※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chany*
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで苦しそうになるので困っています。対策や寝返り返りの時期について教えてください。

お世話になります☺️!
4ヶ月半の息子の事で質問です*

最近寝返りができるようになって
すごく嬉しいことなのですが、
まだ寝返り返りができないので
しばらくすると苦しいのか唸って
泣き出したりよく吐きます😭💦

かといって、戻すとめちゃくちゃ怒って
泣いてすぐにクルッと回ってしまいます💦
横を向いて休憩もしません、、、

近くにいる時は良いのですが
ちょっとトイレに行ったり
家事をしてる間に回るので、
何も手につきません(T_T)💦

お風呂も1人で入れてるんですが、
待ってる間に回って苦しくなって
埋もれてしまったら、、、と考えると
恐ろしくて…>_<…

みなさんこの時期赤ちゃんの寝返り対策
何かされてましたか?
また、すぐに寝返り返りもできるように
なるんでしょうか?

よろしくお願いします😖!

コメント

deleted user

私は、寝返りしてほしくないときは、タオルを丸めて腕の下に挟んだり、バウンサーなど、動けないところに一時置いたりしてましたよ(´・ω・`)

うちの子は3ヵ月になってすぐ寝返りましたが、結局寝返り返りはしませんでした。笑

  • chany*

    chany*


    体に毛布やらタオル巻きつけて
    動けなくしてみたんですが、
    うまい具合に回るか
    中途半端に回って怒って
    泣いてしまって😭💦

    カリブに座らせても、
    機嫌良いかな?っと思って
    私が離れるとぎゃーーーっと
    泣いてしまって😞💦

    トイレもできません。笑

    寝返り返りはしない子もいるんですね😳!
    早く回ってほしいです😭

    • 12月13日
deleted user

うちも4ヶ月で寝返りするようになり、寝返りしてしばらくすると泣くけど戻したら怒ってすぐ寝返ってました!
晩御飯作るのが大変でしたね💦

対策は何をしてもあまり効果が無く、バウンサーも持っていなかったので、料理はなるべく赤ちゃんが寝ているときに、トイレは急いでしていました!
お風呂は赤ちゃんと2人で入り赤ちゃんだけ洗って、自分は夫が帰って来てから改めて入っていました!
夫の帰り遅いのでなかなか面倒でしたが5ヵ月くらいまではそうしていました!
寝返り返りはいつ出来るようになったか忘れましたが、出来るようになるとそれで移動しちゃって、それはそれで大変でした(^_^;)

  • chany*

    chany*


    晩御飯作るのが一番大変ですよね😭

    回る度にぎゃーーーっていって
    手を洗って拭いて赤ちゃん戻して
    また赤ちゃん回って
    手を洗って拭いて
    って繰り返してたら
    私がぎゃーーーって
    なりそうになります😞笑

    寝てる時が勝負ですよね😥
    起こさないように且つ迅速に、、、

    お風呂二回は大変ですね😭💦
    冬は寒いしゆっくり
    入りたいんですけどね😞💦

    寝返り返りするようになったら
    どこまでも転がるんですかね😨?
    一難去ってまた一難ですね(T_T)

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か寝返りするようになって3〜4週間くらいはぎゃーってなってたと思うのですが少しずつはましになると思うので、今はスピードメニューや手抜きメニューで乗り切ってください(^_^)/

    寝返り返りでどこまでも転がるかは個人差があるかもしれませんがうちの娘は活発で、ズリバイは8ヶ月までしなかったのですが、ズリバイできなくても転がったり方向転換だけで移動しまくりでした!
    そうなると何でも触るので部屋の中の物を色々片付けないといけなくなります💦
    その時々で色々大変ですが、可愛さも色々出てきますのでお互い無理せず頑張りましょう(^_^)

    • 12月13日
  • chany*

    chany*


    慣れてきたら少しは
    楽になりますかね☺️?

    そうですね😭!
    赤ちゃんの命に比べたら
    旦那の晩御飯なんて
    どうでもいいですよね!笑

    ズリバイできなくても
    移動できちゃうんですね😱!
    ちなみに昼間はベビーベッドなんですが
    もうやめたほうがいいですかね😱?

    フローリングなんで、
    プレイマットをひいたほうが
    いいんでしょうか😖?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れたら少しは楽になると思いますよ😉

    ベビーベットは使った事が無いのでいつ頃まで大丈夫なのかわからないです……

    うちはフローリングにカーペットとプレイマットを引いていました!

    • 12月13日
  • chany*

    chany*


    赤ちゃんも日々成長
    してますもんね☺️!

