して渡しています。(ご近所さんもそのぐらいということで。)その際娘も顔をしますが「こんにちはー。」ぐらいです。そして、何度か用意をお願いする放送は流しているのに「ご用意ありがとうございました。」などの放送は一切ありません。コロナ禍の為か運動会などのお誘いなども全く。
私も保育士をしていたし田舎の保育園で働いていたことがありますがそうやっておやつをもらって回ったりするのなら地域に住む子達にも声をかけますし、かけないのならそんなに全件回らず園児の家庭とか自治会長さんのお家とか園に関係する家庭にすると思います。
運動会なども回覧板などでお知らせして園に通わないお子さんもかけっこがあります‼️とかそこでちょっとした粗品渡したり。そしてそういう時はその後に「参加ありがとうございました。」の放送もしくは回覧板など出していました。なんかもらうだけもらって何もないって地域交流とはちょっと違うのでは?と。心の狭いモヤモヤでした。

コメント

なな

居留守しちゃだめなんですか?😅
地域の全員が参加する義務あるやつなんでしょうか…?笑

• りんご

りんご

居留守できる雰囲気ではないです。放送で何度も言われるので。

• 9月17日
  • なな

なな

普通に仕事で誰もいない家庭とかどうしてるんでしょうね😅

• 9月17日
  • りんご

りんご

5時半から回っているのですがいない方は自治会長さんに頼んだり事前に園に届けたりしているみたいです。と言うかそうしてくれと放送が入ります。なんかたかられているみたいで。先生達も子ども見てなんとも思わないのかと疑問に思います。

• 9月17日
  • なな

なな

えー…それはドン引きです😅子どもをダシにしたタカリですね…
    うちマンションなので自治会入っていないし、夫婦ともにフルタイムなので日中の放送なんて聞けないです笑。それか夜遅くまで毎日繰り返ししつこく放送してるんですかね…笑
    我が家みたいな家庭は村八分にされそうな地域だなと思いました😂

• 9月17日