※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マグの練習についてあと数日で生後5ヶ月になります!来週末から離乳食を…

マグの練習について

あと数日で生後5ヶ月になります!
来週末から離乳食を開始予定で、ここ数日マグの練習を始めました。

麦茶は、10日ほど前から飲ませ始め、離乳食のスープ用のスプーンであげていました。
離乳食スプーンで上手に飲めるようになり、麦茶も好きな様子なので、マグに移行し始めましたが、全く上手くいきません😂

リッチェルのマグのセット(スパウト、ストロー、コップがついているもの)と、押したら出てくる練習用のストローコップを購入しています。

とりあえず初日は、押したら出てくるストローしてみましたが、そもそもストローを咥えません🙄嫌そうに口を開けてました。
ストローダメかぁと思って、そのままコップ飲みさせてみましたが、こっちの方がマシな気がしました(哺乳瓶の口の動きしながら麦茶吸おうとしていた)。
今日はスパウトでやろうとしましたが、全く吸わず、そもそもスパウトも咥えません🙄咥えたと思ったら、歯茎で噛んで勢いよく離す、を繰り返しています。
そのあとストローもしましたが、咥えたと思ってそのタイミングで蓋を押して麦茶を出した瞬間、歯茎で噛んで勢いよく離すため、麦茶が部屋に飛び散りました😇
赤ちゃんの顔面にも飛び散り、麦茶の水滴だらけになってました😂何回やっても、ストローを歯茎で噛んで弾いて麦茶が激しく飛び散ります😇

まったくストローやスパウトで飲めるビジョンが浮かびませんが、そもそも咥えない、歯茎で噛んでしまう場合、どうやって練習したら良いのでしょうか…。

また、スパウトは必要なかった、コップから練習した方が良い、等と色々見てしまい、何から練習していいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、
うちの子はほっぺをムギュッと押さえてあげたらカミカミせずに吸えるようになりました☺️

多分同じリッチェルのマグセットのスパウトタイプから吸う練習しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨今日も練習するので、ほっぺを押さえてやってみます😭💕
    スパウトは、最初は中のストローはつけずに、哺乳瓶のように吸わせる形ですよね?💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトは最初からストローつけてました!
    哺乳瓶のようにして飲むのを覚えられちゃうとストローをつけた時も傾けて飲んじゃうかと思ったので😅

• 9月17日