※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子との意思疎通が難しいです。成長に不安を感じています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいますが、意思疎通がとれません。
発語はもちろんゼロ、加えてバイバイや指差しもしません。
簡単な指示は「ちょうだい」ぐらいしか通りません。

発達障害や自閉症の疑いありですよね😢
今から劇的に成長することなんてあるんでしょうか。
ここ数ヶ月何も進歩なかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳発語0でしたよ!
心理士曰く3歳までに療育いけば伸びるみたいです。
例えばオムツとって! とかも通じないですか?

• エル

エル

コメントありがとうございます。
    悲しいほど何も通じません😢1歳半健診待ちなのですが、療育に行くことになるだろうなあと思っています。

• 9月16日
めーぷる

お話を聞くだけではどうとは言えませんが、男の子って女の子に比べて発語とか結構遅い感じがあるので、焦らなくても大丈夫だと思います!
あとは、お母さんお父さんが積極的に関わってあげて、子どもにもっと関わり合いたいと思わせられれば自然と増えていきますよ♪
もし、友だちとかと会えるならたくさん色んな人に関わらせるのも一つですよ∩^ω^∩

• エル

エル

たしかに積極的には関われていなかったので、そのせいで発達が遅れているのかもしれません……。子供に関わり合いたいと思わせることが大事なのですね、まだまだ未熟でした。
    参考にさせていただきます!🙇‍♀️

• 9月16日
晴日ママ

2歳で
単語0です🤣🤣

• エル

エル

不安になりますよね……。早く喋ってほしいですが、どうしたら発語促せるのか🥲

• 9月16日
  • 晴日ママ

晴日ママ

不安にはなってません
    個人差あるので🫠
    次男も遅くて
    言語聴覚士さんと練習してますが
    1歳のうちは
    子供と一緒に鏡みながら
    あーいーうーえーおーって
    口の形を見せたらいいって言われました!

• 9月16日
  • エル

エル

そうなんですね!そんな技があるんですね🤔参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月16日
しままま。

うちの子もその頃は発語も指差しもバイバイなどもなく1歳半健診でもちょっと気になると言われ親子教室を紹介され2ヶ所行きましたが2歳を過ぎてもなかなか言葉は出ず…。
2歳半前は親しか分からない程度の単語が少し…って感じだったのに、2歳半に急に2語文がバンバン出てビックリしてたらその2週間後には3語文になり、帰って来て旦那がビックリしてました。
まだ言葉は不明瞭ですが今まで何だったんだ?ってくらい毎日たくさん喋ってます😊

• エル

エル

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね…?!希望がもてます🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
  • エル

エル

ちなみにバイバイ、指差しは何時ごろできましたか??😣

• 9月25日
/

コメント失礼します。
全く同じなのですが、現在成長いかがですか?差し支えなければ教えていただけたら幸いです!