※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳寄りの混合で育てていて、体重の増えが悪いと感じています。授乳間隔や母乳の飲み方について不安があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

4ヶ月、体重の増えについて。

4ヶ月の子を母乳寄りの混合で育ててます。
基本は母乳で寝る前だけ120〜160mlミルク飲ませてます。
哺乳瓶に慣れさせておきたく、新生児の頃からです。

出生体重は3058g
3ヶ月健診の体重は平均ど真ん中でした。
今日測ってもらうと、ここ1ヶ月は体重の増えが悪く、1日8gほどしか増えていませんでした( ;_; )
小児科の先生からは少しスリムちゃんだけど平均的だし、しっかり大きくなってますねと言われたんですが、少し気になって🥲

基本は泣かずとも4時間おきに授乳してます🍼
(21時〜4時頃までは時間が空いてしまう)
ここ最近は母乳を飲ませても10分足らずでプイっとしてしまうことが多く、、ゴクゴク音がするし母乳は出てるとは思う…のですが、ミルク足してあげた方がいいのかどうか🥲💦

よく笑い、よく手足動かして寝返りもして、おしっこウンチも問題なく出てます!
母の感覚的には今のままでも元気に育ってるし…けど数字にしてしまうと増えが悪いし…といったところです( ´•̥_•̥` )
できれば日中は母乳だけでいけたらなぁと思ってます。

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

RRmama

元気であれば気にしなくていいと思います!

体重はただの数字ですし、元気であればなにも問題ないですよ!ドクターに追加して飲ませて!など言われてないのであれば大丈夫です!

• Saa

Saa

コメントありがとうございます😊✨
    すごく元気なので、、もう少し感覚を頼りに楽しんで育児頑張ろうと思います!

• 9月21日