※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お仕事

保育園の入園について相談です。12月入園難しく、2023年4月の申し込みも考えています。育休期間変更の方法について相談です。

保育園の申し込みについて教えてください。
現在会社には2022年12月での職場復帰で承認してもらっています。しかし待機児童が多く、12月入園はほば難しいと市役所の人から聞きました。そちらの不承諾通知は11月中ばにもらえるそうです。

その一方で、2023年4月の申し込みが10月末に開始されるのでそちらの申し込みもしたいと考えています。
就労証明書に育児休業の期間を書く欄があるのですが、そこには今会社で承認してもらってる12月職場復帰でしか記載できないらしいです。
基本不承諾通知を郵送しないと育休期間の変更ができないのですが、2023年4月申し込みについてはどうしたら良いのでしょうか、、

来週祝日があり会社にも市役所にも確認が取れないためこちらに相談させていただきました。

コメント

そうくんママ

育休って不承諾通知があって始めて延長できるので
→公務員は要らないと聞きました。3年は取れるので。

私も11月で入れなそうだったので、4月の申し込みもしましたが
今の時点での契約を提出するので、12月復帰で記入してだしましたよ😊

結果、4月入園になりました!

就業証明書の用紙が年度で違うので、そこだけ気をつければ
大丈夫かと🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    保育園に入園してから復帰証明書を提出しましたよ😊

• 9月17日
  • か

お返事ありがとうございます!!
    12復帰で記入されて4月入園になったのですね!!それを聞いて安心しました✨ありがとうございます!!!

• 9月17日
  • そうくんママ

そうくんママ

一応、確認してくださいねー😊
    うちの自治体は、そんな感じでた。

ちなみに、、
    1歳半まで延長するとは思いますが、入園できたら大体1ヶ月以内に復帰条件だと思うのでギリギリまで育休使いながら慣らし保育して復帰って感じになると思います!
    うちの自治体は、2ヶ月以内だったので11月産まれだったので
    4月はのんびり慣らしをして
    5月頭の育休切れと共に復帰しました!

かさんは、12月産まれとのことなので育休1ヶ月切り上げて復帰になるかと思います😊

• 9月17日
  • か

うちの自治体は入園できたら入園する月の月末までに復帰条件みたいです!!2ヶ月以内って長いですね!!羨ましいです😊✨
    火曜日に念のため確認しに行こうと思っています!ありがとうございます!!

• 9月18日
むにゅ

長女が12月生まれです。

12月に入園がほぼ不可能でも12月入園希望で申請を出しました。
それでないと延長できないので。
ただ12月の入園自体は絶望的なので結果が来る前に新年度分も申請を出しておくように役所から言われました。
結果11月に不承諾通知が届き育休延長、
1月に4月入園の不承諾通知が届き2次募集の申込、
2月末に入園決定の連絡、
4月入園
と言う流れでした😊

• か

コメントありがとうごさまいます!
    状況が似ていますね✨4月入園の就労証明書にはまだ12月入園の不承諾通知が届いていないため、育休期間は12月と記入されたということでしょうか?
    保育園に入るのなかなか厳しいですね💦

• 9月18日
  • むにゅ

むにゅ

4月入園の就労証明は申請時点の期日通り12月までと記載されていました。

• 9月18日
  • か

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日