※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が真似をしないことに不安。医師は1歳半検診まで気にしなくていいと言うが、保健師は微妙な反応。子供は名前を呼ぶと振り向き、おもちゃで遊ぶなどの行動をするが、真似をしないことが気になる。

生後11ヶ月の真似について
今日市の10ヶ月健診だったのですが不安だった「真似をしない」について相談しました。
小児科の先生は「特に気にしなくていいよ。次の1歳半検診で」と言ってたんですが保健師さんは「うーん。」みたいな微妙な反応で不安になりました🥲
息子が出来ることは↓
◎名前呼んで振り向く
◎おもちゃを両手に持ってカチカチ遊ぶ
◎息子が持ってるおもちゃを頂戴と言うと渡してくれる
◎たっちと言うと立つ
◎読んで欲しい絵本を渡す
◎ストローマグを開けてと渡す
◎音楽に合わせてカラダをゆらゆら揺らして踊る

人見知りあり
目も合うし運動面は早い方なので特に心配してませんが、真似をしないのが気になります。
泣くと「まぁんまぁ〜」と私を呼んでいるかのような喃語は話します

コメント

1歳までは様子みしかないとおもいます😭😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も真似はしないです💦💦
10ヶ月検診の案内が未だに来なくてホントに大丈夫なのかは不明なんですけど😅
質問にかかれてることと同じことはできますが、真似っこだけはまだみたいです😅😅
こればかりは様子見しかないですね💦

stitch

10ヶ月後半に10ヶ月健診に行きましたが、パチパチやバイバイの真似はまだしませんでした。真似をするの項目は「いいえ」に丸をつけましたが、特に何も言われずでした。意識的に普段真似をさせるような関わりもしてなかったし、私もあまり気にしてなかったので(この時期個人差大きいので)、相談もしませんでした。
そしてその日の夜、突然真似し始めました。
なので、真似する素振りがなくても、時期がくればし始めるものかなと思います。他に発達面で気になるところもなさそうですし、今の時期ならまだ気にしなくていいかなと私は思います😊