※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
その他の疑問

小学校の放課後の学童保育に通われている方、教えて下さい🙇‍♂️お子さん…

小学校の放課後の学童保育に通われている方、教えて下さい🙇‍♂️
お子さんは学童、楽しんでいますか?
それとも行きたくないと言っていますか?
学童保育の内容は充実していますか?
何年生まで通うつもりでいますか?

うちは公立小学校の学童なのですが、公立でもこんなに違うんだなぁと驚いています😳

うちの学童は
・登録者60人。
・学校外の民家の一角にあり、狭く、外で遊ぶスペースがなく外で遊べないため、子供がつまらないと言っている。
・夏休みも一歩も外に出ていない。
・閉所時間は18時で、長期休みは8時30分〜18時まで。
・指導員はおばあさんばかり。
・通えるのは4年生まで。
・料金は1ヶ月6000円で、長期休みなどで1日保育の日は1ヶ月60000円+1日250円。

隣の地区の学校は
・登録者300人。
・学校の敷地内にあり、毎日校庭で元気よく遊ぶ。
・夏休みは市民プール、川遊び、夕涼み会、遊びの大会、お泊まり会など様々なイベントがある。
・学校より学童が楽しいという声を聞く。
・閉所時間は19時で、長期休みは7時30分〜19時まで。
・指導員は正社員の若い男性の方も何人かおり、一緒に遊んでくれる。
・発達障害の子のために理学療法士を配置している。
・保護者が働いていれば誰でも入れて待機児童は0。
・6年生まで通うことが出来る。
・料金は長期休みも変わらず、1ヶ月9000円。

コメント

はじめてのママリ🔰

学童に行きたい為に我が子は学校行ってます😹
100人ちょっと登録されてます!六年生まで通えて、イベントは月一で、必ずあります♪毎日クラブ活動的な先生が来て教えてくれます!
我が子は三年生まで通う予定です!が下の子次第です😹指導員は20代から、お爺さんおばさんまでいます👴三十人以上先生います
4500円です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四年生くらいから、学童に行く人がかなり減るみたいで、うちは、下の子が一年生になる時には三年生なら、お留守番や、友だちと遊びに行くようになると思うので、三年生までかなと思ってます!
    今のところ、辞めくないみたいです!私は働いてないので行きたくないならやめていいよって話していますが行きたいみたいです😹

    • 9月16日
  • コニー

    コニー

    やはりそれくらいから減っていきますよね😅
    6年生で通っている人はいますか?
    子供さんは辞めたくないんですね✨
    そんなに楽しい学童で羨ましいです☺️
    働いてなくても入れてビックリです😳
    うちの周辺の公立小学校の学童は働いているのが絶対条件です💦
    民間の学童は働いてなくても入れますけどね😃

    • 9月16日
コニー

学童行きたい為に学校通っているんですね✨
イベントも月1、活動的な先生が来てくれて羨ましいです☺️
値段も安いですね😊
6年生まで通えるけど、3年生まで通う予定なんですね。
それはなぜですか?
やはり3年生くらいから少なくなって来るのでしょうか?
子供さんは学童辞めたくないって言いそうですか?