※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那が嫌いすぎてやばい
子育て・グッズ

保育園入所時期や復帰時期に悩んでいます。短期間の保育や育休延長、職場復帰のタイミングなど悩みがあります。みなさんはどうしますか?

こんばんわm(_ _)m
いつもお世話になっています。

保育園のことで相談させてください。
私には今、5カ月になる娘がいます。
7月職場復帰予定ですが、4月に保育園にいれるか待機覚悟で7月に申し込むか迷っています。
私の気持ちとして、小さいうちは少しでも近くにいてやりたいです。なので復帰するとしてもフルタイムではなく、パートです。
職場は医療関係、病棟勤務で慢性的に人員不足です、もし7月待機で育休延長になった場合、1月から3月までは無認可へ、4月入園できればと思っています。
けれどそうなるとならし保育として一週間程度有給を使い、実施することとなると思います。
そんな短期間で保育園になれることができるのかも不安です。それならば4月入園し、ゆっくり時間をかけ6月職場復帰なので2カ月間短い時間でというのもありなのかなとも思います。
それに職場に1年後復帰としているのに、延長をしてもよいのか、、、と母親なのに職場のこともどうしても考えてしまいます。
娘にとって一番よい形をとりたいと思っても、どうしても総合的に考えてしまい、というより職場のことを考え、復帰は早い方がと考えてしまいます。

迷って迷って考えすぎて、わからなくなってきました。みなさんなら、どうしますか?

お金は育休手当でおぎなえています。
意思がなくて情けないです。職場より家族優先。と、割り切れてない自分がむかつきます。
でもどうしても考えてしまいます。

まとまってなくて、すみません。
みなさんの意見をきかせてください。

コメント

ぴろり

7月生まれの娘がいます。
今年の4月から0歳児で認可保育園に通っています。川崎市は激戦区で、1歳児クラスはかなり狭き門なので、育休切り上げて4月から0歳児で入園する方がまだ入りやすいようです。
まだハイハイもつかまり立ちもしないうちに預けて、寂しい気持ちはありました。
でも、保育園に通うようになって、ご飯もモリモリ食べるようになって、毎日規則正しい生活を送っています。ママと二人の生活では経験できない事も、たくさん経験できてると思います。保育士さんたちと一緒に育児をしてる、そう思うと心にゆとりもできて、娘と居る時間を大切に過ごせます。

あと、保育園に慣れる期間については個人差があると思うので、最低一週間と思ったほうが良いと思います。ウチは2週間かかって、やっとフルタイムで復職できました。

ぽぽ

上は3ヶ月から保育園へ、下は4月からちょうど5ヶ月になる頃保育園預ける予定です。

まだよくわかっていない小さいうちから預けた方が保育園に慣れやすいと思います。
1歳過ぎてから保育園に来た子達は泣き叫んで後追いが凄くて、他人の子でも本当に可哀想になります。
保育園の先生たちも、赤ちゃんの時から通わせた方がいいよ!かわいそうだからって言ってました。

でぶごん

同じ月齢の息子がおります~
4月入園を狙わないと待機になって、職場復帰も難しくなるので、息子を産んでから時間をかけて育休早く切り上げる事を自分で納得しました‼️
保育園に子供をあずけて働くお母さんのお話を色々聞いていると、子供は子供で保育園へ行くのが楽しくなるそうですw
私はそれを聞いて、少しホッとしたんです(^.^)
無認可…良い保育園だといいですが、事故をニュースで見かけると不安ですよね💦

