※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいます。夜間の授乳で3〜4時間おきにミルクをあげているが、朝まで泣かずに寝ることも。夜間の授乳間隔について悩んでおり、機嫌は良好。昼間は3〜4時間おきにミルクを飲ませており、1日の哺乳料は750〜900。体重は4700gで、体重増加は良好。初めての育児で手探り中。

生後1ヶ月半の娘がいる新米母です。最近、夜間の授乳についてですが、起きる時は泣いて3〜4時間間隔で夜間にミルクをあげるのですが、起きない時は6〜7時間泣かずに寝て朝を迎える時もあります。今日は前日の夜11時にミルクをあげたら、翌朝の7時まで泣かずにすやすや寝ていました。機嫌も朝のミルクを飲むと良かったです。
ネットで調べると、この頃の時期は起こしてでも夜間も3時間位おきにミルクを飲ませるとよいとみたのですが、そのようにしたほうが良いのでしょうか。脱水症状なども起こらないか心配です。
ただ、本人は気持ちよく寝ていて起こされるようで、起こすとギャン泣きですが、しばらく哺乳瓶を咥えない時もありますが、飲むと完飲します!笑
昼間はまだ3〜4時間にぐずり出すので、この間隔でミルクを飲ませています。
1日哺乳料は750〜900飲みます。1ヶ月検診では体重の増えなどは良好でした。娘は今、約4700gの体重です。
初めての育児で、手探りの状況です。完全みるくです。

コメント

ちなつ

新生児の時や体重の増えが少ないなら起こしてでも飲ませた方がいいみたいですが、体重も増えてて1ヶ月半なら寝かせてあげててもいいかと思います😊
脱水だとおしっこが濃い黄色になるみたいなのでなってないから🙆‍♀️

(*^^*)

私は今夜20時半頃に寝て翌朝6時過ぎにミルクって感じです!
起きている間は3時間~4時間くらいです🙌

次女はよく飲んで寝てくれる子だったので1ヶ月半頃からは夜9時頃から翌朝7時8時までずっと寝てました✨