※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもも
妊娠・出産

鶏肉のパテでリステリア菌感染の心配です。症状やリスクについて知っている方、教えてください。流産や障害の可能性はありますか?

鶏肉のパテ、リステリア菌について心配しています。
症状やパテ?についてご存知の方や経験者の方がいたら教えてください😭

昨日、イタリアンのレストランでランチをしました。
妊娠中(妊娠5週目、胎嚢確認済み、心拍確認待ち)であることは伝えていて、お肉はよく焼いて、チーズも加熱したもののみ、アルコールは飛ばしてというのはお願いしていました。

カルパッチョが前菜にあったのですが、生物なので変更しますか?と聞かれて、お願いします。と言って代わりに出てきたのが、鶏肉のパテでした。
色的に生ではなかったので、代わりに出てきたということもあり食べてしまったのですが、
あとで妊娠中はよくないと知り後悔しました。

帰宅後18時くらいに夕飯を食べて、
0時くらいから腹痛があり、下痢になりました。
(汚い話で申し訳ございません。)
下痢でいきみすぎて?嘔吐も1度だけしました。
下痢も1度出たら痛みもなくなりそのまま寝ました。
発熱や関節痛等はないです。

上記の状況でリステリア菌に感染していますでしょうか?
パテは加熱済みのものでもリステリア菌はいるのでしょうか?(そもそもパテって生なんですか?😭)
また、妊娠初期に感染していた場合、流産にならなければ大丈夫だったと思えば良いのか、無事に出産までいっても産まれてきた子に障害が残ったりする可能性もあるのか、知っている方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パテは火通してありますよ✨
レバーですね😊
むしろ栄養、鉄分あるのでいいと思います✨

ただ確かに妊娠中ってお腹下しやすいので普段食べないものとかそういう内臓系食べると脂質でゆるくなったりはしやすいかもしれないですね😔

リステリア菌に感染したかどうかはわからないです…
が、症状でいうとインフルエンザのように高熱や関節痛などが起こるようなので恐らくただたんにお腹緩くなっただけかな?と思いますよ!

• ちもも

ちもも

ありがとうございます!!

質問の後、不安すぎて
    お店に電話して低温じゃなくて高温調理ですか?とか面倒な質問してしまいました😂
    しっかり焼き上げてますと言われたので、菌はないかなと安心しました。

レバーなんですね。知らなかったです💦私はいつもレバー食べないのでそれで体が多少反応してゆるくなったのかもですね。

安心しました!
    本当にありがとうございます!!

• 9月16日