※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

先日旦那より旦那のご両親とお姉さん家族(子ども込4人)が法事の為家の…

先日旦那より旦那のご両親とお姉さん家族(子ども込4人)が法事の為家の近くまで来るので予定日の5日後に会いに来たいと言われてる旨を伝えられました。(車で1.5h程の距離)

初の出産の為ピリピリしているかもしれないと感じ、とりあえず聞いた時は『冷静に。冷静に。』と思い、ちょっと考えるねという形で伝えました。

因みに私自身出産後家庭の事情により実家に帰る事が出来ず、母の妹、つまり叔母にお世話になる予定をしています。ただでさえ親でもない叔母に迷惑をかけるというのに、もちろん義両親プラス義姉家族の総勢6人で叔母の家で会うなんて以ての外だと考えています。

また、出産(出産しているかも不明)直後にそんな大勢で押し掛ける提案をされて、義母も義姉も出産経験者なのに非常識では!?と疑問を抱き始めました。

もちろん旦那もそんな予定日から5日後のことなんてわからないし、なんとも言えないって何ですぐに言ってくれなかったんだろうとイライラが募って来ました。

これって…普通のことですか?
出産は命懸けと思っているのですが、義両親に言われているとやはり聞いておかないといけないのかなと思ってしまう自分もいます。(ベビー用品も沢山頂いた為)最近車の運転も自信を無くしてる義父なので法事と抱き合わせて来たいのはわかるのですが、、少し配慮してほしいとも思ってしまいます。それは私のワガママなのでしょうか…??

コメント

みん

ワガママじゃないと思いますよ!!産後すぐなんてめちゃくちゃ大変な時期なんだから、自分と赤ちゃんのことだけを考えて、嫌なことは断っちゃっていいと思います!

• maki

maki

ありがとうございます😣
    初めての出産で、経験者がいけると言ってると思うと断り辛さもあったのですが…
    お断りさせて頂こうと思います😥
    旦那の理解が無かったのが一番悲しいです…💔

• 12月14日
momo

えー非常識だと思います。出産なんて何があるかわからないのに。
例え、予定日ちょうどにご出産されたとしても5日後って入院中ぢゃないですか?
私だったら「そのころどうなってるか自分でもわかりませんしみなさんの予定狂わせちゃうと申し訳ないのでまた改めてお会いしませんか?」って感じでお断りしちゃうかもしれません。出産前に変なストレス溜めたくないです。

• maki

maki

やはり…そうですよね…
    ただでさえ妊娠中に手術をしたりとイレギュラーな事が多かった妊娠生活だったので、一筋縄で出産もいかない事を覚悟はしています。そんな中義家族の事まで正直考えられないのが本音です😥💔

• 12月14日
  • momo

momo

おはようございます!

そうですよね。むしろ産まれてくる赤ちゃんと自分のことしか考えなくていいと思いますよ💦

旦那様も初めてのことで先々まで考えられなかったというか気が回らなかったのでは?と思います。でも確かにイラっとはしちゃいますよね(笑)

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね😊お身体大切になさって出産頑張ってくださいっ!

• 12月14日
  • maki

maki

ありがとうございます♡

まずはベビちゃんと我がの身体の事を最優先に考えていきます。
    旦那もついでやし一石二鳥♡くらいな安易な考えしかしてないと思うのでイラッとしちゃってます…😔
    ただでさえ出産が怖くて怖くてしょうがない状態で…
    痛みに敏感かつ喘息、アレルギー持ちの私が本当にこの大仕事を乗り越えられるか不安です😰

• 12月14日
K.S

ワガママじゃないと思います!
予定日に産まれるかなんてまだ
分からないですし
義姉さんの所に来るのも普通に
迷惑じゃないかなって思います!
生まれて病院に少し会いに来るなら
まだしもお家にいくのは私なら
すごく気を使うので
makiさんも疲れてるので気を使ったり
するのなんてもってのほかだと思います(´;ω;`)
落ち着いたら顔だしに伺います
くらいでいいと思います!!
旦那さんにも
まだ予定日に産まれるかも分からないし
義姉さんのお家だから今回は
申し訳ないけど遠慮していただけるよう
理解していただけるといいですね(´;ω;`)

• maki

maki

叔母の家に1ヶ月お世話になる事ですら気を使うのに…良く言えたな…そんなことって思ってしまいます。。。
    落ち着いたら勿論義実家には1番に行くつもりですし、会わせたくない😤って言ってるわけでもないので理解して貰えるよう頑張ってみます😔

• 12月14日
ゆでたまご

ワガママじゃないと思います!
予定日5日後なんて産まれてないかもしれないし
入院中かもしれないですよね。
その日に産気づく可能性だって…。
そんな時に子供も含めて6人で会いにくるなんて非常識極まりないです!
ご主人にはっきり断ってもらいましょう。

• maki

maki

旦那の理解が無かったのが一番悲しかったんです…
    どう考えてもキツいし…
    しかも、予定日前日には従兄弟の結婚式があり、それにも顔見せたいようなことを言っています。わかるけど…そこはお家にいて欲しいと思ってしまっていた矢先に今回の事で、、
    私のキャパシティーを超えてしまいました😰💔

• 12月14日
わん太

予定日5日後なんてどういう状況かまだ分からないし、身内の対応でも面倒かもしれないのに義家族なんて本当に無理です(^^;
しかも何歳か分かりませんがお子さんもいらっしゃるようで、いつどこで風邪や胃腸炎などもらってくるかわかりません(-_-)
私は絶対に会いたくないです(-_-)
全然ワガママではないですよ!!!

• maki

maki

甥と姪はもう中学生と高校生なので病気等はあまり心配していなかったのですが、やはり大人数ですし、私自身が厄介になる身なのでとても義家族の事まで頭が回りません…
    どう考えても難しいとしか考えられないのが本音です😣💔

• 12月14日
muu*

ものすごく非常識だと思います。
私なら妊娠中出産直後は情緒不安定でイライラしてたので夫にブチギレてると思います💢💢

穏便に済ますなら、予定日はあくまで予定日なんで、わかりましたって言っておいて、予定日ずれて法事の日が入院中なら病院に頼んでインフルエンザ流行ってるから子供だめとかで断ってもらって、予定通りなら体調悪いから遠慮して欲しいとか言っていいと思いますよ!!

臨月に非常識なことで煩わされて本当にお疲れ様です😭全然ワガママじゃないです!!

• maki

maki

最近になってイライラが出て来ているきます😔💔極力旦那には当たりたくなくてガマンガマンを思ってはいるのですが、今回の一件で自分で起きてこない事ですらイライラするようになってきてしまいました😣こんな風になりたく無いのに…

お気遣いありがとうございます✨✨
    キッパリ断って旦那にも頑張って理解して貰えるように頑張ります💪✨

• 12月14日
たつや

旦那さんが、断るのが普通だと思います^^;

私なら旦那がもし断ってなかったら断って!と頼みます。

• maki

maki

そうですよね…ありがとうございます😣💦

• 12月14日