※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳以上の子で発達障害と診断されたお子さんをお持ちのお母さんに質問な…

4歳以上の子で発達障害と診断されたお子さんをお持ちのお母さんに質問なのですが、

他の子と違うな、とか発達障害なのかもと気になったところってどこですか?

おむつ外れるのも早くて、細かい作業もすごく上手でなにかと今まで発達が人一倍早かったのですが
その反面、我が道を進む娘で保育園でそれが最近目立ってきまして

親としては育てにくいとか、、そんな事を一度も思わない教える前にこなしてしまう本当に手のかからない子だったので私が何か気づけてなくて娘の助けてほしい悩みに気づけてなかったのかと申し訳なさでいっぱいです。

コメント

ほし

うちの子はまだ判定をもらっていませんが、、、
来月、心理の先生と
発達面等の話をして
今後どのようにしていくのか
決めていくとこです!
今は、ことばの教室に通っていますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳でADHD,ASDと診断されました。
うちの子も体の成長(寝返りや歩く等)も平均より早く、言葉も早くておしゃべりが上手で、オムツも1週間くらいで取れて、すごく賢い子だなぁと思っていました。←親バカですみません(笑)
ですが年少から幼稚園に行き始めて、部屋から脱走したり、好きじゃない活動には参加しないなどの話を聞いて初めて、何かあるんだなぁと気づきました💦
娘さんも個別では問題なくて集団の中で特性が出るタイプではないでしょうか?
そのタイプだと家庭で見抜くのは難しいと思うので、ご自分を責めなくて大丈夫ですよ😌