    プレイマット早速
    買いに行こうと思います💓

    ご丁寧にありがとうございました😊❤️

    • 12月13日
ひまりmama

うちは今5ヶ月で寝返り返りするようになっていますが、やっぱり最初は同じような感じですぐ泣いてましたし、吐いてました💧💧
もう少したつと寝返りしてうつ伏せのまま遊んだりするようになると思います(*ˊ˘ˋ*)
特に対策はしておらず、家事の時はキッチンにバウンサーを置きバウンサーの中に入れてたり、お風呂も同じく私が入る時はバウンサーで待ってて貰っています(*ˊ˘ˋ*)
トイレは…ちょっと泣いてもいいや。と思い危なくない様にしてそのままお部屋で待っててもらいます(^^)

  • chany*

    chany*


    やはり最初は泣くんですね😭!

    吐いてまでなんでまわるんたーーー!
    っと言いたくなりますが、
    回りたいものは回りたいんですかね😚笑

    バウンサー嫌がりそうで
    持ってないんです😭💦
    カリブならあるんですが、
    おデブちゃんだからか
    カリブに入れても圧迫されて
    吐いてしまって😞💦

    寝てる隙にサササッと
    色々すませるしか
    ないんですかね😭

    • 12月13日
ママリ

寝返りして泣く、戻しても泣くの繰り返しですよね💦💦
泣くならやらなきゃいいのにって何度思ったことか(笑)

トイレや家事をしたい時は寝返りする方向にクッションおいてました☺

うちは3ヶ月で寝返りしましたが結局寝返り返りせずにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちとするようになりました。

  • chany*

    chany*


    本当それです😂💦

    戻してもなくし、
    まわってもなくし、、、
    もう吐いてばかりで1日何枚
    タオル洗ってるんだ?って
    感じです。笑

    クッション試してみます😊!

    寝返り返りはしなかったんですね😳!
    ちなみにどれくらいでズリバイ
    始めましたか?

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    吐いちゃうんですね💦💦

    寝返り返りしてコロコロ転がるの見たかったんですが残念です(笑)

    ズリバイは5ヶ月でしました☺

    息子さん寝返りできるようになって景色変わって楽しいんでしょうね😆
    親は目が離せなくて大変ですが💦💦

    • 12月13日
  • chany*

    chany*


    ヨーグルトみたいなのを
    口の周りいっぱいにつけて、
    それでも回ってます😞笑

    寝返り返り私も楽しみにしてるので
    是非回ってほしいです😚!

    あと1ヶ月はかかりますかね😱💦
    ヒヤヒヤします😭

    まわってご機嫌ならいいんですが
    苦しそうだから何ともいえない
    気持ちになりますよね😂💦

    • 12月13日
みっこ

うちは寝返りしてから寝返り返りができるまで1ヶ月半くらいかかりました(^^;
最初は寝返りしてはすぐ泣いてました。そして戻してもまたすぐ寝返り、、うつぶせになると胃が圧迫されるのか吐き戻しもちょこちょこ💦とchanyさんのお子さんとまったく同じでした!!

家事も進まないし、その時期はホントに窒息不安ですよね😫寝返り防止専用のクッションとかも売ってるみたいですが、私はとりあえずトイレなど目を話すときは布団など柔らかいところには寝かせないようにくらいしかしてませんでした(´・ω・`)家事は、おんぶでやってました🙌

  • chany*

    chany*


    わーー😭💦
    そんなにかかるんですね😭!

    寝返り返りの練習をさせようかと
    必死にこうするんだよーって
    足を動かして教えるけど、
    もどすなーーーー!って
    暴れて怒って泣いて吐いて、、、笑

    寝返り防止クッション
    見てみたんですが、
    わざわざ買うのもな〜
    回れなくするのも可哀想だなぁ
    と思ってしまいますよね😖!

    やっぱりおんぶですかね😂
    頑張ってます☺️💓

    • 12月13日
  • みっこ

    みっこ

    うちは結構かかりましたが、友達の子は寝返りとほぼ同時期に出来るようになったっていってたので、ほんと個人差あるんでクッション買うほどでもなーて感じですよね(´△`)💦

    そして、うちも一緒でした笑
    戻れなくて泣くくせに戻しても泣くし、どうしたいの!?状態ですよね(´・ω・`)笑

    私はおんぶするようになったら、重たいですが、目がはなせず家事が進まなかった頃より精神的にかなり楽になりました🙆💕そして↓のかたと同じでお風呂2回入ってます(^^;

    お互い大変ですが育児頑張りましょ\(^^)/

    • 12月13日