※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかま。
お金・保険

出産手当金について、一人目と二人目の支給額が違う理由について教えてください。

出産手当金について質問です。
詳しい方教えてください🙇‍♀️
一人目の出産の際は70万
今回は40万程度でした
見比べてみると、二人目は100日がもらえる対象日とすれば100日全てが減額対象となっていました🫤
なぜでしょうか💦

コメント

ママリ

わたしは息子の時40万、娘30万だったのであれ?と思って聞いたら、標準月額報酬が変わったからだと言われましたが、それとはまた違いそうですね🤔
減額対象…
産休中、会社から給料や手当貰ってないですよね🤔?

• かにかま。

かにかま。

ありがとうございます😊
    ボーナスを6月に貰っているので、減額されたんですかねぇ?それ以外は何もいただいてないです😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ボーナス!!
    あり得そうですね😭
    ほんとやめてほしいですね減額😮‍💨

• 9月19日
はな

私も給料もらってないのに減額対象になってました💦理由がわからなくてモヤモヤしてます。
解答じゃなくてすいません💦

• かにかま。

かにかま。

わかります😞ネットで調べてもわからないですよね〜🥲私もめちゃくちゃモヤモヤです!
    もしかして、自分の記入ミスでもあったのかなぁ?と思いましたが、会社はその辺訂正してくれないんですかね?

• 9月17日
  • はな

はな

私は自分の名前とか口座番号くらいしか書いてないので間違えてるなら職場だと思うんです💦
    なにか問い合わせされました?

• 9月20日
  • かにかま。

かにかま。

問い合わせてないです!😭職場の総務もプロなので、間違えて返還なんてそうそうないだろうから問い合わせ辛いですね!😅
    もしかして1人目出産後働いている間も、住民税が引かれていなかったからかなぁとも思い🤔
    1人目と2人目復帰後は労働時間所得共に、変わってないんです!😅

• 9月20日
  • かにかま。

かにかま。

住民税ばっちり引かれてました。😅謎は深まるばかりです。笑
    やっぱり電話するしかなさそうですね。🤣笑

• 9月20日
  • かにかま。

かにかま。

ごめんなさい。笑
    やっぱり引かれてなかったです)^o^(えーーーーーー。

• 9月20日