※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で話すことができず、習い事を考えているが嫌がる。習い事は何がいいか。

今年4歳になる女の子がいます。
娘はHSC気質で今年保育園入園でしたが家では普通に話したり踊ったり歌ったりしていますが保育園では中々話すことができません。最近になって友達とはお話しできるようになりましたが先生とはお話しできません。挨拶も言葉ではできずバイバイと手を振るなどです。
保育園でのダンスなどもしていますが見られると止まってしまうと先生から言われました。
保育参観に行った時もお友達のママパパがたくさんいて普段手遊びなどできていますが見られていると思うのが何もできていませんでした。
入園当時お話しできないため場面緘黙も疑い先生にも相談しました。先生からは少しずつお友達とも話ができているからまだ3歳だし様子見でいいと思うとゆわれました。
少しでも人目を気にせず遊んだり踊ったりお話しができるようになればと習い事をさせた方がいいかなと思うのですが本人は嫌がると思います。初めてなどできないと拒否してしまいます。習い事をするなら好きなことをさせたいと思うのですが本人は習い事など嫌がると思います。
みなさんなら習い事させますか?またさせるなら何をさせていますか?

コメント

COCOA

うちの子も同じタイプです、ただ1人では怖がる事でもお友達と一緒なら頑張れるって感じなので、
4歳から仲の良い子と一緒にスイミング行き始めました。最初の1ヶ月程は泣いて怖がってましたが(水は好きなので、ママと離れる時に泣いてました)次第に泣かずに入れる様になりました。
今でも新しい場所や人にはかなり尻込みするタイプですし、保育園で決まった子としか遊べませんが、以前に比べると、頑張ってみようって自信がついて来た気がします、
無理にやらせる必要はないと思いますが、取りあえず興味のありそうな所に体験に行ってみるのはありだと思います。

はあと

うちの子もそうでした!ダンスなど見られると辞めてしまうタイプでしたが、徐々にできるようになって今では平気ですよ^_^
成長とともにできるようになる場合もありますし、無理矢理習い事をさせると、その習い事、たとえばダンスなら踊る事が嫌いになってしまうのも悲しいので、習い事は本人がやりたいといったことだけにして、まずはお母さんといろんな場所へお出かけして経験を積むのはどうでしょうか?色々な場所で色々な人や物に触れ合うとか^_^