※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が卵黄の消化管アレルギーで、卵黄摂取後に嘔吐があります。現在は再度除去し、来月診察予定です。治癒時期や子供の状況について不安があります。

1歳7ヶ月娘卵黄の消化管アレルギーです。

8ヶ月の時に卵黄7グラムで2時間後大量嘔吐
消化管アレルギーと言われ以後除去
先週負荷試験で3グラムクリア
3グラムを何回かあげて、1グラムずつ増やしていこうとの話で進んでいました。
今日退院してから3回目の3グラム卵黄摂取しました。
3時間弱後少量嘔吐
その後は元気にしています。

病院に問い合わせたところまた除去、来月また診察して今後流れを決めていきましょうとのことでした。

ちなみに卵白は20グラムまでクリアしてます。

元々すごい吐き戻しの多い子で授乳して2時間後にまだ吐くとかもしょっちゅうでした。
3ヶ月前に原因不明の下痢をしはじめ2ヶ月続いたり
うんちは柔らかいな〜って日がちょこちょこあったり
卵黄あげた日はちょっとうんちゆるいかな〜って感じです

胃腸とかが元々弱いんですかね??💦

消化管アレルギーのお子さんお持ちの方大体何歳頃に治りましたか??

嘔吐恐怖症なので吐いてる姿が見てるのも怖くて💦
今回はすごく少量だったのでまだよかったんですが😭
子どもがしんどそうにしてるの見てるのもつらいです😭😭

消化管アレルギーはいつか治りますよね🥺
焦るものではないですよね🥺
いろんな気持ちでざわざわしちゃってどなたかお話ししてください🥺

コメント

いな

うちの娘も7ヶ月の時に卵黄15gで2時間後に大量の連続嘔吐で救急搬送され、消化管アレルギーの診断を受けました。
救急搬送された病院の小児科に小児アレルギーにも詳しい先生がいて、その先生の元で2~3ヶ月に1回くらいのペースで負荷検査を続けて、2歳2ヶ月で除去対応が完全解除になりました。

元々吐きやすい子で、3歳を目前にした今ではだいぶおさまりましたが、走って喉がカラカラになったりするとオエッとなって吐いたりするので、保育園の登園などのちょっとした外出でも水筒は欠かさず持ち歩いています。
あとしゃっくりが出やすくて、小さい時はしゃっくりと共に吐き戻してしまうこともしょっちゅうありました。