erichin

今5ヵ月ということは4月には9ヵ月くらいになられるんですよね?
私は1年育休を取るつもりでしたが管理職という事もあり子供が8ヵ月の時(11月)に復帰しました。10月~1ヶ月かけて慣らし保育でした。たまたま空きがあったので中途で入園出来ましたが当初は中途は絶望的と言われてましたよ😅
でも今は早い段階で復帰して良かったと思ってます。
1歳を過ぎてからだと慣らし保育もかなり時間がかかるみたいで1ヶ月くらい泣きっぱなしの子もいると先生は言われてました。うちは1日目は泣きましたが2日目からは全く泣かず、今では迎えに行っても「あ、来たん?」くらいの感じです。
中途だとどうしても競争率が高いですし、パートでは点数的に難しいかもしれないですよね。
9ヵ月くらいなら慣れてくれるのも早いと思いますし、私なら4月入園が良いかと思います。私も復帰するまではこんな小さいうちから保育園て...と後悔もしましたが今はとてもメリハリのある生活が送れてますよ♡長くなりましたが保育園でしか経験出来ないこともありますし、預ける事を悪と思わず、ゆっくり考えて決めてくださいね。
とはいえ、4月入園てもう〆切ではないんですか??
そこが気になりました😅

moon

私は延長しました。
職場も理解があるとこだったので何も言われなかったです。
待機児童がいる地域でパートだと点数が低くて4月でも入れない可能性もありますよ。
それと入園申請は復職予定日の前後1ヶ月なので4月入園で6月復職は無理だと思います。

年明けの復職に向けて今慣らし保育中です。
1歳半だと慣らしが短いとツライかもと言われ1ヶ月取りましたが、毎日楽しそうに遊んでます。
これからは活発になってきて2人の世界では狭いかなって思い始めてたので、いい時期かなって思います。寂しいですけど…

▽▲

場所にもよるかと思いますが、無認可も空きがない場合もあります。無認可でも入園料等かかるので個人的には3ヶ月のために入れるのはちょっとなしかなと思いました。
4月入園といっても慣らし保育もありますし、4/30に会社に復帰できれば大丈夫なはずです(^_^)
私の所は激戦区なので途中入園は基本的に空きがないのですが、りーさんのところも前年の状況を見て厳しそうであれば2ヶ月早まったと思って4月に預けるのが堅実な気がします!
働き出すとなかなか一緒にいてあげられないので悩みますよね(´・_・`)

みよこひめ

同じく5ヶ月の娘がいます。

激戦地区なので入れれば、ですが、4月から保育園予定です。

育休延長については全く問題ないと思います。
ただ、保育園は赤ちゃんにとってもストレスになるので(ママリでもよく見かけます、入園したけど体調不良で結局、通えていない話)、慣らし保育は時間があった方が良いのかな、と思います。

わたしは育児に向いてないので参考にならなかったらごめんなさい。
わたしは早く4月にならないかな、と指折り数えてます☺
仕事復帰して働く充実感が欲しいし、育児についてプロに相談できる環境は有り難いし、娘はたくさん刺激を受けて成長できるし、娘と離れることで、普段もっと濃密に愛せると思うなどなど、挙げればキリがありません✨

ちゃーお

保育士しています。
まずお住いの地域がどれくらい待機児童がいるかという事だと思います。
1歳児でも楽々入れるならいいですが、どこも1歳児の募集は数人だと思いますし慣れるのも1歳児の方が時間がかかるかもしれません。
職場復帰するのを決めているのであれば0歳4月入園がいいのではと個人的には思います。
あと6月復帰では退園になる可能性がある気が…自治体によってですが5月には復帰しないとダメかもです(;_;)

旦那が嫌いすぎてやばい

みなさん、回答ありがとうございます。
ひとりひとりにお返事できなくてすみません。

職場の方にきき、同じ園に通っている方で、4月入園の6月復帰は可能であることは確認しております。ちなみに、6月1日復帰です。
4月の申し込みは1月5日からです。激戦区ではないのでたぶん4月は入れる感じです。

みなさまの意見を参考に1月までもう少し考えてみます。
今もはっきりと答えがでません。娘のことを思うほど色々と考えがまとまらず、です、、
でも4月にいれるのは抵抗がありましたが、みなさまの意見をきき、4月にいれるのも、ありなのかもしれないとも思えてきました。
よくよく考えてみて、答えを出そうと思います。

経験をふまえ、回答してくださったみなさまありがとうございました。慣らし保育のこともふまえ、もう少しよく考えます。